« ☆接客で1人で“20人分”を売り上げる秘訣はコレ!☆ | トップページ | ☆超能力がない限り、見てるだけじゃダメ☆ »

☆“本番共有力”という魔法☆

◆一昨日が同期会で帰宅が12時、

 昨日は朝7時には出発し、クタクタになって帰ってきたため、

 パソコンに触ることがないまま過ごしてしまいました。

 更新できず申し訳ないです☆

◆どこへ行ってきたかと言えば・・・・・TDL。

 そう、東京ディズニーランドです。

 今までは頑なに土日・祝日のディズニーリゾートは、

 ありえない人の数なので行かないと決めていたのですが、

 昨日は所属する健康保険組合の主催のウォークラリーであったため、

 健保担当者としては一度参加しないとという理由での参加でした。

◆やっぱり、ありえないくらいの人でした・・・。

 朝8時のオープンから10分遅れ(これも入園に並んだだけ)で入ったのですが、

 モンスターズインクのニューアトラクションは、

 その時点でファストパスに並んでも、

 「並んでもファストパスの発券ができないことがあります。」

 ってキャストが案内してました。

 普通に3時間半待ちとかでしたしね。

 ドラクエ発売かって(笑)。

 まぁ、結論としては、土日・祝日のディズニーにはもう行きません!

◆ついにメルマガを創刊いたしました。

 その名も『朝一コミュニケーション(会話つくりのツボ)』

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 ぜひ登録してみてくださいね☆

 自分で言うのもなんですが、勝手がわからず、

 悪戦苦闘してます。

 そのうち慣れてくるのかなぁって。

 ブログも最初はそうでしたからね。

 (今でも似たようなものという意見もありますが・・・)

 極力毎日、発行していきまっす♪

◆さて、一昨日は「本番共有力を養おう」というテーマで、

 鶴岡秀子さんと20人分の売上をあげるポイントについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆一昨日は、1人で20人分もの売り上げをあげていた鶴岡秀子さんが、

 接客業のポイントであると言われていた

 「本番共有力」

 についてお伝えしました。

 今日はより詳細な部分をお伝えしていきますね。

◆まず、

 「そもそも“本番共有力”って何?」

 ってところからスタートですね。

 おそらく鶴岡さんの造語だと思うのですが、

 すごく的確な言葉だと思います。

 読んで字の如くなのですが、

 服の接客で言えば、

 “服の売り場が本番ではなく、

 お客様が実際にその服を着る時(=本番)のイメージに共感していく力”

 のことです☆

◆お客様がその服を着て満足感を味わいたいタイミングは、

 接客を受けたり、試着をしている時ではないのです。

 【本番は必ず後から来る】

 ことを知らなければいけません☆

 ・

 例えば、

 親友の結婚式に着るのか、

 子どもの入学式に着るのか、

 通勤・通学に着るのか、

 ラフな普段着として着るのか、

 場面に応じて着たい服は当然変わってくるはずです。

 お客様が頭の中で描かれている場面(=本番)にいかに共感し、

 共通認識を持てるかで、接客の内容の根本が変わりますよね。

 どうですか、なんとなくわかりますか?

◆鶴岡さんの場合は、

 “お客様を好きになる”

 ところから始まり、いかに本番で綺麗になってもらうかを考えると、

 自然に本番共有ができていたということだと思います。

 確かに、自分が接客を受けた場合であっても、

 自分がその服を着る場面を明確にイメージできると、

 安心して買うことができますよね。

 その接客に必要な力が「本番共有力」なのです。

 売れない販売員から見たら、

 鶴岡さんは魔法を使ってるように見えたかもしれませんね(笑)。

◆私なりに本番共有力を表現すると、

 【相手の未来に自分をワープさせる力】

 と言い換えることができるかもしれません。

 タイムマシン+どこでもドア・・・・・本当に魔法ですね♪

◆ただ、この「本番共有力」は、

 接客・営業の世界だけにとどまりません。

 身につけることにより、誰でも魔法が使えるようになります。

 では、この魔法はどうやったら使えるようになるのでしょうか?

 本番共有力を高めていくには、何をすればよいのでしょうか?

 そこらへんを明日はお伝えしていこうと思います☆

◆今日は、「本番共有力を養おう」というテーマで、

 本番共有力とは何かについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第○位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆接客で1人で“20人分”を売り上げる秘訣はコレ!☆ | トップページ | ☆超能力がない限り、見てるだけじゃダメ☆ »

メルマガ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/30206015

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“本番共有力”という魔法☆:

« ☆接客で1人で“20人分”を売り上げる秘訣はコレ!☆ | トップページ | ☆超能力がない限り、見てるだけじゃダメ☆ »