« ☆“リフレーミング”というマジック☆ | トップページ | ☆自分の感情をコントロールできる便利アイテムはコレ!☆ »

☆“ションボリ”を一瞬で断ち切る術☆

◆東京都議会議員選挙の案内が来ました。

090705_05280001

 投票日は7月12日(日)です。

 誰が出ているのかわかりません(泣)。

◆思うのですが、出馬されている方の、

 本当にやりたい事や実現したい事はどのように知ればよいのでしょうか?

 選挙に興味がないわけでは全くないんです!

 むしろ、興味がある方だと思います。

 ただ、誰が出ているのかもわからないし、

 どんな事をやりたいのかもわからなければ、選びようがないですよね。

 時々ビラを配ったりしていますが、あんな小手先の文章で、

 その人の情熱は伝わってきません。

 まして、選挙カーで走られて名前だけを連呼されるのは、

 ナンセンス極まりません。

 せめて、アメリカのように立候補者同士でディベートしたり、

 国民と面と向かって話し合う機会を設けることはできないのでしょうか?

◆それでも12日は行ってきます。

 おそらくその場の直感で選んでしまうんでしょうね(汗)。

 でも、なんだかんだ言いながら、歴史を振り返ってみて、

 自分に選挙権があることに幸せを感じます♪

◆さて、昨日は「天国体質でストレスフリーに」というテーマで、

 リフレーミングのやり方についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、リフレーミングというスキルについて、

 その考え方とやり方を具体例を基にお伝えしました。

 今日は、“天国体質”になるためのリフレーミングスキルの

 活用方法についてお伝えしていきます。

◆天国体質は、周りの環境や状況に左右されず、

 常にプラスに物事をとらえていくという前向きな体質でした。

 また、「○○のせい」にしないことも特徴ですね。

 この体質に近づくためにすることはただ1つ。

 ・

 【全ての出来事を肯定的にとらえる】

 ・

 ことです。

 そのためにリフレーミングスキルが必要になります☆

 昨日は、性格にフォーカスしましたが、

 実践編では出来事にフォーカスして、リフレーミングしていきます。

◆自分にとってプラスになる出来事は、

 意識せずに受け取ってもプラスですから、そのまま素直にとらえます。

 天の邪鬼のように、うがったとらえ方をしないようにしてくださいね(笑)。

  ◎「ありがとう」と感謝された

  ◎会いたい人に会えた

  ◎満足できるほど仕事をやりきれた

 など、プラスの出来事があれば、テンション上がります。

◆ポイントとなるのが、通常にとらえるとマイナスとなる出来事です。

 どんな人であっても、マイナスなは出来事は起こります。

 当たり前です。

 時々、

 「なぜ自分だけが・・」

 のようなことを言われる方もいらっしゃいますが、

 たいていの場合、自分だけということはありません。

 もし本当に自分だけだとしたら、よほど稀な出来事に遭遇できていると考えられ、

 やっぱりプラスにとらえることができそうです。

◆話しを戻して、マイナスの出来事をリフレーミングすることについてです。

 例えば、

  ●上司にミスをきつく怒られた

  ●試験に落ちた

  ●失恋した

 など、一般的にはマイナスにとらえられがちですよね。

 でも、物事には全て二面性があります。

 ですから、一見マイナスに見えることであっても、

 実際は自分にとってプラスの側面があるものなんです。

 ・

 この例で言えば、

  ●上司にミスをきつく怒られた ⇒ 上司にそれだけ期待されている

  ●試験に落ちた ⇒ もっと深く勉強できるチャンス

  ●失恋した ⇒ 今の段階でうまくいかないことがわかってよかった

 と、勝手に(←ここポイント)リフレーミングします☆

 現実はそうでなくてもいいんです。

 上司がホントは八つ当たりで怒ってるのかもしれません(汗)。

 ただ、ここで重要なのは、

 【自分が前向きになれるかどうか】

 なのであり、現実がどうかは関係ありません!

 だから、勝手に好意的にとらえちゃえばいいんです。

 簡単ですよ。

◆リフレーミングスキルを使えば、

 落ち込むのは一瞬で、すぐに立ち直ることができます。

 例えば、

 つい先日、私は宅建学習用のMP3プレイヤーをどこかでなくしちゃいました。

 確かに一瞬ショックでした。

 が、次の瞬間に今こそリフレーミングだと感じて、

 ‘でも、しょせんただのプレイヤーだよな。

 中身はPCに入ってるし、ちょうど容量が大きいやつを欲しいと思ってたんだった。

 なくしたのが、財布や携帯電話じゃなくてよかった!

 いやぁ、ラッキーラッキー♪’

 ってホントに思えました。

 ・

 プラスにとらえても、マイナスにとらえても、

 起きてしまった出来事は変わりません。

 そうであれば、できるだけプラスにとらえた方がよいと思いませんか?

 それができれば、あなたも“天国体質”になれると思いませんか?

◆‘そうは言ってもさ、普段の生活で

 なかなかマイナス感情に気付けないんだよねぇ・・。’

 という方もいらっしゃることでしょう。

 ということで、明日は実践編のさらに補足をして、

 このテーマを一区切りとしたいと考えています。

 天国体質は、もうすぐそこまで来てますね!

◆今日は、「天国体質でストレスフリーに」というテーマで、

 マイナスの出来事をリフレーミングすることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“リフレーミング”というマジック☆ | トップページ | ☆自分の感情をコントロールできる便利アイテムはコレ!☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/30411288

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“ションボリ”を一瞬で断ち切る術☆:

« ☆“リフレーミング”というマジック☆ | トップページ | ☆自分の感情をコントロールできる便利アイテムはコレ!☆ »