« ☆本田健さん講演会(画像)&依存ではなく共存を!☆ | トップページ | ☆日本の経済事情を知る【アメリカの影響編】☆ »

☆真のチームワークとは?☆

◆東野圭吾さんの最新作を読みました!

 【今日の1冊:聖女の救済(東野圭吾)】

聖女の救済 聖女の救済

著者:東野 圭吾
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ガリレオシリーズです。

 同じ時期に出版された『ガリレオの苦悩』が短編集であるのに対し、

 『聖女の救済』は長編です。

 今回は、主要登場人物でありながら、

 今までスポットの当たっていなかった人物を中心に、

 ストーリーが進んでいきます☆

 めちゃくちゃ面白いとも言えないのですが(笑)、

 あの厚さを1日でサラッと読ませてしまうあたりが、東野さんの凄さですね。

◆今回はある単純なトリックがテーマとなっているのですが、

 そのトリックが斬新です!

 ‘そこをトリックに使う!?’

 という驚きが読後感もしばらく残っていました。

 やはり、発想力が違いますね。

 その視点に目をつけた作品を読んだのは、これが初めてでした☆

 そういう意味では、すごく印象深い作品になるかもしれません。

 『聖女の救済』……

 タイトルの付け方もうまいです。

 早く読みたいなぁと思っていた作品だったので、スッキリしました。

 さぁ、これで宅建の勉強に力を注げる……かな?

◆さて、昨日は「見えない依存に頼り過ぎないこと!」というテーマで、

 会社とは共存関係を築く必要があることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、精神依存の典型例である

 “会社依存”についてお伝えしましたが、

 今日は“仲間依存”についてお伝えしていきますね。

◆“仲間依存”というのは、あまり聞き慣れないかもしれませんが、

 日常的に発生しています。

 どういう場面で発生しているのかといえば、

 「チームワークが強調されている場面」

 でよく見られがちです。

◆“チームワーク”

 という言葉を聞いて、どのようなイメージを受けるでしょうか?

 人それぞれ持つイメージがあると思いますが、

 「一人ひとりは微力ながら、協力することにより大きな力となる」

 というようなイメージもあるかと思います。

 ・

 このイメージ、決して誤ってはいないのですが、

 この大義名分のもとに協力だけすればよいということで、

 仲間に頼ってしまう意識を持ってしまっては意味がありません。

◆例えば、

 一つの事業で起業することを考えてみても、

 全員が出資(協力)だけすれば起業できるわけではありません。

 もちろん、出資することも必要ですが、

 事業計画を作ったり、法人登記をしたり、広告をしたり、商品開発をしたり…

 全員が起業という目標に向かって、

 「責任を持って各々の役割を果たしていくこと」

 が真のチームワークには必要不可欠です! 

◆偽りのチームワークは、

 ‘誰かが自分の代わりにやってくれるだろう。’

 という仲間依存意識が蔓延しています。

 日常的な業務でもそうではないしょうか?

 ‘何かあればリーダーがフォローしてくれる。’

 ‘わからないことは先輩が教えてくれる。’

 という依存意識が強すぎると、チームワークは成立しません。

 なぜなら、仲間がフォローしてくれるという意識があり過ぎると、

 責任を伴う役割を果たせなくなってしまいがちなのです。

◆真のチームワークは、

 1人では「1」の成果しか出せなかったものが、

 2人では「4」、3人では「9」のように相乗効果を生むものです。

 そのためには、

 まず仲間ありきの依存意識ではなく、

 自分の役割を果たす独立意識が必要です☆

 仲間や同僚に依存するのではない、

 真のチームワークを形成していきたいものですね!

◆今日は、「見えない依存に頼り過ぎないこと!」というテーマで、

 真のチームワークは、各人が責任を持って

 各々の役割を果たしていく基盤の上に初めて成り立つことをお伝えしました。

 今日で今回のテーマは一区切りとさせていただきます。

 明日からは、また新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆本田健さん講演会(画像)&依存ではなく共存を!☆ | トップページ | ☆日本の経済事情を知る【アメリカの影響編】☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31267193

この記事へのトラックバック一覧です: ☆真のチームワークとは?☆:

« ☆本田健さん講演会(画像)&依存ではなく共存を!☆ | トップページ | ☆日本の経済事情を知る【アメリカの影響編】☆ »