« ☆キリンカップとCL決勝と親知らず抜歯☆ | トップページ | ☆面接上達の道はコミュニケーションに通ずる☆ »

☆ユニークポイントで面接官の興味を惹く!☆

◆先日、ついに6月から始める自己投資のプログラム資料が届きました。

 事前資料にもかかわらず、そこそこの大きさの段ボール1箱に、

 3冊の厚い仰々しいマニュアルと6冊のノートブックが入っていました。

 6月から半年間のプログラムなので、

 1ヶ月に1冊ずつ自由に使ってよいとのことでした。

 【全ては自分が作りあげていく】

 ものだということが、送られてきた資料を見るだけでわかります☆

 このマニュアルは、これまで既に多くの実績を挙げてきたプログラムで

 実際に使われていたものであり、これだけでも相応の価値はありそう。

 サラッと目を通しただけでも、自分が今までわかっていたけど、

 実践できていなかった事項についてのワークがふんだんに盛り込まれていて、

 時間を見つけてゆっくり取り組もうと決意しました。

◆自分の今の想いを整理し、明確な形として仕上げていくための、

 今回はプロジェクトであると決めています。

 サラリーマンの自分にとって

 決して安くない(汗)自己投資額だと思っています。

 今回こそ、

 “成果を残せなければ意味がない”

 と、ヒシヒシと感じています☆

 機密事項もかなり多いと思うので、

 どこまでこのブログで公開していけるかわかりませんが、

 できる範囲で報告させていただきます。

 6月からスタート(実際には6月12日?)です。

 「変化」していく私を見ていてください!!

◆さて、一昨日は「面接官から見た面接心得」というテーマで、

 面接に動じない点は、プラスアルファになることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆一昨日は、面接という独特な雰囲気にのまれず、

 自分自身をしっかりもって、面接官と対等に渡り合える学生は、

 面接に強いということをお伝えさせていただきました。

 確かに、面接って面接官=上、学生=下のような、

 変な意識が作りあげられてて、学生にとっては緊張する空間でしょう。

 サッカーで言えば、日本が中東で戦っているようなものです。

 “完全アウェー”ってやつでしょうか。

 でも、その中で自分自身を貫き通せる学生を、

 企業としては欲しいのではないでしょうか。

 (頑固過ぎて、自分の意見を曲げないのとは違いますからね)

◆今日は、さらにプラスアルファ要素をお伝えしていきます。

 これは日本の教育環境の中では、

 絶対的に不足している要素だと思うので、

 これから面接を予定されている方には、ぜひ実践してほしいですね♪

◆面接をしていて、いつも感じることがあります。

 それは、

 ‘ピンとこない’

 ということ。

 言い換えれば、

 ‘絶対にこの人と働きたいな!’

 と強く印象に残る学生がいないということです。

◆確かに、性格も真面目で、学生時代も色々チャレンジしていて、

 性格もよさそうだという方はたくさんいます。

 でも、それってテストで言えば80点の合格点でしかないんです。

 100点(というよりも点数以前に合格)を出すには、

 当たり前のことだけじゃ足りないんです!

 何が足りないんだと思います??

◆私は、

 【個性が足りない】

 と感じます。

 10人中5人が採用される面接であれば合格点を取ればいいだけですが、

 10人中1人しか採用されない面接であれば、

 合格点だけでは採用されないでしょう。

 そこで、必要になる要素が「個性」だと感じています☆

◆私の就活採用面接の質問を1つ暴露してしまうと(笑)、

 必ず最後にこの質問を学生にぶつけます。

 ・

 「○○さんは、運がいい方ですか?また、そう思う理由は何でしょうか?」

 ・

 この質問にキョトンとしてしまう学生もいます。

 変な沈黙がある学生もいます。

 そうでしょうね、だって普通のマニュアルにはないですから。

 ここで、私が見る点は2つです。

  ◎何事もポジティブにとらえられるか

  ◎具体的な理由を付け加えられるか

 この2つを真剣に見ています。

◆1つ目はわかりやすいと思います。

 日々起こる出来事自体に運がいいも悪いもありません。

 それをどうとらえるかは自分次第です。

 ですから、ここで「運がよくない」と答えてしまう学生は、

 これから仕事上で起こる様々な出来事に対しても、

 前向きにとらえることができない可能性があります。

 そこで、私は「運がイイ!」と即答できる方にプラス評価をしています☆

 (これって暴露し過ぎですかね・・・)

◆次の具体的な理由がポイントです。

 「運がイイ」と答えた学生に理由を聞くと、

 ほぼ8~9割の学生が、

 「人に恵まれているから」

 と答えます。

 何でしょうか、この均一の対応は?

 ‘どこかで教えられてきたの?’

 って思っちゃいます。

 ホント、全員が全員この答えをされると差のつけようがありません。

 まぁ、人に恵まれているのは確かなんだと思いますけど。

◆このような場面で、ユニーク性を出せると、

 面接官は、

 ‘おっ!?’

 となります。

 自分が運がイイと思う理由なんて人それぞれなので、

 正解なんてありません。

 だからこそ、個性が発揮できるのです!

◆例えば、

  ◎欲しかったコンサートチケットが抽選で手に入ったんです!

  ◎今朝、茶柱が立ってたんです!

  ◎受験の際に貧しくて私立のすべり止めを受けられなかったんですが、

   目標の国立大学への受験1本で受かったんです!

  ◎日本で生まれて、着るものも、食べるものも、住むところもあるからです!

 など、何でもいいんです。

 あなたにしかない視点、環境、エピソード等、

 人とは違うユニーク性を出すことが、

 面接官の印象に残るポイントだと考えています。

◆これは、私の質問だけがそうではありません。

 基本的に面接での質問に正解はありませんから、

 【いかにして自分という個性をアピールできるか】

 が、プラスアルファを生み出す要素となります。

 さぁ、あなた自身のユニーク性って何でしょうか?

 十把一絡げにされないように、飛び出していきましょう!

◆今日は、「面接官から見た面接心得」というテーマで、

 ユニーク性を出すことで面接官の印象に残ることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆キリンカップとCL決勝と親知らず抜歯☆ | トップページ | ☆面接上達の道はコミュニケーションに通ずる☆ »

副業化のためのビジネス」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29845635

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ユニークポイントで面接官の興味を惹く!☆:

« ☆キリンカップとCL決勝と親知らず抜歯☆ | トップページ | ☆面接上達の道はコミュニケーションに通ずる☆ »