« ☆目標と目的を混同してはダメ!☆ | トップページ | ☆感謝が苦手な人でも、100%感謝できる方法☆ »

☆なぜ、サラリーマンは定年になると燃え尽きるのか?☆

◆一昨日は、同僚の送別会でした。

 旦那さんの海外転勤により、6月末で退職。

 この時期に今まで主力だった方がいなくなるのは、

 かなりの戦力ダウンなのですが、そうも言ってられないですよね。

 ってことで、ランチ以外では初めて四川飯店に行ってきました。

 【今日のお店:四川飯店】

 ⇒ http://r.gnavi.co.jp/g176400/

090625_17510001_3 

 あのご存知中華の鉄人(鉄人って表現は今でも通じますよね?)である

 陳建一さんのお店です☆

 ランチはそうでもないのですが、夜はけっこうな値段します。

◆27人という大所帯であったため、

 大きめの部屋に通されました。

 この丸テーブルがいかにも中華っぽいですよね。

090625_17540001_3 

 続々と料理が出てきましたが、5品目以降くらいの記憶に乏しいです(泣)。

 せっかく料理楽しみにしてたのに、紹興酒の誘惑に撃沈しました。

◆最後は辞められる方が挨拶をして、感動のフィナーレ。

090625_210800010001

 この後、終電までカラオケに流れたのが、

 昨日更新できなかった原因です・・・。

 カラオケなのに、めちゃくちゃ筋肉痛なのが疑問です(笑)。

◆そんな筋肉痛の私が発行しているメルマガです。

 ぜひご登録ください(いつでも解除可能ですので)。

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 今日のタイトルは、「ライブドア復活!?」です☆

◆さて、一昨日は「フォーカスにより結果が変わる」というテーマで、

 フォーカスにおいて混同しがちな2つの要素についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆前回の更新で「目標」と「目的」の違いは何か?

 ご自身なりの答えを考えてみることを宿題にしていました。

 間違いはありませんからね。

 何か答えは見つかりましたか?

◆「目的」が“ゴール”だとすれば、「目標」はその“通過点”。

 「目的」は変わることがないが、「目標」は成長に応じて変わっていく。

 「目的」は人に言わないが、「目標」は人に宣言していく。

 などなど・・・

 色々な答えがあるかと思います。

 もうこれ、全部正解ですよね!

 このような質問で、ただ1つの回答なんてのはないです☆

 自分なりに考えるプロセスが大切なんですよね。

 ただ、ここでは私が知った1つの解釈をお伝えします。

 そうしないと、話が展開していきませんので(苦笑)。

◆私が今回聞いた「目標」と「目的」の違いは、

 ・

 【「目標」は数値に置き換えられ達成できるものであるのに対し、

  「目的」はどこまでいっても達成できない、追求し続けるものである】

 ・

 という解釈でした。

 「目的」を達成できないものと言い切ってしまっているのがすごいですが、

 もちろんプラスの意味での達成できないということなのでしょう。

 つまり、

 “地球環境を改善する!”

 という目的であれば、

 温暖化を止めるだけでもダメですし、

 水質汚染を止めるだけでもダメですし、

 オゾン層の破壊を止めるだけでもダメですよね。

 仮にある程度改善できたとしても、

 完璧に改善したという達成はないはずです☆

 そういった意味で、達成できないってことなんだと私は感じました。

◆ここでフォーカスの話に戻りますが、

 みなさんが普段達成したいとか、実現したいと思っているものは、

 「目的」ですか?

 それとも、「目標」ですか?

 多くの方が「目標」を目指されていることが多いようです。

◆例えば、

 “お金持ちになりたい!”

 という願望にフォーカスして、一生懸命に成長されている方もいることでしょう。

 これは、目的ですか?目標ですか?

 この場合、

 「純粋に多くのお金を手元に置いて眺めているだけで、

 自分は最高の幸せを感じるんです。」

 という方にとっては、目的となるのかもしれませんね。

 どこまで追求しても限界はないはずですから。

 ・

 ただ、

 「お金持ちになったら、こんなこともできるし、あんなこともできるから。」

 と答える方にとっては、お金持ちになることは目標でしかありません。

 にもかかわらず、目標にフォーカスし過ぎるあまり、

 いつしか目標が目的と勘違いしてしまうようになります。

 仮にお金持ちになったとしても、

 ‘あれ、自分は何がしたかったんだっけ?’

 と立ち止まってしまうことすらあるようです☆

◆この例と同じではありませんが、

 サラリーマンが定年した後に燃え尽きてしまう(バーンアウト)ことがあります。

 あれも、“幸せな人生を送る”という目的が、

 いつの間にか“サラリーマン人生を全うする”という目的に

 すり替わってしまったことが原因なのではないでしょうか。

 フォーカスがずれたんですね。

◆『ウサギとカメ』に始まるこのテーマで

 私が何をお伝えしたかったのかと言えば、

 ・

 【常に「目的」を見失わず、「目標」に盲目的にならないこと】

 ・

 です。

 フォーカスし続ける必要があるのは、常に“目的”です☆

 あなたの生きる真の目的は何ですか?

 何に人生を使いたいと思いますか?

 あなたが今目指しているものは、

 真の目的へのルートに乗っていますか?

 目指している方向は目的に向かっていますか?

 ・

 そんなことをたまに立ち止まって考えてみることも、

 長い人生というフルマラソンを走る私達にとっては、

 必要なことなのではないかと思っています♪

◆今日は、「フォーカスにより結果が変わる」というテーマで、

 フォーカスし続けるのは“目的”であることをお伝えしました。

 明日からは、また新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆目標と目的を混同してはダメ!☆ | トップページ | ☆感謝が苦手な人でも、100%感謝できる方法☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/30297252

この記事へのトラックバック一覧です: ☆なぜ、サラリーマンは定年になると燃え尽きるのか?☆:

« ☆目標と目的を混同してはダメ!☆ | トップページ | ☆感謝が苦手な人でも、100%感謝できる方法☆ »