« ☆できてますか?職場の“5S”☆ | トップページ | ☆信頼関係が崩壊するきっかけとは?☆ »

☆5つのSは、最後の“S”が一番大切!☆

◆決まった~!!!

 日本W杯出場を、世界中で一番乗りで決めました☆

 く~ぅ、めちゃ嬉しい♪

 岡ちゃん、有言実行で最低限の仕事をクリアーしたね。

 12年前のフランスW杯のアジア第3代表決定戦を思い出しました。

◆昨日のウズベキスタンとの一戦は、

 勝てば無条件でW杯出場が決まる戦いでした。

 【今日の1戦:日本 1-0 ウズベキスタン】

 結果としては、最少スコア-での勝利でしたが、

 結果以上に苦しい戦いでした。

 アウェイの長い芝、審判の酷いジャッジ、

 相手は負ければほぼ絶望的という状況での厳しい一戦でした。

 開始15分までは日本ペースで進んだものの、

 それ以降は終始相手に押し込まれる展開。

 ただ、今までの日本だとあそこまで押し込まれると、

 最後の最後で

 ‘あ~ぁ・・・’

 という結果になるのですが、今回は踏ん張りました。

 それは成長しているのかなと思います。

◆W杯ベスト4を目標とするためには、

 何にしろW杯に出られなければ話になりません。

 予選でつまづくわけにはいかないんです!

 そう言う意味では、まずは結果からでいいんです。

 日本はこれから1年後の本大会に向けて、ますます強くなります。

 いや、強くならないとベスト4には到達できないんです☆

 とりあえず、今日は無条件で「おめでとう!」です。

 そして私は、グループ1位突破には重要な戦いとなる

 10日のカタール戦を横浜で生観戦してきます♪

◆さて、昨日は「仕事の能率を高める5つのS」というテーマで、

 整理、整頓、清掃についてお伝えしました。

 それでは今日も引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から仕事の能率を高める5つのSについてお伝えしていますが。

 今日は残りの2つのSについてお伝えします。

 実はあらかじめお伝えしておきますが、

 “最後のS”が最も大切です☆

 このSが伝えたいがためにこのテーマを選んだと言っても過言ではないです。

 では、早速いきますね。

◆4つ目のSは「清潔」です。

 清潔は、

 「汚れがなく、衛生的であること」

 です。

 3つ目の清掃とも連動していますが、

 清掃が清潔にするためのアクションであるのに対し、

 清潔はその状態を保っていることに意味があります。

 つまり、清掃しなくてもよいように、

 あらかじめ汚さないように意識することがポイントとなります☆

◆清潔でない職場や机は、気分の良いものではありませんし、

 仕事のやる気もそがれます。

 これは隣や周囲の人にも影響を与えます。

 周りの机がひどく汚れていると、どんな印象を受けるでしょうか?

 また、あちこちにゴミが落ちているような職場はどうでしょうか?

 一人ひとりの心がけでこの清潔は実現することができます♪

◆さて、最後の5つ目のSです。

 少しもったいぶっちゃいましたかね(笑)。

 最後の5つ目は、「しつけ」です。

 ‘はっ、何それ!?’

 って感じでしょうか。

 それとも、

 ‘あぁ、まぁね。’

 って感じでしょうか。

 どちらにせよ、“知ってる”だけでは意味がなく、

 “やってる”レベルとなり、はじめて有効なものになります。

◆「しつけ」の対象は、自分自身です。

 今までの4つのSが知っているだけのお題目にならないように、

 自分を律していくのが「しつけ」です☆

 幼い頃から、当たり前のように

 「整理」、「整頓」、「清掃」、「清潔」

 はしつけられてきたと思います。

 (表現は微妙ですが、ご容赦ください)

 親からであったり、家族からであったり、先生からであったり、

 時には学友や仲間から、しつけてもらったこともあるのではないでしょうか。

◆しかし、本当のしつけは自分が自分に対してすべきものであり、

 ダイレクトに行動に反映できるものだと考えています☆

 ですが、ご存知のように(?)、

 みんな自分自身には甘いんですよね(笑)。

 私も、自分に相当甘いので、この4つのSが徹底できていません(泣)。

 何がどこにあるかわからず、発狂しそうになることもしばしば・・・。

 悲しいかな、現実はそんなに甘くはありません。

◆5つのSを実現するためには、

 【4つのSを自分に対してしっかりしつける】

 ことが必要です。

 自分の性格を分析し、手なずけるという表現もあるかもしれませんね。

 ・

 現在できていない分、このテーマをしっかりと噛みしめ、

 今日から自分をしっかりしつけていきます!

 (なかなかしつけがきかないアホ犬ですが)

◆今日は、「仕事の能率を高める5つのS」というテーマで、

 清潔としつけについてお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとします。

 明日からはまた新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第7位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆できてますか?職場の“5S”☆ | トップページ | ☆信頼関係が崩壊するきっかけとは?☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29987132

この記事へのトラックバック一覧です: ☆5つのSは、最後の“S”が一番大切!☆:

« ☆できてますか?職場の“5S”☆ | トップページ | ☆信頼関係が崩壊するきっかけとは?☆ »