« ☆“人生の差”を作り出す決定的な要因はコレ!☆ | トップページ | ☆脳をワクワクさせるためには?☆ »

☆脳の○○があなたを操っている!?☆

◆職場の先輩から勧められ、1冊読みました。

 【今日の1冊:果つる底なき(池井戸潤)】

果つる底なき (講談社文庫) 果つる底なき (講談社文庫)

著者:池井戸 潤
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 読み終わった感想としては、

 ‘人のこだわりは実に恐ろしいものだな・・・。’

 という感じでした。

 ミステリーなのに、細部へのこだわりがあり、

 なきにしもあらずのリアリティを感じ、若干背筋がゾクゾクしました☆

◆内容は、銀行内の出世・社会的成功に絡み、

 気付いた人間が次々に・・・というものです。

 おそらく著者の方は、かなり金融系の知識に長けており、

 ‘銀行ってやっぱりそうなんだね。’

 って思わされる箇所も幾度となく登場しました。

 銀行で働かれている方が読めば、

 ものすごくリアルに感じるんじゃないだろうか。

 多少専門用語が登場するので読みにくい部分もありますが、

 全体としては読み応えのある作品でした。

 次は、同じ池井戸さんの『空飛ぶタイヤ』にチャレンジするかも?

◆さて、昨日は「ワクワク状態が人生を導く」というテーマで、

 人生の差は心の状態の差であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、誰でも脳に同じ能力を持っていて、

 それは、

 「脳はスーパーコンピューター」

 「脳に差はあるか」

 「脳への条件付け」

 「脳の切り替え」

 というものであるところまでお伝えしました。

 今日は、この4つがどういったものか知るところから始めてみましょう☆

◆まずはじめに、「脳のスーパーコンピューター宣言」ですが、

 こんな質問をみなさんにぶつけてみます。

 ・

 「あなたの脳に値段をつけるとしたら、いくらですか?」

 ・

 この質問って難しいですよね。

 誰も自分の脳がいくらか?なんて考えることないはずですから(苦笑)。

 ただ、1つのおおよその金額を提示するとすれば、

 最低でも“300億円”の価値はあるとのことです!

 もちろん300億じゃ安いと感じる方もいることでしょう。

 まぁ、この金額は1つの目安としてとらえていただいて問題ありません。

◆どうして300億という金額が出るのかといえば、

 脳は非常に精密・緻密、かつ、処理速度が圧倒的に速い、

 スーパーコンピューターだからです。

 現在、パソコンは日々進化し、

 以前とは比較にならないほど高性能になりました。

 しかし、高性能パソコンを何十万台接続したところで、

 脳の処理速度には勝つことができません!

 記憶の蓄積、一瞬の判断、言語、生存本能など・・・挙げればキリがありません。

 人間の脳ってとにかくすごいんです。

 理屈ではなく、感覚でその凄さを感じてください。

 他ならぬあなたも300億円以上の脳を持っているのです!

 これが1つ目の能力です。

◆次に、「個人の脳の差」ですが、

 結論から言ってしまえば、

 【成功している人とそうでない人の脳に差はない!】

 ということです。

◆脳自体の持つ機能について、個人で差が生じることはなく、

 脳の差によって成果に差が生じるわけではないのです。

 前でパソコンを例に出しましたので、ここでもパソコンで言えば、

 みんなSONYの2009年式のパソコンを持っているのです。

 同じパソコンを持っているのですから、

 そのパソコン自体には差がないですよね。

 でも、確かにそこから作り出される成果には差があります。

 その差が何かと言えば、それが3つ目の能力解説につながります☆

◆次が、「脳への条件付け」です。

 これが同じ脳を持っていても、成果に差が出る原因です。

 あなたは“あなたが脳に定義した条件”によって

 操られているといっても過言ではありません。

◆パソコンの例で言えば、

 パソコン自体は同じであっても、どのソフトをインストールするかで、

 可能となる処理には差が生じます。

 ワードがあれば文章が書けます。

 エクセルがあれば表が作れます。

 年賀状ソフトがあれば、たくさんの年賀状が簡単に作れます。

 スカイプがあれば、電話をすることができます。

 しかし、インストールされてなければ、

 同じ成果を簡単に作り出すことは難しいでしょう。

 これと同じことが脳への条件付けでも言えます。

◆あなたが、

 ‘自分は人付き合いが下手なんだよなぁ。’

 という条件付けを脳にすれば、人付き合いの下手なあなたが完成します。

 ‘自分って面白くない人間なんだよねぇ。’

 という条件を脳にすれば、面白くないあなたが完成します。

 客観的に明らかな条件ではない条件は、

 全てあなたの“思いこみ”があなたを作っています☆

 脳はスーパーコンピューターですから、

 しっかり命令されたものは着実にこなしていきます。

 ・

 成功できていないあなたは、

 【成功できない条件付けがされている】

 に違いありません。

 これ、ものすごく重要です!

◆最後に「脳の切り替え(=書き換え)」ですが、

 もし条件付けがうまくいっていないとすれば、

 条件を変更しなくてはいけません。

 同じ条件付け(思い込み)をしていれば、

 同じ成果しか生み出されないのは当たり前ですからね。

 キーボード上で「A」を押し続けても「a」しか表示されません。

 (「aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa・・・」のように)

 「半角/全角」キーを押すことによって「あ」が表示されるように変更されます。

◆では、この条件付けを変更するのは難しいことなのでしょうか?

 実は、この条件付け変更は簡単にできるのです☆

 どんな方法か、知りたいですか?

 そんなに目新しい方法ではないですよ。

 その方法については、明日に続けます♪

◆今日は、「ワクワク状態が人生を導く」というテーマで、

 脳の持つ4つの能力についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“人生の差”を作り出す決定的な要因はコレ!☆ | トップページ | ☆脳をワクワクさせるためには?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/30114481

この記事へのトラックバック一覧です: ☆脳の○○があなたを操っている!?☆:

« ☆“人生の差”を作り出す決定的な要因はコレ!☆ | トップページ | ☆脳をワクワクさせるためには?☆ »