« ☆“ションボリ”を一瞬で断ち切る術☆ | トップページ | ☆セルフイメージを下げる“3つのD”を使ってませんか?☆ »

☆自分の感情をコントロールできる便利アイテムはコレ!☆

◆宮崎駿さんの映画(スタジオジブリ作品)は大好きです!

 一番好きな作品は、圧倒的に

 『天空の城ラピュタ』

天空の城ラピュタ [DVD] 天空の城ラピュタ [DVD]

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2002/10/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ですね。

 ちょっと絵を見るだけで、子供の頃のドキドキが今でも蘇ってきます。

 あそこまでハラハラしながら見た作品も初めてでしたし、

 ワクワク感と言えば、ラピュタが真っ先に浮かびます。

 絶対ラピュタはあると思いましたしね(笑)。

◆ってことで、宮崎さんの最新作『崖の上のポニョ』のDVDが、

 最近発売されたようですね☆

 で、それに刺激を受けたわけではないんですが、

 見たんです……『ゲド戦記』(苦笑)。

 ‘今さら!?’

 って思われるのは必至ですが、やっと図書館から案内が来たもので・・。

 【今日の1本:ゲド戦記】

ゲド戦記 [DVD] ゲド戦記 [DVD]

販売元:ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
発売日:2007/07/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ハイ、これ見たんですが、宮崎さんの作品の中では、

 私のあまり好きじゃないジャンルかもしれません。

 宮崎さんの作品は、「ラピュタ」「トトロ」「ナウシカ」「魔女の宅急便」のように、

 ものすごく直球勝負でくる作品と、

 「もののけ姫」「思い出ぽろぽろ」「耳をすませば」のように、

 パッと見ただけだと何を言いたいのかよくわからない作品があります。

 (「そりゃ、あんたがわかってないだけ。」と言われる気持ちもよくわかりますが)

 『ゲド戦記』は明らかに後者でした。

 おそらく、

 “与えられた命をいかに生き抜くかが大切”

 というメッセージを伝えたかったのかなと思うのですが、

 いまいち心に響くものがなかったですね。

 残念、もう少し修業します(笑)。

◆「ポニョ」は、早く“地上波初登場!”というふれこみのもと、

 金曜ロードショーで放送してくれることを期待しています☆

 ちょっと先になるでしょうけどね♪

◆朝一が楽しくなっちゃうメルマガを配信しています♪♪♪

 よろしければメルマガにもご登録ください(いつでも解除可能ですので)。

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 今日のタイトルは「究極のエコ節約術!」です。

◆さて、昨日は「天国体質でストレスフリーに」というテーマで、

 マイナスの出来事をリフレーミングすることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆リフレーミングは、

 マイナスととらえてしまうような出来事が起こった際に、

 二面性のもう1つの側面からとらえ直すことにより、

 その出来事に対するイメージをプラス化する作業のことです。

 ‘ちょっとわかりづらいなぁ。’

 と感じるあなたは、言葉で説明されるよりも、

 あなた自身が実生活で体験されることが、一番の近道だと思います☆

 ってことで、今日はそのための具体的、かつ、

 非常にわかりやすいツールをご紹介させていただきます。

 やるか、やらないかは、お任せします♪

◆必要なものを用意するのに、お金はかかりません。

 絶対とは言いませんが、既にお持ちなのではないでしょうか?

 用意していただくアイテムは、

 「輪ゴム」

 です(笑)。

 えぇえぇ、あの茶色い一般的な輪ゴムで十分です!

 ・

 輪ゴムが用意できましたら、左右どちらの手でもかまいませんので、

 手首にはめます。

 これで準備完了です☆

 やや、主婦的な画になってしまいますが、

 そこはご愛敬で気にしないでください。

◆実践していただく内容は、実にシンプルです。

 自分の中で

 ‘嫌だな’‘最悪’‘ムカつく’‘腹たつ’‘ありえない’

 などのマイナスワードが浮かんだ時がチャンスです!

 (あなたがよく使うマイナスワードは、あなた自身が一番わかるはずなので、

  そこは適宜応用してくださいね。)

 このようなマイナスワードが浮かんだ時に、

 手首にハメている輪ゴムをパチンとします。

 これを合図とします。

 ・

 輪ゴムのパチンを受け、パチンすると必ず、

 ‘でも、この出来事のプラスの点は何?’

 と“無理やり”考えるようにします。

 これが唯一の約束事です!

 最初は無理やりでかまいません。

 脳に質問を投げかけると、勝手に答えを見つけてくれますから。

 最初は、

 ‘命に別条はない’‘反面教師にできる’‘今気付いてよかった’

 など、とにかくこじつけでも何でも、プラスにとらえてください。

◆これを実践していくと、無理やりでも何でも、

 不思議とマイナス感情が消えます。

 やってみるとわかります。

 そして、はじめは輪ゴムパチンがきっかけになりますが、

 慣れてくると

 【マイナスの出来事は、プラスにリフレーミングする癖】

 が付いてきます。

 その癖がついたあなたは、物事をマイナスにとらえることが難しくなります(笑)。

 ハイ、天国体質のいっちょあがり~です。

◆物事をプラスにとらえていくので、

 ストレスをため込むこともありません。

 他人のいい所もどんどん見つけられるでしょう。

 幸せな感情をより強く感じることができるでしょう。

 自分をもっと好きになることができるでしょう。

 ・

 〔天国じゃなくても 楽園じゃなくても

  あなたに会えた幸せ感じて 風になりたい〕 byザ・ブーム『風になりたい』

 ・

 きっかけは1つの変化です☆

 あなたはどんな風にも変わることができます。

 リフレーミングという強力なスキルを活かして、

 ストレスフリーの天国体質にともになっちゃいませんか!?

◆今日は、「天国体質でストレスフリーに」というテーマで、

 輪ゴムを使ってリフレーミングする癖をつけることをお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りとさせていただきます。

 明日からは、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境を作ること』

 です。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“ションボリ”を一瞬で断ち切る術☆ | トップページ | ☆セルフイメージを下げる“3つのD”を使ってませんか?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/30425589

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分の感情をコントロールできる便利アイテムはコレ!☆:

« ☆“ションボリ”を一瞬で断ち切る術☆ | トップページ | ☆セルフイメージを下げる“3つのD”を使ってませんか?☆ »