« ☆“世界のトヨタ”ですら危うい世の中だからこそ、今やるべきこととは?☆ | トップページ | ☆人生を左右する一番大切なモノとは?☆ »

☆最低限かつ最高の「4つのマネジメント」☆

◆シルバーウィークも終わりましたね。

 なんだか今日が月曜日のような感覚です。

 でも、今日は木曜日!

 このお得感は何でしょうか(笑)。

 しかも、明日もお休みします。

◆というのも、土曜日に京都で同僚の結婚式があり、

 明日から旅立ちます☆

 ですから、明後日からの2日間はブログをお休みします……。

 ネット環境があれば、更新するかもしれないですけどね。

 ・

 この結婚式では自分自身では初めてとなる経験があります。

 それは何を隠そうスピーチです!

 スピーチしちゃいます。

 ネタの原型はかなり前から作り上げましたので、

 それなりのものができたのですが、

 スピーチは場の空気があります。

 やはり、当日の現場の状況に応じて、

 前段の内容を変えるような対応をする必要があるのだろうと考えています。

◆しかも、原稿を一回通しで読んでみたのですが、

 ‘これ……聞いてて面白いのか?’

 という疑問もわいてきちゃいました(苦笑)。

 でも、グズグズになってしまうよりは100倍マシということで納得しました☆

 結婚式スピーチデビューは、26日の13時過ぎです♪

◆さて、昨日は「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 大波が来ないうちに波に乗る力をつけることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、これから来るであろう大変な時代の様々な難局を、

 サーフィンの波に例えてお伝えしましたが、

 今日からいよいよサーフィンでいうところの

 「波に乗る力」を具体的にお伝えしていきます。

 「人間力」でいえば、どのような要素になるでしょうか?

 本質を見極めて、限られた資源を投下していきましょう!

◆引き続き、波乗りで例えると、

 一言で「波に乗る力」と言っても、

 その力にはさらにいくつかの要素がからんでいます☆

 具体的には、

 「ボードに乗るためのバランス」

 「状態をキープする筋力」

 「乗る波を見極める判断力」

 「不測に備える先見力」

 などが必要になってくるのではないでしょうか。

 これらの要素が有機的に密接に絡み合って、

 結果として「波に乗る力」として現れてくるのだと考えられます。

◆ひるがえって、「人間力」についてはどうでしょうか。

 人間力も波に乗る力と同じです☆

 いくつかの要素が密接に絡み合っています!

 私はこれを

 【4つのマネジメント】

 としてとらえています。

 この4つのマネジメント能力を高めていくことによって、

 相対的に人間力が高まっていくのです。

 裏を返せば、

 【4つのマネジメント能力を高めずして、人間力の向上はない】

 ということになりますね。

 最低限必要な能力でもあり、かつ、

 高めるとすれば最高の能力です。

 非常に重要ですね♪

◆‘その4つの能力って何?’

 という声が聞こえてきそうですね☆

 今日は、個々の能力についての詳細はお伝えせず、

 概要だけお伝えしますね。

 ・

 4つのマネジメント能力というのは、

  ◎メンタルマネジメント能力

  ◎タイムマネジメント能力

  ◎コミュニケーションマネジメント能力

  ◎マネーマネジメント能力

 です。

 この4つのマネジメント能力について、

 明日からお伝えしていきますね。

 今日はここまでです♪

◆今日は、「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 4つのマネジメント能力とは何かお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“世界のトヨタ”ですら危うい世の中だからこそ、今やるべきこととは?☆ | トップページ | ☆人生を左右する一番大切なモノとは?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31497007

この記事へのトラックバック一覧です: ☆最低限かつ最高の「4つのマネジメント」☆:

« ☆“世界のトヨタ”ですら危うい世の中だからこそ、今やるべきこととは?☆ | トップページ | ☆人生を左右する一番大切なモノとは?☆ »