« ☆すいません……☆ | トップページ | ☆“一人ツッコミ”で逃げる自分と決別する☆ »

☆自分の嘘は自分で見破れ!☆

◆祝♪復っ活!!!

 って、誰も祝ってはくれないので、

 少々切ないですが、自分で祝ってみました(苦笑)。

 とにもかくにも、体調がやっと回復しました☆

 思えば先週の金曜日の朝、

 ‘なんか微熱っぽいなぁ。’

 と思ったのがきっかけでしたが、

 午後から参加したセミナー会場の室温が異常に低く設定されており、

 あれが悪化の要因となったのは明白でした。

 何かに導かれるように体調が悪化しましたね(笑)。

◆やっとの思いで帰宅すると、既に38.7度。

 大人になってからの熱って、予想以上にしんどいですね。

 サプリやら市販薬やらを試してみるも、

 熱は上がったり、下がったりを繰り返すジェットコースターのようで…。

 土日ともに一歩も外に出なかったのは何年ぶりでしょうか。

 月曜日に病院に行ったところ、

 「扁桃腺炎」

 との診断。

 つまり、扁桃腺(喉のところにあるリンパ的存在)が腫れてるのが原因らしい。

 後でネットで調べてみると、扁桃腺炎の対症方法としては、

 風邪薬等は一切効かないため、抗生物質や点滴による治療がベストととのこと。

 そりゃ~、熱も下がらないわけだ(ガックリ)。

◆にしても……子供の頃は、扁桃腺ってしょっちゅう腫れてたものの、

 大人になってからも腫れるもんなんですね!

 それにビックリ☆

 15年ぶりとか、甲子園に久々に出ちゃった高校みたいな久々ぶりでした。

 でも、改めて健康のありがたみを痛感しました!

 普通に生活できることだけで幸せなんだなって。

 もちろん、このブログが普通に更新できることも幸せに感じつつ、

 噛みしめながら更新していくことにします♪

◆さて、先週の金曜日は「セルフイメージを下げる言葉との決別」というテーマで、

 「できない」の持つ負のパワーについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆正直なところ、書いている私自身が何を書いているのか

 忘れてしまっていたきらいもあるくらいなのですが(苦笑)、

 金曜日までの流れを読み返してみて、何とかつかみました。

 セルフイメージを下げる言葉として、

 “3つのD”(だって、どうせ、できない)があることをお伝えしたので、

 今日はその言葉達との決別方法についてでしたね☆

 早速お伝えしていきますね!

◆この“3つのD”ですが、

 昨日までガンガン使っていたのに、

 いきなり全く使わないようになるかと言われれば、

 それはないのかなと思います。

 自転車の乗り方を1回教わったからといって、

 翌日からすぐに乗り回すことができないのと一緒です。

 ・

 ただ、

 使っていた回数をガクンと減らすことは可能です!

 回数を減らすことは、セルフイメージを低下させる機会の減少に直結しますし、

 それだけでもかなり大きな変化となるはずです。

 もちろん、意識次第で、将来的にほとんど使わなくなるようにもなれます。

◆では、どのようにすればダメワードの使用回数を減らせるのでしょうか?

 答えは簡単です。

 【嘘を見破ればいい】

 んです。

 う~ん、我ながらわかりにくい表現ですね(笑)。

 それでは、具体例でみていきましょう。

◆あなたはお店の店長です。

 今日は雨が降りました。

 いつもより売り上げが落ちました。

 翌日、エリアマネージャーが来店して言いました。

 「昨日は売り上げが落ちましたねぇ。」

 あなたはすかさず答えました。

 「だって、雨が降ってお客さんが少なかったですからね。」

 ↑  ↑  ↑

 一見それっぽいですよね。

 だけど、これって完全な言い訳で大嘘です。

 たぶん、この「だって」を使っちゃう店長の店は間違いなく伸びないでしょう!

 あなたはこの嘘見破れますか?

◆雨が降ったのも事実です。

 お客さんが少なくなったのも事実です。

 ただ……雨が降ったことにより、お客さんが少なくなったのはどうしてですか?

 まるで、雨が降ったらどの店も

 お客さんが減って当然という意味が含まれていますよね。

 そこが嘘なんです!

 ・

 雨が降ってもお客さんの数が減らないお店は山ほどあります。

 魅力的な“雨の日サービス”で逆に客足を伸ばす店もあるほどです。

 それを雨が降ったからというのを「だって」の言い訳にしてしまったらダメです。

◆「どうせ」も「できない」も一緒です。

 「どうせ私じゃ、目標達成は無理、無理。」

 って、目標達成できる行動をしての発言とは思えませんし、

 「このチームを1つにまとめることなんてできない。」

 って、誰がやっても1つにまとめることは不可能って言いっぷりですよね。

 “3つのD”を使ってしまう時に、

 どうしてもその前提条件に嘘が隠れていることが多いのです。

 ですので、その嘘を自分自身でどんどん見破れば、

 誰だって嘘つきになりたくないので、

 自然にこのような言葉を使用する頻度が減っていくわけです☆

◆明日は、その嘘を見破るための、

 単純、かつ、グッとくる自分への質問をご紹介して、

 このテーマを一区切りとさせていただこうと思います。

◆今日は、「セルフイメージを下げる言葉との決別」というテーマで、

 “3つのD”の嘘を見破ることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第7位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆すいません……☆ | トップページ | ☆“一人ツッコミ”で逃げる自分と決別する☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/30549740

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分の嘘は自分で見破れ!☆:

« ☆すいません……☆ | トップページ | ☆“一人ツッコミ”で逃げる自分と決別する☆ »