« ☆時流に乗るには、まず時流を知ること☆ | トップページ | ☆コレにこだわり過ぎると行動が止まる……☆ »

☆先を見通せる“灯台”に火をともす!☆

◆今年の宅建試験は、10月18日(日)です。

 気がつけば、もう2ヶ月を切ってしまいました。

 今は予想問題集を解きながら、

 繰り返し間違ってしまう箇所を復習しているのですが、

 自分にとって非常に手強い分野があります。

 「法令上の制限」

 という分野がそれなのですが、

 建築基準法や都市計画法など、

 とにかく似たような言葉と暗記項目が多い(汗)。

 過去問を解いても、ここでミスすることがよくあります。

◆苦手項目があると、それだけで不安になってしまうので、

 これからはこの分野を中心に学習を進めていきます!

 今年は宅建業法の配分が増えたので、

 合格基準店は上がると思われます☆

 あと2ヶ月弱、追い込んでいきます♪

◆さて、昨日は「長期的な視点に立つ」というテーマで、

 時流を知る2つの方法についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、時流に乗る前段として、

 まずは時流を“知る”こと。

 そして、知るためには、

 広告をはじめとした「情報に敏感になる」こと。

 また、自分が興味のない分野であっても、

 「人から聞いたことを謙虚に受けとめる」ことをお伝えしました。

 いよいよ、時流に乗るタイミングです!

◆時流に乗るために、

 絶対に守らなければいけないポイントがあります☆

 というよりも、これを守らないと、

 時流に乗っても意味がないことになりかねません。

 それは、

 ・

 【長期的な視点に立つ】

 ・

 ことです。

 やっと、全体テーマにたどり着きました(笑)。

 言い換えれば、

 「目先の利益ばかりにとらわれず、

  自分が将来目指すべき姿に近づけるように行動する」

 ということでしょうか。

◆例えば、

 地デジ対応テレビはこれから確実に売れていきますよね。

 もし、今から扱っても利益は出るかもしれません。

 ただ、2011年を過ぎたらどうでしょうか?

 2011年以降はほとんどの家庭で地デジ対応テレビとなり、

 もはやそれだけで利益をあげることは難しくなるのは目に見えています。

 これが「目先の利益」です☆

◆また、

 これから団塊の世代が一気に60歳を超え、

 シルバー産業や葬祭業は流行っていくことは間違いありません。

 しかしながら、

 あなたが全く興味もわかず、

 熱意や情熱もないのに、ただ

 ‘流行るだろう’

 という理由だけで携わってしまった場合、

 それで成功したあなたははたして幸せでしょうか?

 自分の人生に満足できるでしょうか??

 これが「将来目指すべき姿」です☆

◆つまり、

 ‘自分は将来、こんな風になっていきたい!’

 ‘自分は将来、こんなことをやっていきたい!’

 という長期的な視点をまずは持ち、

 その方向に時流があるのであれば、すぐに乗るべきですし、

 時流がないのであれば、もう少し色々な道を探ってみるというのも、

 1つの考え方ではないかと私は考えています♪

◆やもすれば、日常生活という目の前の出来事に

 とらわれがちの日々となってしまいますが、

 “自分の今の行動は、未来のゴールに結びついているか”

 を時に考える必要があるのではないかと思います。

 忙しい人ほど特に。

 ・

 例えるならば、

 何も見えない夜。

 まだ想像でしかない大陸というゴールを目指して

 船を出そうとするあなたがいます。

 しかし、海の状況は全くわかりません。

 そんな時に、

 【あなたの行く手をしっかり照らし出す灯台】

 の光が遥かかなたの大陸を見つけられたらどうでしょうか?

 また、そこにたどり着くまでの海が、

 荒れているのか、穏やかなのか。

 知るのと知らないのとでは雲泥の差です。

 ぜひ、そんな灯台に火を灯してみてはいかがでしょうか??

◆今日は、「長期的な視点に立つ」というテーマで、

 長期的な視点に立って、

 将来のゴールを目指すことについてお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りとさせていただきます。

 明日からは、また違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆時流に乗るには、まず時流を知ること☆ | トップページ | ☆コレにこだわり過ぎると行動が止まる……☆ »

不動産関連」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31041029

この記事へのトラックバック一覧です: ☆先を見通せる“灯台”に火をともす!☆:

« ☆時流に乗るには、まず時流を知ること☆ | トップページ | ☆コレにこだわり過ぎると行動が止まる……☆ »