« ☆ブログの更新は恥ずかしいもの☆ | トップページ | ☆5つのSは、最後の“S”が一番大切!☆ »

☆できてますか?職場の“5S”☆

◆6月から新しいプロジェクトに参加し、

 自分を成長させて、成果も出していくにあたり、

 心がまえや意識形成をするためにいくつか本を読みました。

 【今日の1冊:1人ビジネスらくらく起業法(小林敏之)】

1人ビジネスらくらく起業法 1人ビジネスらくらく起業法

著者:小林 敏之
販売元:あさ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 【今日の1冊:ひとり仕事術 時間管理編(中本千秋)】

ひとり仕事術 時間管理編―時間とうまくつきあうための七色法則 ひとり仕事術 時間管理編―時間とうまくつきあうための七色法則

著者:中本 千晶
販売元:バジリコ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 簡単そうに書いてありますが、1人でお金を稼いでいくのって、

 ものすごいことだと思います☆

 実際、頭で考えるほど簡単なものではないですし。

◆起業法の方は、現在は使い古された表現感のある

 “インフォプレナー(情報起業家)”

 として起業するための方法が書かれています。

 当時としては、まだ実践されている人は多くなかったのかもしれませんが、

 今は非常に多くの方が実践され、成果を残されてますよね。

 (その分、うまくいかなかった方も多いのですが・・・)

 当たり前の話なのですが、これからは

 「知識が商品になる!」

 というのが常識になるってことですね。

 ・

 仕事術の方は、実際に1人で仕事されている方のタイムスケジュールが

 掲載されており、どのような考え方でどんなライフスタイルを過ごしているのか、

 非常にわかりやすく知ることができました。

 1人で仕事をしていくのって、メンタル面が想像以上に大変なようです(汗)。

 “孤独との戦い”

 ってやつですかね。

 一番印象に残ったのは、

 「時間を“操る”のではなく、時間と“友達になる”っていう感覚」

 でしたね。

 わかるようで、まだわかんないっす(笑)。

◆簡単なものではないからこそ、挑戦していきます!

 組織におんぶに抱っこではなく、自らに稼ぐ力をつけていきます♪

◆さて、昨日は「積極的なアウトプット」というテーマで、

 アウトプットの公開は恥ずかしいものだからこそ、

 価値があることをお伝えしました。

 それでは今日から、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今日は、先ほどご紹介した仕事術の1冊からテーマを決めました。

 実は・・・O型の私には(笑)、非常に耳が痛い内容です。

 いつもこのテーマに近い内容の話を聞くと、軽くヘコみます。

 できてないからこそ、このテーマについて書いて、

 少しでも改善していこうと考えています!

◆今日のテーマは、仕事の能率とモチベーションをあげるための、

 職場で実践すべき“5S”です。

 家でも実践できれば、さらにイイですね☆

 さぁ、どんなSが登場するでしょうか。

◆まず、1つ目のSは「整理」です。

 整理とは、

 「必要なものと不要なものに分別し、不要なものを捨てること」

 です。

 これ、2つ壁がありますね。

 “分別の壁”と“捨てる壁”です。

 ・

 必要なものと不要なものに分ける作業って、

 その時点でやってしまえば何のことはないのですが、

 後回しにするとやたらめんどくさくなりますよね。

 必要なものか否か、その場で判断する約束を作ればよいかもしれません。

 ・

 また、大切な資料でない限り、1ヶ月経っても見なければ、

 ほとんど必要ないと考えられます。

 ですが、

 ‘もしかしたら・・・’

 という考えが頭をよぎり、なかなか捨てられないんですよね。

 私も貧乏性が幸いしてか、モノが捨てられません(泣)。

 “捨てる技術”

 というのを意識して生活してみるとよいかもしれません。

◆2つ目のSは「整頓」です。

 整頓とは、

 「必要なものを決まった場所にわかるように保管すること」

 です。

 整理整頓でひとくくりにされることも多いですが、

 整理と整頓は別物です。

 整理ができてはじめて整頓することができます☆

 ・

 整頓ができていると、圧倒的に仕事の能率が高まりますね。

 ファイリングでもデータ化でもそうですが、

 必要なものを必要な時に取り出せるようになっていると、

 探す時間が省けます。

 1分の整頓により後の1時間が生まれるのです♪

◆3つ目のSは「清掃」です。

 清掃は、

 「汚れを取り、ゴミを捨てること」

 です。

 キレイな机と汚れた机では、気分が変わります。

 汚れた机に向かった方が、仕事がはかどることは少ないと思われます。

 でも、清掃が仕事の一部にはなっていないのが実情ですよね。

 ・

 中学生までは、掃除の時間で自分たちの教室は、

 自分たちで掃除をするのが当たり前でした。

 それが本来の姿だからでしょう。

 帰宅する前に1分だけ清掃をしてから帰ると、

 翌日の朝一の仕事の入り方が変わってくるのではないでしょうか?

 私も・・・実践します(笑)。

・ 

◆今日は5つのSのうち、3つのSまでお伝えしました。

 明日は残りの2つのSをお伝えしますね。

◆今日は、「仕事の能率を高める5つのS」というテーマで、

 整理、整頓、清掃についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆ブログの更新は恥ずかしいもの☆ | トップページ | ☆5つのSは、最後の“S”が一番大切!☆ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29972156

この記事へのトラックバック一覧です: ☆できてますか?職場の“5S”☆:

« ☆ブログの更新は恥ずかしいもの☆ | トップページ | ☆5つのSは、最後の“S”が一番大切!☆ »