« ☆伊坂幸太郎ランキング&アウトプットは心地よいプレッシャー☆ | トップページ | ☆できてますか?職場の“5S”☆ »

☆ブログの更新は恥ずかしいもの☆

◆昨日はフィードバック面接がありました。

 このフィードバック面接って制度は、

 今はどこの企業でも採り入れられてるんでしょうか?

 認知度のいまいちわからない制度です。

 簡単に言ってしまえば、

 「昨年度の自分の仕事ぶりに対する評価を直属の上司から伝えてもらう」

 というのが目的ですね。

 前任の課長にフィードバックしてもらいましたが、

 ‘まぁ、可もなく不可もなく’

 という感じ(笑)。

 今年さらにがんばるようにハッパをかけていただきました♪

◆そして、急遽管理職に誘われての飲み会。

 抜歯後、初めての深酒。

 5時半から10時半までのお決まりのコースです(笑)。

 そのため、今がめちゃくちゃしんどい。

 金曜日なのでサクッといこ~っと☆

◆さて、昨日は「積極的なアウトプット」というテーマで、

 アウトプットは公開した方が自分を成長させられることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、どうせアウトプットするのであれば、

 公開してしまった方が色々な面で成長できることをお伝えしました。

 公開というと何だか仰々しく聞こえますが、

 言ってしまえばメルマガにしろブログにしろmixiにしろ、

 インターネットを介してアウトプットするものは、

 基本的に公開されてますからね(笑)。

 そんなに難しく考える必要はないわけです。

◆でも、そうは言っても、

 ‘人に文章を見られるのは恥ずかしい’

 ‘自分なんて大したこと書けないから’

 ‘メルマガやブログは成功した人や有名人がやるんでしょ?’

 などと考える方もいるのではないでしょうか?

 ・

 実は、私もそう考えている1人です。

 このような拙い文章を人に見られるのは、

 全裸になってお風呂に行ったらお湯が入ってないくらい恥ずかしいです。

 本当にまだまだ大したことは書けていないと感じています。

 (成長し、もっと質の高い文章を書けるように目指していきますが)

 メルマガやブログは既にある程度成功している人が書くものだと、

 勝手に思い込んでいました。

◆しかしながら、実際は真逆なんですよね☆

 読まれて恥ずかしいからこそ、

 恥ずかしくないアウトプットを心がけていくのでしょう。

 大したこと書けていないからこそ、

 大したこと書けるように成長していくのでしょう。

 成功していない、有名になっていないからこそ、

 目標までの軌跡を綴っていけばよいのでしょう。

 ゴールにたどり着いてしまったら、スタートからの軌跡は残せないですからね。

◆つまり、

 アウトプットを公開することは、よほど卓越した文章力・表現力と、

 人を惹きつける行動力・実践力がなければ、

 【基本的には恥ずかしいもの】

 なのでしょう。

 ただ、現状に満足しないこの“恥ずかしさ”があるからこそ、

 さらなる高みへと成長していけるのではないでしょうか☆

◆ちょうどタイムリーに私が毎日拝読している

 “平成・進化論”

 において、同じような内容が配信されていましたので、

 引用させていただきますね。

 ・-・-・-・-・-・-・〔引用、開始〕-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 ■とかく、外部に情報発信するなんていうと、

  大勢の人に対して言葉を発するのだから、

  よほど、できた人でなければならないにちがいない、

  と勘違いされることもあるかもしれません。

  しかしそれはほんとに大いなる勘違い。

 ■ちなみに私は(いうまでもありませんが)

  立派な人間でもなければ、勤勉な人間でもありません。

  ちょっと時間ができると、すぐに怠けてしまいます。

  必要以上の仮眠をとってしまったり。

  おもわず人の悪口を言いたくなることだってあります。

  これをやれば健康によい、とわかっていることでも、

  なかなか習慣化できなかったり、

  各分野の専門知識なんかも持っているわけではありません。

 ■しかし、そんな自分に時に嫌気が差しても書き続けられるのは、

  「こんな情けないな自分だからこそ、いいことを書きつづけなければ」

  と意識しているから。

  人格者じゃないので、能力がないので、と

  そこで尻込みしてしまうのではなく、

  こんな私だからこそ、背伸びした文章を書こうとおもっているのです。

 ■自分を完全に制御できているから人の模範と

  なるような言動がとれるのではなく、

  制御できないから、つねに自らに言い聞かせるために

  よいことを言い続けなければならない。

  また書き続けなければならないとおもっています。

  ですから、一般的に思われているのと、順番が真逆。

 ・-・-・-・-・-・〔引用、終了〕・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 ⇒ http://archive.mag2.com/0000114948/20090601015807000.html

◆このように伝説的な(終わってはいませんが)殿堂入りメルマガを

 配信されている鮒谷さんでさえ、このような気持ちで

 メルマガを配信されているわけです。

 私も全くもって同感です☆

 ・

 (私も含め)とりわけ何の実績も持たない自分だからこそ、

 勇気を持って自分自身を奮い立たせて、

 積極的にアウトプットをしていかなければならないのではないでしょうか。

 そんな風に私は考えています。

◆今日は、「積極的なアウトプット」というテーマで、

 アウトプットの公開は恥ずかしいものだからこそ

 価値があることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとさせていただきます。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆伊坂幸太郎ランキング&アウトプットは心地よいプレッシャー☆ | トップページ | ☆できてますか?職場の“5S”☆ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29957559

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ブログの更新は恥ずかしいもの☆:

« ☆伊坂幸太郎ランキング&アウトプットは心地よいプレッシャー☆ | トップページ | ☆できてますか?職場の“5S”☆ »