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☆スーパー汎用的“受け取りマジックワード”☆

◆今日は久々の研修会講師です。

 資料・・・全くチェックしてないっす。

 まぁ、持ち時間が1時間半ですし、昨年と同じ研修会なので、

 10分前くらいにサッと流してみようと思ってます☆

◆それよりも・・・

 研修会講師では、前置きの小ネタの方に力を注いでます。

 今回はどんなネタでいこうかなぁ。

 というのも、自分が研修会を受講する側でも、

 面白い話でつかむ講師だと

 ‘おっ’

 っと思って、研修会の内容も真剣に聞くようになります。

 ですので、この最初のつかみに80%の力を注ぎます。

 (それは注ぎ過ぎ(笑)?)

 この前英語落語を聞いた時のネタをパクらせてもらおっかな♪

◆さて、昨日は「受け取り上手になろう!」というテーマで、

 受け取り上手になるにはどんな行動が必要かということをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆思ったよりも長くなってしまった今回のテーマですが、

 今日で一区切りにしようと考えています。

 今日、この瞬間から

 “受け取り上手”

 になっちゃいましょう!

 褒め言葉に対し、もう無用な謙遜は必要ないですからね☆

◆ただ、習慣とは怖いもので、頭ではわかっていても

 急に褒められると、ついつい否定の言葉を言ってしまいそうになります。

 ですので、人や場面や言葉で使い分けるといった

 難しい対応はできなさそうです。

 もう、シンプルにワンパターンの対応で

 “受け取り上手”

 になりましょう。

◆そして、昨日お伝えしたあなたが嬉しくなっちゃう対応が、

 このワンパターン対応でクリアできていれば、

 相手の立場からみても適切な対応ということになります。

 では、お伝えしていきます♪

◆咄嗟の褒め言葉に対応する、

 スーパー汎用的“受け取りマジックワード”は、

 【ありがとう】

 です。

 う~ん、色々と想像してみたのですが、

 どんな場面でも使え、イヤミにならず、

 かつ、ワンパターンでできる対応としては、

 「ありがとう(ございます)」の一言と笑顔がベストではないでしょうか。

 私はそう考えています☆

◆「ありがとう(ございます)」

 と言われて、悪い気がする人はあまりいないのではないでしょうか。

 プレゼントをあげた時も、素直に「ありがとう」と言われると、

 あげた側も幸せな気持ちになれますよね。

◆うまく受け取ることができないと、

 【セルフイメージの低下】 や

 【相手にダメージを与える】 というデメリットが起こりますが、

 裏を返せば、

 うまく受け取ることができると、

 【セルフイメージの向上】と【相手に充実感与える】

 というメリットが発生します。

 ・

 「なんだかキマってるね」

 「ホント仕事早いね」

 「場の空気読む天才だね」

 「口から生まれてきたのかと思うほど、話がうまいよね」

 「○○みたいなのが一人いると助かるよ」

 など、(一部褒め言葉じゃないのが混ざってるかもしれませんが(苦笑))

 褒め言葉は星の数ほど存在しますが、

 全て「ありがとう!」で受け取っちゃいましょう!!

◆このほんのちょっとした意識で、

 あなたはいつでも“受け取り上手”になることができます☆

 「ありがとう」を使いこなして、

 “受け取り上手”になっちゃいましょうね☆

 そんなことを今回のテーマではお伝えしたいと思ったのです。

◆今日は、「受け取り上手になろう!」というテーマで、

 受け取り上手になるためのスーパー汎用的“受け取りマジックワード”は、

 「ありがとう」であることをお伝えしました。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

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