« ☆事業は「人が人のためにやる人の活動」である☆ | トップページ | ☆“隣の芝生”はどう見えていますか?☆ »

☆“感謝の対象”はお客様だけか?☆

◆昨日は、6月から始まったプロジェクトの

 第2回の講義とグループ面談がありました。

 講義は11時から16時まで。

 みっちり脳に汗をかきました。

 このプロジェクトを通じて、

 本気でサラリーマンを副業化しようと考えています☆

 ここで言う副業化とは、

 「組織に何があっても、微動だにしない状況を作り出すこと」

 つまりは、

 【組織に頼らず独力で生活力をつけること】

 を意味しています。

 これからの時代、

 組織に頼って終身雇用・年功序列は画に描いた餅となる可能性があります。

 個で勝負できる人間力が必要です!

◆グループ面談は、受講生5人と進藤慈久さんで行います。

 ≪参考≫進藤慈久さんのプロフィール

 ⇒ http://www.se-kou.com/prof.html

 ここでは率直に現在直面している課題やこれからの方向性について、

 遠慮なく聞いてしまいます。

 参加するたびに、自分の未知の領域の広さに愕然とします。

 『井の中の蛙』

 とはよく言ったものです。

 ただ、全員が真剣なので、本当に刺激とパワーをもらえます。

 来月までの課題も出ました。

 11月で終わりのプロジェクトなので、

 そこまでに目に見える成果を出していきます♪

◆朝一が楽しくなっちゃうメルマガを配信しています【日刊】♪♪♪

 ちょっとした話題作りに、ニュースを見る代わりに、

 よろしければメルマガにもご登録ください(いつでも解除可能ですので)。

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 今日のタイトルは「男女平等vsレディーファースト」です。

◆さて、昨日は「成功し続ける人の特徴」というテーマで、

 感謝することによりたくさんのお客様がファン化した事業は、

 成功することをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回のテーマは事業という面にスポットを当てて、

 成功し続けていく起業家の特徴をお伝えしています。

 起業家ではないサラリーマンには

 関係ないじゃないかと思われるかもしれませんが、

 起業家であろうがなかろうが、

 自分自身を幸せにしていく成功を得られるかは自分次第です。

 属している組織にあなたは幸せにしてもらうのですか?

 そうではないですよね。

 サラリーマンだって1つの手段です☆

 それを成功させられるかどうかは、あなたにかかっています。

 ・

 私はサラリーマンですが、自分で自分の人生に責任を持っています。

 人生の最後に笑えるかどうかは、

 全て自分にかかっていると知ったからです。

 だからこそ、自分の中のサラリーマン部門を成功させたいと考えています!

 ご自身に置き換えて、読み進めていってくださいね。

◆ちょっと固い前段になってしまいましたが、

 今回のテーマは今日で一区切りとさせていただこうと考えているため、

 ご了承ください。

 昨日は、お客様に対したくさん感謝し、

 その感謝の交換によって生まれた信頼関係がファン層を作り、

 商品抜きにしてもお店とお客様の間での関係性ができること。

 それにより、成功し続けることができるんだという部分までお伝えしました。

◆ただ、“感謝すること”の効力としてはこれでまだ半分です。

 今日は残りの半分をお伝えします。

 ・

 例えば、

 同じような規模で、同じくらいの売上をあげ、成功している

 A店とB店という2店があったとしましょう。

 A店は、

 店長が契約のとれない部下をビシビシ叱責し、

 「契約がとれるまで帰ってくるな!」

 が口癖です。

 一方のB店は、

 店長が部下と一緒に悩んで、考えて、楽しんで、

 「責任は俺がとるから、お前らは自由に全力出してこい!」

 と送り出してくれる店です。

 どちらのお店が本当に成功しているお店だと思いますか?

◆私は、B店が本当に成功しているお店だと思います。

 なぜなら、

 ・

 【お客様だけでなく、従業員との感謝の交換ができているから】

 ・

 です。

 起業家として成功し続けるには、

 感謝する対象はお客様だけでは不十分です。

 起業で成功するためには、多くの方々の協力が必要です。

 それは従業員であったり、

 パートナーであったり、家族であったりします。

◆そのような方々に対して、

 ‘金もらってるんだから、お前らは働いて当然だ!’

 というような態度をとっている起業家は、

 遅かれ早かれ失墜する可能性が非常に高いです。

 なぜなら、

 一番身近な方々にファンになってもらえないからです☆

 昨日の繰り返しになりますが、事業は

 「人が人のためにやる人の活動」

 です。

 主語は「人」です。

 ロボットではありません。

◆自分一人の力で成功し続けるのと、

 多くの方にファンになってもらって成功し続けるのでは、

 どちらに分があるかは一目瞭然です♪

 この差を生むのが、

 「感謝できる能力」

 なのです。

 ・

 お客様にも「ありがとう」。

 身近な方々にも「ありがとう」。

 そして、自分自身にも「ありがとう」。

 常に心からそう言える能力こそが、

 起業家が成功し続ける究極の力だと私は感じました。

 もし、一緒に起業したり、ついていこうかと考える方がいれば、

 この能力を持っているかどうかは、確認した方がよいと思います。

 あなたの人生にとって、少しでも参考になれば幸いです♪

◆今日は、「成功し続ける人の特徴」というテーマで、

 身近な人に感謝できて初めて、

 「感謝できる能力」があるといえることをお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りとさせていただきます。

 明日からは、また違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆事業は「人が人のためにやる人の活動」である☆ | トップページ | ☆“隣の芝生”はどう見えていますか?☆ »

副業化のためのビジネス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/30712417

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“感謝の対象”はお客様だけか?☆:

« ☆事業は「人が人のためにやる人の活動」である☆ | トップページ | ☆“隣の芝生”はどう見えていますか?☆ »