« ☆『ウサギとカメ』が本当に伝えたかった大切なコト☆ | トップページ | ☆なぜ、サラリーマンは定年になると燃え尽きるのか?☆ »

☆目標と目的を混同してはダメ!☆

◆早起き生活(4時半起床)がかれこれ1週間が経過しました。

 (さすがにこれ以上早く起きると、深夜起きになっちゃうので(汗)、

  4時半起きでとどめたいものですが。)

 1週間での変化を報告すると、

 まず、4時半起きがしんどくなくなりました!

 体内時計が次第に調整されていくという感覚でしょうか、

 4時半に起きても普通に起きられます。

 しんどいのは最初の3日ですね。

 ここを越えると大丈夫です。

 人間の体って実によくできています。

 ただ・・・夜10時には眠くなりますけど(笑)。

◆そして、テレビを見る時間がさらに減りましたね。

 極力(絶対見たい番組以外は)見ないようにはしているのですが、

 それでも夜に起きてると惰性で見てしまうこともしばしばありました。

 でも、それが全くなくなりましたね。

 テレビ見なくてもデメリットは今のところないです。

 ・

 あと、やはり作業時間に余裕ができました。

 今までは朝の1時間半ってキツキツの更新だったりしたんですけど、

 今は作業中にパッと時計を見た時に“5時半”とかだと、

 ものすごく余裕を感じます☆

 ‘おっ、まだこんな時間。今自分って時間持ちだな!’

 みたいな世界を制したセルフイメージが得られます。

 ブログ更新 ⇒ メルマガ配信 ⇒ 宅建勉強 ⇒ 読書

 の流れで時間を有効活用してます。

 そんな流れで毎朝配信しているメルマガですので、

 ぜひ登録してみてくださいね♪

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 今日のネタは、≪東知事→総理への道はあるのか?≫です☆

◆やはり、『早起きは3文の得』は真なりだと思います。

 いや、「早起きは3倍の得」くらい時間対効果がバッチリかも。

 みなさんもあと30分早く寝て、30分早く起きてみて、

 自分の時間を有効活用してみてはいかがでしょうか?

 最も手軽で、セルフイメージを高められる自己投資だと思いますよ!

 お薦めします、早起き生活♪

◆さて、昨日は「フォーカスにより結果が変わる」というテーマで、

 『ウサギとカメ』の真実についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、誰しもがよく知っている

 童話『ウサギとカメ』から学ぶことの、

 もう1つの側面をお伝えしました。

 ウサギが「カメに勝つこと」にフォーカスしているのに対し、

 カメが「頂上にたどり着くこと」にフォーカスしていたため、

 結果としてカメが勝ったということでした。

 あなたは、ここから何を学びます?

 どんな風になろうと思います?

◆一般的には

 ‘じゃぁ、やはりカメの生き方を目指そう!’

 という流れになるのかもしれませんが、

 私なんかは天の邪鬼ですから、

 【頂上にフォーカスしたウサギになろう・・・いや、チーターになろう!】

 と思います。

 チーター出てきてないじゃん!ってのは考えないでください(笑)。

◆さて、話を戻しますが、

 フォーカスが変われば、結果も変わってくるというのは、

 みなさんも体験されているのではないでしょうか。

 例えば、

 ‘外食しよう!’

 と決めた時に、

 “とにかく美味しさ”

 にフォーカスすれば、奮発して高級レストランに行くでしょうし、

 “とにかくお腹いっぱい”

 にフォーカスすれば、食べ放題のお店に行くでしょうし、

 “とにかく安く”

 にフォーカスすれば、牛丼家に行くでしょうし、

 “とにかく落ち着いて”

 にフォーカスすれば、ファミレスに行くこともあるでしょう。

 何にフォーカスするかで、お店やコスト(結果)が変わります☆

 これはわかりますよね?

◆では、よくフォーカスすることに関して

 よく混同してしまう2つの要素についてお伝えしていきますね。

 その2つの要素とは、

 「目標」と「目的」

 です。

 はは~ん、よく聞こえてくるテーマですよね。

 今までこのブログでも、この2つの要素について取り上げてきましたが、

 今回また新たな解釈を得ましたので、新たにお伝えしてみます。

◆まず、ハッキリさせておかなければいけないことですが、

 当然ながら「目標」と「目的は」似て非なるものです☆

 では、ご自身にとって、この2つの違いとは何でしょうか?

 これが今日の宿題です。

 「目標」と「目的」の違い、これを考えてから明日に進みます♪

◆今日は、「フォーカスにより結果が変わる」というテーマで、

 フォーカスにおいて混同しがちな2つの要素についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆『ウサギとカメ』が本当に伝えたかった大切なコト☆ | トップページ | ☆なぜ、サラリーマンは定年になると燃え尽きるのか?☆ »

メルマガ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/30266610

この記事へのトラックバック一覧です: ☆目標と目的を混同してはダメ!☆:

« ☆『ウサギとカメ』が本当に伝えたかった大切なコト☆ | トップページ | ☆なぜ、サラリーマンは定年になると燃え尽きるのか?☆ »