« ☆一発屋成功者じゃイヤでしょ!☆ | トップページ | ☆事業は「人が人のためにやる人の活動」である☆ »

☆事業を成功させ続ける究極に必要な能力とは?☆

◆昨日は、有楽町の東京国際フォーラムに、

 マインメンタルヘルス研究所主催の

 メンタルヘルスセミナーを受講しに行きました。

 【マインメンタルヘルス研究所】

 ⇒ http://www.mein.jp/

 題して、

 『岐路に立る企業のメンタルヘルス』。

 内容はどうにでもなるタイトルですね☆

090724_13440001

 50人も入れば満員の会議室でした。

090724_13440002

 内容としては、比較的一般的なセミナーでした。

 ただ、代表の山崎友丈さんの話は、

 23年の経験の蓄積があり、非常に興味深く拝聴しました。

◆加えて、質疑応答では最近多くの企業で悩みの種となっている

 “新型うつ”

 に対しての対処法の説明がありました。

 「目標を明確化させる」

 「行動化させる(体験学習させる)」

 など、成功法則で謳っているような箇所もあり、

 認識を新たにしました。

 メンタルヘルスは奥が深いっす。

◆この画像はこの前の皆既日食で撮影されたもののようです。

 記念に残しておきますね♪

Ismfileget

 影ができて初めて太陽の輝きをこんなに強く感じられるんですよね。

 まさに二面性の結晶かも。

 このダイヤモンドリングのように、

 私達も輝きを放ち続けていたいものです。

◆さて、昨日は「成功し続ける人の特徴」というテーマで、

 ビジネスの世界にも一発屋と成功し続ける人がいることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆「成功し続ける人の特徴」

 とは、どういったものだと思いますか?

 どのような条件・能力を思い浮かべられたでしょうか?

 これも、おそらく唯一の正解というのはないのだと思います。

 しかしながら、数千人の起業家の成功と失敗を見てこられた

 浜口隆則さんの出された答えは、

 少なからず本質に近いものではないかと私は感じています☆

 早速、お伝えしていきますね!

◆浜口さんがおっしゃられた

 「成功し続ける人の特徴」

 とは、ズバリ

 ・

 【「感謝できる能力」を持つこと】

 ・

 です。

 これを知ってあなたはどう感じるでしょうか?

 ‘そんなの当たり前じゃないか!’と思われるでしょうか?

 ‘何で、そんなことが?’と疑問を持たれるでしょうか?

 すごくシンプルかもしれません。

 ただ、複雑なものが正しいということはなく、

 シンプルだからこそ核心をつけるということもあるのではないでしょうか。

 補足していきますね♪

◆インターネットをはじめとする情報産業が発達し、

 顔が見えないビジネスも非常に多くなりました。

 ビジネスとは全く考えていませんが、

 こうしてお会いしたことのないあなたに、

 私の考えを知っていただけるのも、

 IT技術の革新があり、時代が大きく変化した賜と言えます。

 今や、買い物も情報通信も人とのつながりも、

 人と顔をあわせずに行うことが可能となりました。

◆そんな世の中になって、やもすれば忘れられそうになるのが、

 「“信頼関係”によってビジネスは成り立っている」

 というビジネスの原点です☆

 面と向かっての接客・交渉がなく、

 不特定多数に向けてのアプローチをしていく中で、

 どうしてもこの原点から意識が離れていってしまいがちなのです。

◆しかし、よく考えてみてください。

 少し想像してみてください。

 インターネットを介したとしても、

 顔が見えないやりとりをしていたとしても、

 最終的には信頼がない相手とは、

 取引を進めることは難しいはずです。

 ・

 例えば、

 あなたがインターネットで本を買う時に、

 “amazon”という業界屈指のネットショップと、

 “たかはし書店”という全くやりとりや実績のないショップとで、

 同じ値段、同じ品を取り扱っているとすれば、

 あなたはどちらで購入するでしょうか?

 おそらく、

 100人中100人が“amazon”を選択すると思われます☆

 当然あなたも同じ選択だと思います。

 なぜ“amazon”を選んだのでしょうか?

◆それは、

  ◎豊富な実績があり、安心できる

  ◎以前に買ったことがある

  ◎周囲の人の評判がよい

  ◎利用している人の評価が高い

 など、あなたがそのショップを

 【信頼できる】

 理由があったからに違いありません。

 以前は近所のお店で買うことで得られていた安心感と、

 同じ程度の安心感が得られ、

 かつ、利便性が加わっているので、

 これらのショップは支持されているのではないでしょうか?

 あなたも信頼して利用しているように。

◆ちょっと長くなりそうなので、明日に続けます♪

◆今日は、「成功し続ける人の特徴」というテーマで、

 成功し続ける人は「感謝できる能力」をもっていることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆一発屋成功者じゃイヤでしょ!☆ | トップページ | ☆事業は「人が人のためにやる人の活動」である☆ »

イベント」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/30686602

この記事へのトラックバック一覧です: ☆事業を成功させ続ける究極に必要な能力とは?☆:

« ☆一発屋成功者じゃイヤでしょ!☆ | トップページ | ☆事業は「人が人のためにやる人の活動」である☆ »