« ☆常に“プラスアルファ”を意識する☆ | トップページ | ☆あなたは上り・下り、どちらのエスカレーターに乗っているか?☆ »

☆「人が感動する秘密」公開!☆

◆昨日から「世界陸上 2009」が始まりましたね!

 昨日は早速男子100mの1次予選・2時予選がありました。

 U・ボルトとT・ゲイの対決☆

 あまり陸上に詳しくない私でも、

 思わず気になっちゃいます。

 予選見るだけでも、この2人は飛びぬけてますね。

 特にボルトの走りは驚異的です。

 他の選手が全力で走っているのに対し、

 彼は流してるんですよね。

 どうやら、100mだけで言えば、原付より早いらしいですよ(驚)。

◆今日(正確に言うと明日の早朝?)、決勝があります。

 果たして、勝つのはどっちか?

 霊長類最速を決める戦いだぁ(織●裕●風)!

 オリンピックの時に最後の10mくらい流して世界記録を出したボルトには、

 本気で走って世界記録を出してほしいものです。

 たぶん、鳥肌立ちます。

 明日は寝不足か!?

 (世界陸上ベルリン) ⇒ http://www.tbs.co.jp/seriku/

 TBS系列で放送中です♪

◆さて、昨日は「一味違った自分になるためには」というテーマで、

 常に“プラスアルファ”を意識することをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、常に“プラスアルファ”を意識し、

 相手が望むプラスアルファを付加することにより、

 組織・周りからの評価を高められることをお伝えしました。

 では、今日は

 「なぜ、プラスアルファを付けることが、そんなに有効なのか?」

 という点について補足してみますね♪

◆まず、結論からお伝えしてしまいます。

 プラスアルファを与えると、評価を高められる理由は、

 ・

 【人の期待を裏切れるから】

 ・

 です☆

 もちろん、誤解がないように念のため付け足しておきますが、

 「良い意味で」期待を裏切れるという意味です。

◆人が何かを頼む際には、

 ‘ここまではやってほしい’

 という最低ライン(基準)を設けて、人に頼みます。

 コピーであれば、頼んだ部数を印刷すること、

 仕事であれば、期限までに仕事を仕上げること、

 等がそれにあたります。

◆プラスアルファを付けるねらいは、

 この最低ラインを大きく超えることです☆

 ‘最低ラインは守ってほしいな。’

 という相手の期待を裏切ってしまうのです!

 ・

 あなたにもこんな経験はありませんか?

  ◎割り勘だろうと考えていたら、ご馳走になった

  ◎道を聞いたら、懇切丁寧に笑顔で教えてくれた

  ◎面談をしたら、自分のことをすごく見てくれていることに気がついた

  ◎2番バッターがホームランを打った(笑)

 などがそれです(一部、微妙に違うかもしれませんが)。

◆人の期待した最低ラインを超えたプラスアルファが付くと、

 すごく印象に残りますし、あなたの評価が上がります。

 さらに、想像を超えたプラスアルファを付けることができると、

 人には“感動”が生まれます!

 リッツ・カールトンホテルのサービスが感動を生むのは、

 このようなしくみで、

 ‘ここまで自分のためにしてくれるとは思わなかった!’

 ‘ホテルのサービスで、ここまでのサービスはありえない!’

 という期待の裏切りが、“感動”を生むのです☆

◆日常生活で“感動”を相手に与えるとなると、

 少しハードルが高いと思いますので、

 せめて

 「相手の期待を良い意味で裏切る」

 ということを心がけてみてはいかがでしょうか?

 その心がけの繰り返しが、

 あなたを周囲とは一味違った存在にしていくことにつながると

 私は考えています。

 私もぜひそんな存在になっていきたいという想いも込め、

 今回このテーマを選んでみました。

 少しでも参考になれば幸いです♪

◆今日は、「一味違った自分になるためには」というテーマで、

 相手の期待を裏切ることで、一味違った自分になれることをお伝えしました。

 今日でこのテーマを一区切りとし、

 明日からはまた違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆常に“プラスアルファ”を意識する☆ | トップページ | ☆あなたは上り・下り、どちらのエスカレーターに乗っているか?☆ »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/30975236

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「人が感動する秘密」公開!☆:

« ☆常に“プラスアルファ”を意識する☆ | トップページ | ☆あなたは上り・下り、どちらのエスカレーターに乗っているか?☆ »