« ☆世の中は全て二面性☆ | トップページ | ☆“ションボリ”を一瞬で断ち切る術☆ »

☆“リフレーミング”というマジック☆

◆今日は最近読んだ小説で非常に面白いものがありましたので、

 ご紹介いたしますね。

 【今日の1冊:空飛ぶタイヤ(池井戸潤)】

空飛ぶタイヤ (Jノベル・コレクション) 空飛ぶタイヤ (Jノベル・コレクション)

著者:池井戸 潤
販売元:実業之日本社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 これね、めちゃくちゃ厚いので読み始めるまでに覚悟がいるんですが、

 読み始めると止まりません。

 先が気になって、気になって、どんどん読み進めてしまいます☆

 かなりのヒット作ですね。

◆概要は三菱自動車のリコール隠しをモチーフにした、

 人間ドラマを熱く描いたものです。

 池井戸さんは人間を描くのが実に巧みです。

 ‘ホントにいるよな、こういう人’

 と情景が浮かんできますし、

 ‘サラリーマンとしては、その対応もよくわかるよ’

 と感情移入してしまう人物がたくさん登場します。

 それぞれのリアルな思いが錯綜しながら、

 実に人間臭いドラマが繰り広げられます。

 読み応え抜群です!

 文庫で1,200円っていう値段もすごいですが、

 この内容・厚さからすれば相応です☆

◆WOWWOWではなく、

 民法でドラマ化してほしい作品です。

 絶対ヒットすると思うんだけどなぁ・・・。

 スポンサーとか大人の事情でダメなんでしょうね(苦笑)。

 読書好きの方には、ぜひお薦めです!

◆朝一が楽しくなっちゃうメルマガを配信しています♪♪♪

 よろしければメルマガにもご登録ください(いつでも解除可能ですので)。

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 今日のタイトルは「ベビーカーで高速道路を走らないでください!?」です。

◆さて、昨日は「天国体質でストレスフリーに」というテーマで、

 ものごとには二面性があることを知ることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆天国体質になるためのスキルとして、

 【リフレーミング】

 というスキルがあることをお伝えしました。

 今日はその続きですね。

 リフレーミングって言葉知ってました?

◆まず、

 「そもそもリフレーミングって何?」

 からスタートしていきましょう。

 リフレーミングとは、

 リ(再度)フレーミング(枠組む)という構成となっており、

 「自分の認識の枠組みを新たにする」

 ことです。

 言葉だけで説明するとちょっとわかりにくいですね。

 では、具体例で実践してみましょう!

◆“気が短い”

 “視野が狭い”

 “決断が遅い”

 これらの言葉は普通にとらえるとマイナスイメージですよね。

 “短期”“盲目”“判断力欠如”などマイナスの言葉で

 言い換えることは簡単ですよね。

 ですが、これはリフレーミングではありません。

 ・

 ここで思い出していただきたいのが、

 昨日お伝えしている

 「ものごとには二面性がある」

 ということなんです☆

 つまり、

 これらのマイナスイメージの言葉にも、

 プラスの側面が隠れているはずなんです。

 枠組みを変えて、そこにフォーカスするのがリフレーミングなのです。

◆では、先ほどの3つの言葉をプラスの言葉で置き換えてみてください!

 これ、先を読む前に必ず、あなた自身がやってくださいね。

 自分で試してみることが一番のインプットですから。

 難しいなと思う方は、こういう性格を持った人が目の前にいると仮定して、

 その人の長所を見つけるように想像してみてください。

 そして、このワークは

 ‘難しい’からこそ、

 ‘できた時には一歩成長できる’

 と考えてみてはいかがでしょうか?

 さぁ、やってみましょう!

 “気が短い”  ⇒?

 “視野が狭い”  ⇒?

 “決断が遅い”  ⇒?

◆できましたか?

 最初はうまく変換できないかもしれません。

 でも、やってみることが大切です☆

 だまされたと思ってやってみたあなたは素晴らしいですね!

 ・

 答えは1つじゃないですからね。

 一応、例として答えを出しておくと、

 “気が短い”  ⇒ 感情を表現できる、スピードが速い

 “視野が狭い”  ⇒ 集中力がある、1つのことに力を注げる

 “決断が遅い”  ⇒ 慎重な判断ができる、色々な可能性を考えられる

 など、とらえ方を変えるだけで、プラスのイメージになりますよね。

 これがリフレーミングです。

 やってみると、そんなに難しいものではないことに気付くはずです。

◆このリフレーミングというスキルを使って、

 自分を天国体質へ誘っていきます。

 明日はいよいよ実践編です♪

◆今日は、「天国体質でストレスフリーに」というテーマで、

 リフレーミングのやり方についてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの皆様に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆世の中は全て二面性☆ | トップページ | ☆“ションボリ”を一瞬で断ち切る術☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/30399004

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“リフレーミング”というマジック☆:

« ☆世の中は全て二面性☆ | トップページ | ☆“ションボリ”を一瞬で断ち切る術☆ »