« ☆希望、勇気と感動の人生☆ | トップページ | ☆ブログの更新は恥ずかしいもの☆ »

☆伊坂幸太郎ランキング&アウトプットは心地よいプレッシャー☆

◆図書館から借りていた

 伊坂幸太郎さんの作品を読み終えました。

 【今日の1冊:オーデュボンの祈り(伊坂幸太郎)】

オーデュボンの祈り (新潮文庫) オーデュボンの祈り (新潮文庫)

著者:伊坂 幸太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 またしても出てしまいました。

 読後の感想としての「ふ~ん。」(汗)。

 いや、たぶん私が醍醐味を理解できていないだけかもしれません。

 この作品で賞を受賞されてるようですし、絶対そうなんだろうなぁ。

 ただ・・・正直サッパリ面白みがわかりませんでした。

 設定やキャラはたってるんですけどね☆

◆まだまだあると思うのですが、これまで読んだ中で

 伊坂さんの作品を勝手にランキングしちゃいます(笑)。

 一応、記録しておかないと、何も残らなそうなので。

  1位 陽気なギャングが地球を回す

陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫) 陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)

著者:伊坂 幸太郎
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  2位 アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫) アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

著者:伊坂 幸太郎
販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  3位 死神の精度

死神の精度 (文春文庫) 死神の精度 (文春文庫)

著者:伊坂 幸太郎
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  4位 ラッシュライフ

ラッシュライフ (新潮文庫) ラッシュライフ (新潮文庫)

著者:伊坂 幸太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  5位 ゴールデンスランバー

ゴールデンスランバー ゴールデンスランバー

著者:伊坂 幸太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  6位 魔王

魔王 (講談社文庫) 魔王 (講談社文庫)

著者:伊坂 幸太郎
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  7位 グラスホッパー

グラスホッパー (角川文庫) グラスホッパー (角川文庫)

著者:伊坂 幸太郎
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  8位 重力ピエロ

重力ピエロ (新潮文庫) 重力ピエロ (新潮文庫)

著者:伊坂 幸太郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  9位 オーデュボンの祈り

 って感じでしょうか。

 どの作品を振り返ってみても、設定は秀逸ですね!

 ただ、個人的に、その背景や前提に納得しがたいものが多いです(苦笑)。

◆次に読むとすれば、

 『チルドレン』、『陽気なギャングの日常と襲撃』、『フィッシュストーリー』

 かな☆

 なぜ、ハマらないのか自分でも不思議ですけど♪

◆さて、一昨日は「積極的なアウトプット」というテーマで、

 アウトプットは繰り返し学ぶ機会を作ることであるとお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆一昨日、アウトプットは自己の学びをより深くし、

 定着させていくための繰り返しの機会になることをお伝えしました。

 見せる人にフォーカスししてしまいがちですが、

 実はそうではないんですね。

 一番影響を与えているのは、

 何を隠そうアウトプットしている自分自身だということです。

 それを踏まえて、今日の内容となります☆

◆では、アウトプットの方法として、

 個人的な日記等でも最低限必要な役割は満たすと思いますが、

 私は、外部からもアクセス可能となる

 メルマガやブログがよいのではないかと考えています。

 その理由をいくつかご紹介しますね♪

◆まず、外部に公開することにより、

 【フィードバックが受けられる】

 という点です。

 自分がアウトプットした内容について、

 読んでいただいた方から色々な意見をいただくのはとてもありがたいです。

◆やもすれば、独りよがりのアウトプットになってしまいがちですが、

 フィードバックを受けることにより、

 ‘こんな風に感じる人もいるんだなぁ。’

 ‘なるほど、そういう見方もあるか’

 など、その都度新鮮な発見があります。

 フィードバックは、ネット上で受けることもあれば、

 実際に顔を合わせて受けることもあります。

 仮にそれが厳しい意見だったとしても、

 公開しなければけっして得られなかった貴重なフィードバックとなります☆

◆また、公開することにより、

 【自分の襟を正す】

 こともできます。

 例えば、

 ‘禁煙しよう’(私はもともと吸いませんが)

 って思うだけなら、すぐに撤回しても何のお咎めもありません。

 しかし、メルマガやブログで

 「私、禁煙します!」

 と公開することにより、少なくとも読んでいただいている方々に対しては、

 自分は宣言したことになります。

 もし約束を破った場合には、自分だけでなく、

 読者の方も裏切ることになります。

 だから、安易に破れなくなるのです。

◆公開した内容は、周知のものとなります。

 インターネット上での情報伝達は早いですからね(汗)。

 読者に自己重要度を高める心地よいプレッシャーになってもらい、

 自分の襟を正すことができるのは、いいですよね。

◆また、情報を公開していると、

 できるだけ質の高い情報をアウトプットしたくなります。

 そのためには、少しでも良い情報をインプットする必要があります。

 つまり、

 【今までよりも情報に敏感になる】

 ことができるのです。

◆普段気にかけていなかった出来事や、

 何気なく読んだ本の中からであっても、

 ‘この情報はアウトプットしたら、見た人の役に立つかも’

 ‘これは有用な情報に違いない’

 と、情報のアンテナが立ちます。

 そうなることにより、自然と自分自身においても

 質の高い情報を吸収し、人間力を高めていくことができるのです。

◆このような多くのメリットを享受するために、

 【アウトプットは公開した方が効率的に自分を成長させられる】

 と私は考えています。

 ただ、そうは言っても

 ‘何かハードル高いんだよなぁ・・・。’

 と思われる方もいらっしゃると思います。

 そんな方に向けて、明日はお伝えしていきますね☆

◆今日は、「積極的なアウトプット」というテーマで、

 アウトプットは公開した方が自分を成長させられることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆希望、勇気と感動の人生☆ | トップページ | ☆ブログの更新は恥ずかしいもの☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/29943280

この記事へのトラックバック一覧です: ☆伊坂幸太郎ランキング&アウトプットは心地よいプレッシャー☆:

« ☆希望、勇気と感動の人生☆ | トップページ | ☆ブログの更新は恥ずかしいもの☆ »