« ☆『世界のお母さん』の話☆ | トップページ | ☆受け取り上手になるには!?☆ »

☆プレゼントを受け取ってもらえない悲しさ・・・☆

◆昨日、気になる番組を録画していたので、見ました。

 【お薦め番組:スマスマ特別編 「同学年」】

 ⇒ http://wwwz.fujitv.co.jp/smapsmap/index.html

 見られましたか??

 今はHPも変わっちゃってますが、

 この「同学年」という企画は今回で3回目(?)かな。

 初めて放送した回を見てけっこうな衝撃を受けたからか、

 この企画の放送は見るようにしています。

 企画の趣旨は、木村拓哉と同学年の100人(芸能人、素人含め)が対談して、

 面白い部分を選りすぐって放送するというもの。

 〔実際に、過去に対談した人の記事はこちら〕

 ⇒ http://www.occn.zaq.ne.jp/gucci1113/smap/repo/repo-tv.htm

 だったのですが、今回は「±12」ってことで同学年と一回り、二回り違う年代の

 方々との対談もあり。

 トークテーマの選択もよいのですが、素のやりとりがイイ感じです!

 うん、今回もやっぱり面白かったです☆

◆特に興味深かったのが、芸能人で成功している方々も、

 いわゆる成功法則ではないですが、成功するための考え方を定着させている点。

 キムタクとベッキーの考え方の共通点なんか、私も

 ‘やっぱり、そうか!’

 と頷きながら見ていました。

 この共通点はすごく役立ちますので、みなさんとシェアしたいですね♪

 次のテーマにしよっかな。

 スマスマを毎週見ているわけではないのですが、

 「同学年」

 の企画があれば、見ることをお薦めします!

 まぁ、100人との対談なんで、年に1度もできない企画なんですけどね(泣)。

◆さて、昨日は「受け取り上手になろう!」というテーマで、

 「世界のお母さんの話」についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回は“日本人が不得意”であろう

 「褒め言葉を素直に受け取ること」

 についてお伝えしているところです。

 今日は“受け取り下手”であることのもたらす

 2つ目のデメリットについてお伝えします。

◆1つ目のデメリットは、

 【セルフイメージの低下】

 でしたよね。

 これは自分への影響です。

 2つ目の影響は、他者への影響です。

◆今回も喩え話から入りますね。

 ・

 あなたが好きな友人のために、

 プレゼントを贈ろうと思いたったとしましょう。

 高島屋に買い物に行きました。

 数ある商品に目移りしながら、

 ‘友人は何をもらったら喜ぶんだろう?’

 と考えながら、あなたは一生懸命に商品を吟味します☆

 そして、ついに友人の喜ぶ姿をイメージできる商品を購入し、

 あなたは友人にそのプレゼントを私に行きます。

 ・

 友人 :「どうしたの、急に。」

 あなた:「いや、ちょっと渡したいものがあってさ。」

 (プレゼントを取り出す)

 あなた:「ハイ、これ。プレゼント。喜んでもらえるといいな。」

 (友人はプレゼントを見つめて・・・)

 友人 :「えっ・・・いいよ悪いし。要らない。」

 あなた:「(絶句)」

 ・

◆これが何を喩えているのかは、もうおわかりですよね!

 このプレゼントこそが

 “褒め言葉”

 そのものです。

 つまり、

 “褒め言葉”を素直に受け取らないということは、

 プレゼントを受け取り拒否しているのと同じことなのです☆

 ・

 プレゼントの受け取り拒否をされた経験のある方ならわかると思いますが、

 (ない方の方が多いと思いますが、私はあります(苦笑))

