« ☆あなたが与えられる“モノ”は何か?☆ | トップページ | ☆イチローと普通のバッターの差とは?☆ »

☆あなたの“時間”を“ダイヤ”に変える!☆

◆教育関連の書籍を1冊読みました。

 【今日の1冊:勉強の達人(西口正)】

 ⇒ http://www.bk1.jp/product/02277414

 著者が塾を経営しているというのも多分に影響しているのだと思いますが、

 あまりにも塾ありきの教育論が書かれているので、

 ちょっと閉口してしまいました。

 ・

 確かに現在の受験を考えれば、

 塾は大切な教育機関の一環なのかもしれませんが、

 やはりそれ以上に大切なものがある気がします☆

 ちょっとその部分が陰に隠れてしまったかなと…。

◆子供の自主性を伸ばし、

 子供が自ら興味を持って学んでいくきっかけにするための、

 色々な具体的な方法は提示されています。

 サブタイトルに

 “親の教科書”

 とありましたが、そういう意味なんだと理解しました。

 5教科の勉強の仕方が書いてある教育本は初めて読みましたが、

 ある意味(笑)とても参考になりました♪

◆さて、昨日は「価値と価値の交換原則」というテーマで、

 相手が欲しがるモノを持っておくことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、相手が欲しがるモノをたくさん自分が持っておき、

 選択肢を多く作っておけばよいことをお伝えしました。

 しかしながら、

 ‘相手が欲しがるモノなんて、

 そんなに簡単に手に入らないのではないか?’

 という疑問があるかと思います。

 今日はその部分をお伝えして、

 このテーマのまとめとさせていただきます☆

◆まず、

 「相手が欲しがるモノが簡単に手に入るか」

 という部分ですが、簡単には手に入らないと考えています。

 なぜか?

 もし、簡単に手に入るのであれば、

 相手もあなたに頼まず、自分から手に入れるはずだからです。

 だから、あまりに簡単に手に入り過ぎるものでも不十分なのです。

 ですから、今あなたが何も持っていないと思っても、

 それは今まで手に入れようとしていなかっただけなので、

 全く問題ありません!

◆次に、

 「どうやったら手に入るのか?」

 という部分ですが、この部分に対する明確な回答はありません。

 ただ、1つだけ確実なことは、

 何もない時点からスタートするのであれば、

 ・

 【「自分の時間」と引き換えに手に入れるしかない!】

 ・

 というのは確かです。

 まさしく、「価値と価値の交換」ですね!

 何もせずに待っていると、ある日突然財産がふってわいたという状況は、

 資産家の遺産相続でも起きない限りないでしょう。

 そうであれば、誰にも平等に与えられているのは「時間」です。

◆明確な答えがないとお伝えしたのは、

 その「時間」を使って何を手に入れるかは、

 あくまでも個人の判断に委ねられているからです♪

 RPGのように、次の階へ進むために絶対に必要な鍵はありません。

 どのようなモノを手に入れて進んでいくかは、自分次第です。

◆例えば、

 「お金」を手に入れたい方は、

 「時間」と引き換えに、アルバイトをするのもよいでしょう。

 本でお金を稼ぐ知識を手に入れてもよいでしょう。

 実際に投資をしながら、生の経験を手に入れてもよいでしょう。

 大資産家に巡りあうためお、人脈作りにいそしんでもよいでしょう。

 ・

 「情報」を手に入れたい方は、

 「時間」と引き換えに、インターネットで検索してもよいでしょう。

 メディアをはじめとした媒体を通じて手に入れてもよいでしょう。

 人に会って、聞いてしまってもよいでしょう。

 講演会やセミナーに参加してもよいでしょう。

 ・

 「人脈」を手に入れたい方は、

 「時間」と引き換えに、交流会に参加してもよいでしょう。

 インターネットで呼びかけてもよいでしょう。

 人に紹介を頼んでもよいでしょう。

 とにかく、意識して街を歩きまわってみるのもよいでしょう。

◆何もせず、過ごしていても、

 「時間」は平等に流れていってしまいます☆

 これは“価値の交換”ができていない状態です。

 ・

 そこで、意識を変えてみて、

 「自分の時間」という貴重な価値を、

 他の価値に変えてみるという行動をしてみてはいかがでしょうか?

 どのような行動にせよ、交換しようと思えば、

 何かしら手に入るものがあるはずです!

 それは、街中で配られているチラシかもしれませんし、

 金やダイヤかもしれません。

 これはぶっ飛んだ話ではなく、仮にあなたが

 「健康的に125歳まで生きる方法」

 という情報を持っていれば、

 ダイヤと交換しても惜しくない人はたくさんいるはずですからね☆

◆そういう意味で、

 あなたは「時間」というものすごく価値のある価値(表現変ですね)を、

 既に持っています。

 それをどのように交換していくのかは、

 他ならぬあなた次第です☆

 得られるモノの限界はないはずです!

 「価値と価値の交換原則」をうまく活用してみてはいかがでしょうか?

◆今日は、「価値と価値の交換原則」というテーマで、

 何も交換に値する価値を持っていないのであれば、

 「自分の時間」を交換する意識を持つことをお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りとさせていただきます。

 明日からは、また違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆あなたが与えられる“モノ”は何か?☆ | トップページ | ☆イチローと普通のバッターの差とは?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/30939041

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あなたの“時間”を“ダイヤ”に変える!☆:

« ☆あなたが与えられる“モノ”は何か?☆ | トップページ | ☆イチローと普通のバッターの差とは?☆ »