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☆接客で1人で“20人分”を売り上げる秘訣はコレ!☆

◆現在、ユニクロの生みの親であり、

 ファーストリテイリングの代表取締役兼CEOである柳井正さんの

 著書を読み進めています。

 柳井さんて、実は2009年現在の日本人の長者番付1位なんですよ!

 知ってました?

 世界で見ても、2006年が約4,200億円で78位(それで78位!?って気もしますが)、

 2007年が約3,700億円で95位にランクインされています☆

 3,700億円・・・ここまでいくと、

 「自分の幸せ」だけのためには使えない金額ですよね(汗)。

 だから、世のためを考えて動かれている分、

 ますます成功していらっしゃるんだと感じますね。

 ・

 そんな柳井さんの考え方・経営理念の一端を共有させていただきたくて、

 いそいそと読み進めております。

 柳井さんはポリシーを持たれていて、

 現在はこの1冊しか書かれていないようです。

◆非常にせきららにご自身の失敗と成功が語られています。

 【今日の一冊:一勝九敗(柳井正)】

一勝九敗 (新潮文庫) 一勝九敗 (新潮文庫)

著者:柳井 正
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 タイトルにもあるように、ユニクロだって失敗の連続だったようです。

 どんなに成功をおさめている企業や個人であっても

 失敗なくして成果を作り出しているのではないことを改めて痛感しています。

 もちろん「失敗」もプロセスの一部ととらえていらっしゃるんですけどね。

 10個のチャレンジをして、初めて1個成功する。

 いや、100個に1個という可能性すらあると言われています。

 ・・・まだ圧倒的にチャレンジ自体が少ないことを思い知らされますね。

 柳井さんの感覚を感じながら、最後まで読み進めてみます♪

◆さて、昨日は「ワクワク状態が人生を導く」というテーマで、

 プラス要素を24時間意識し続けることをお伝えしました。

 それでは今日から、また新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今日からは、鶴岡秀子さんの講演会において

 学ばせていただいたことをお伝えさせていただこうと考えています。

 まず、鶴岡秀子さんという人物からご紹介いたしますが、

 鶴岡さんは大学卒業後、大手流通業に入社し1年間の店勤務を経験。

 その際に、1人で20人分の売上を達成し、経営企画・人事企画に異動となる。

 その後、外資系大手コンサルティングファームで、コンサルティングを行う。

 2000年2月株式会社サイバーブレインズ(現楽天リサーチ)を立ち上げ

 2004年9月に役員を退くまでの間、営業・提携・IR・広報をメインに活動を行う。

 このベンチャー企業の役員時代に、社員向けに毎日発行していた

 社内報メールマガジンの存在が書籍出版のきっかけとなる。

 コンサルティング会社経営を経て、

 2006年3月より、念願のホテル経営に至るというものすごい方です。

 現在、取り組まれているホテル事業がこの「伝説のホテル」です!

 ⇒ http://legendhotels.jp/index.php

 ‘一からホテルを作っちゃおう’

 というチャレンジ精神が、どんどん周りをエンロールしています☆

 第一号ホテルの建設を応援していただける方を募集しているようですよ!

◆そんな鶴岡さんなのですが、実際の講演では、

 気取らない感じで、ざっくばらんにお話をしていただきました。

 目から鱗の話もたくさんありましたね。

 ご自身のことを「ツルちゃん」と呼んでいることも

 何だか非常に親しみを覚えました(笑)。

 名刺交換もさせていただき、すごく魅力的な方でした。

 また、7月8日には講演を聴けるので、非常に楽しみです♪

◆そんな鶴岡さんのエピソードの中でも、

 アパレルの接客をしていた時に、

 “1人で20人分の売上をあげた”

 というエピソードが興味をそそりませんか?

 実は、講演の中で

 「なぜ20人分の売上を達成できたか?」

 という点についても触れていただいていたんです。

◆詳しくは、鶴岡さんの著書を読んでいただくとして、

 私からは最も大切であろうポイントと

 そのポイントについて私が感じていることをお伝えしていくつもりです。

 【今日の1冊:一人で20人分の売上!新人ツルちゃんの接客営業(鶴岡秀子)】

一人で20人分の売上! 新人ツルちゃんの接客営業 お客様に「ありがとう」と感謝される幸せな仕事 一人で20人分の売上! 新人ツルちゃんの接客営業 お客様に「ありがとう」と感謝される幸せな仕事

著者:鶴岡 秀子
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 鶴岡さんが語られたポイントは、おそらく接客・販売で成果をあげている方は、

 ほぼ間違いなく実践されているはずです。

 コレなくして継続的な売上を維持することは難しいでしょうから。

 また、このポイントは、接客・販売業だけでなく、

 営業、企画、事務、マーケティングなど、

 様々な分野で非常に有用であると私は感じています。

 要するに、誰しもが身につけることにより、

 非常にパワーアップするものだとイメージしていただければ十分です。

 ・

 さぁ、20人分の売上をあげるポイント、

 あなたは知りたいですか??

◆いつもながらのもったいぶり、すいません(苦笑)。

 サクッといきますね♪

 鶴岡さんはこのポイントを一言の言葉で説明されていました。

 その言葉が何かと言えば、

 ・

 【本番共有力】

 ・

 です。

 接客・販売で驚異的な成果をあげる方法は、

 本番共有力だとおっしゃっていました。

 本番共有力・・・あまり聞いたことがない言葉ではないでしょうか。

 この本番共有力とは果たして何か?

 それは、明日に続きます。

◆今日は、「本番共有力を養おう」というテーマで、

 鶴岡秀子さんと20人分の売上をあげるポイントについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

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