 これほどショックな出来事はないっすよ(泣)。

 特に、喜んでもらえるであろうイメージをしていた場合ほど、

 そのショックは大きいものです。

◆つまり、“受け取り下手”は、

 【相手にダメージを与える】

 というデメリットがあるのです。

 これは、ボディーブローのように

 次第に大きなダメージとなっていくので要注意です。

◆場面を想像してみると、わかりやすいですね。

 こちらが素直に褒めたり、称賛したりしている中で、

 「そんなことないです。」

 「大したことないです。」

 を連発されると、次第に興ざめの空気が作り出されます。

 褒める側としても、

 褒めて喜んでもらえる姿をイメージするから褒めるのであって、

 相手の遠慮や謙遜を見たいから褒めるのではないのです☆

 ココ、悪意がないにもかかわらず、

 相手に嫌な思いをさせてしまいがちです。

◆同じアジアの韓国でも、目上の人からの勧めは、

 「3回までは断ってもいいですけど、4回断るのは相手に失礼にあたる」

 と言われています。

 相手の好意(行為)を受け取れないことが、

 評価を下げてしまうんですね☆

◆もし知らずに相手にダメージを与え続けてしまうと、

 きっと相手はあなたを褒めなくなるのではないでしょうか。

 周りからの褒め言葉は、自己重要感を高め、

 セルフイメージの向上につながります。

 それを自ら拒否するという事態は、絶対に避けたいものですよね♪

◆ということで、“受け取り下手”の2つ目のデメリットは、

 【相手にダメージを与える】

 ということでした。

◆今日は、「受け取り上手になろう!」というテーマで、

 “受け取り下手”のデメリットの2つ目をお伝えしました。

 それでは明日も、引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆『世界のお母さん』の話☆ | トップページ | ☆受け取り上手になるには!?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29575554

この記事へのトラックバック一覧です: ☆プレゼントを受け取ってもらえない悲しさ・・・☆:

» FX会社比較 元銀行員がマネーパートナーズを徹底分析 [マネーパートナーズを徹底分析]
為替レートが1円動けば100万円の利益! まずは口座開設から! [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 14時42分

» 木村拓哉 同学年 [日刊コラムニスト]
きょうだいが双子などでなくて同学年になることはあり得ますか? きょうだいが双子などでなくて同学年になることはあり得ますか?出産の間隔が1年未満になることもあり得ますか?例えば、4月2日に子供を生んで、翌年4月1日に子供が生まれたら、同学年になりますけど、こういうことはあり得ますか?(続きを読む) カズと同学年で静岡学園卒のサッカー選手って誰かいますか? カズと同学年で静岡学園卒のサッカー選手って誰かいますか?カズは静岡学園中退だそうですが、カズと同学年で静岡学園卒のサッカー選手って誰かいま... [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 18時33分

» ベッキー 同学年 [おもろ~な経済ニュース]
成人式は誕生日が遅くても同学年で参加できるものですよね?成人式は誕生日が遅くても同学年で参加できるものですよね?私は誕生日が二月の中学三年生です。成人式は同学年で参加するものですよね?私の友達は成人式は二十歳になった人だけが参加できるものだと言います。でも、それだったら同学年でも誕生日が遅い人がいるのにおかしくありませんか?どうなんでしょうか?回答よろしくお願いします。[⇒回答を読む] 良きお知恵をお貸しくださいm(__)m同じチームに入って来た子がまったく同学年と交....良きお知恵をお... [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木) 03時07分

» 同学年士12 [Youtube最新動画ニュースMIX]
soraさんから強奪してきました(待て[★]:名前ばとん 〓るーる〓 ・出来るだけ沢山の人に廻す・ちゃんと答える・いる名前に○付けて・いない名前は×付けて・いる名前だったら、その人との関係も書いて 〓すたーと〓 [男:名前編] ひろみつ→× けんと→× としや→× わたる→○【同学年】 ...(続きを読む) 同学年 とかスマスマ特別編 同学年いろんなゲストの名を見て同学年?と思っていたら今日は 同干支ってことだったのねよかったです。泉谷さん ベツキ いろんな人との...(続きを読む) プレゼ... [続きを読む]

受信: 2009年5月14日 (木) 12時23分

« ☆『世界のお母さん』の話☆ | トップページ | ☆受け取り上手になるには!?☆ »