« ☆“運”は友を呼ぶ!?☆ | トップページ | ☆状況によって“アシュラマン”になる!☆ »

☆あなたも5つの顔を持っている!?☆

◆昨日は某SNSを通じて、

 「何かを始める!」

 というプロジェクトに参加してきました。

 (参加したというよりは、概要を聞いたという感覚ですが)

 何を始めるのかもわからなかったですし、

 集まったのは全くの初対面が13人というすごい状態☆

 中には、ダンススタジオを経営されている方、

 カフェを4店舗経営されている方、

 グラフィックデザイナーとして独立されている方、

 営業、企画、事務、SEやモチベーションの高い大学生も2人いらっしゃいました。

◆場所はルノアール新宿3丁目店の会議室でした。

090829_21570001

 新宿駅からはやや離れますが、夜10時までリーズナブルな料金で、

 会議室を貸してくれるのはありがたいですね。

 全くの初対面13人でしたので、

 ややぼんやりとした話し合いになってしまいましたが、

 次回までの課題やプロジェクトの進め方は決まりました。

 意識の高い方が集まっているのは間違いないので、

 遊びではなくビジネスとして、しっかり形にしていこうと考えています。

 にしても………人は見かけによらないなぁとつつくづく感じました♪

◆さて、昨日は「運こそ実力のうち」というテーマで、

 運の強い人は、運の強い人の集団の中で生きていることをお伝えしました。

 それでは今日から、また新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆今回のテーマは、

 少し前までは全く聞いたこともない話だったのですが、

 最近読んだ本と、つい昨日目についた文章から、

 シンクロニシティを感じたので、記事として残すことにしました☆

 ちなみに最近読んだ本は、↓コレです。

 【今日の1冊:3分以内に話はまとめなさい(高井伸夫)】

3分以内に話はまとめなさい―できる人と思われるために 3分以内に話はまとめなさい―できる人と思われるために

著者:高井 伸夫
販売元:かんき出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 名著です!

 ・

 基ネタを知っている方であっても、

 その応用まで書きますので最後までお付き合いいただければ幸いです。

◆今回のテーマは、

 「人間の内心」

 です。

 自分のパーソナリティは1つだと考えるのが一般的ですが、

 その1つの中にでも最低“5つの顔”があるということを知りました。

 カメレオンが周りの環境に合わせて、

 体色を変化させるのと似ています。

 環境によって、緑や青や黄色や赤や紫のカメレオンがいるようなものですね。

 私達もこの5つの顔を操って生活しているわけです。

◆では、その「5つの顔」とはどういったものだと思いますか?

 早速お伝えしていきますね。

 ・

 1.【CP】(Critical Parent)……「支配的な親」

  ⇒ 規則や伝統を重んじ、厳しさをもって自分自身や他人に

    接することができる自分。

    ときに権威的、威圧的になりやすく、融通がきかない面もある。

 ・

 2.【NP】(Nurturing Parent)……「養育的な親」

  ⇒ 思いやりがあって、相手を受け入れ、

    やさしい言葉をかけてあげられる自分。

    世話焼き過ぎて、親切の押し売りになり、うざったくなる面もある。

 ・

 3.【A】(Adult)……「大人」

  ⇒ 状況をよく観察し、

    論理的、合理的に答えを出すことができる自分。

    思慮深いが、ときに冷静で打算的過ぎて冷たい印象があることも。

 ・

 4.【FC】(Free Child)……「自由な子ども」

  ⇒ 好奇心が強くて自由な発想を持ち、行動も自由。

    創造性も豊かで、それを表現できる。

    ときに軽率すぎて周りに迷惑をかけ、

    自分勝手な振る舞いが目立つこともある。

 ・

 5.【AC】(Adapted Child)……「順応した子ども」

  ⇒ 控え目で協調的。

    自分を主張するより周りに合わせるタイプ。

    ときに指示待ちになりやすく、妥協しやすい面もある。

◆精神医学の世界では、

 この5つの顔を誰もが持っていると言われているそうです。

 あなたは、どの顔が強く、どの顔が弱いですか?

 また、あなたのイメージするパーソナリティーは、

 どの顔を自分ととらえていますか?

 どんな自分が理想的ですか?

 どの顔とどの顔を組み合わせていきますか??

 明日に続けます☆

◆今日は、「自分の中の自分とうまく付き合う方法」というテーマで、

 人間は「5つの顔」を持っていることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“運”は友を呼ぶ!?☆ | トップページ | ☆状況によって“アシュラマン”になる!☆ »

副業化のためのビジネス」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

異業種交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31160151

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あなたも5つの顔を持っている!?☆:

« ☆“運”は友を呼ぶ!?☆ | トップページ | ☆状況によって“アシュラマン”になる!☆ »