« ☆時間の“優先順位付け”はバイキングと一緒!☆ | トップページ | ☆デキる人の目標達成のモチベーションって?☆ »

☆“はぐれメタル”レベルのレアキャラに徹する!☆

◆昨日、勉強をする前にチラッとテレビを見てみると、

 ビートたけしさんが司会をする2時間番組がやっていました。

 【注目番組:緊急!世界サミット“たけしJAPAN”】

 ⇒ http://asahi.jp/takeshijapan/

 番組の概要としては、

 「世界から日本がどのように見られているか、

  実際に27ヶ国の人を交えて討論する」

 というものでした。

 昔あった

 「ココが変だよ、日本人」

 という番組のセットに似てました☆

◆私も全部を見たわけでないのですが、

 やはり自分の国を守る正義はどこの国にもあるし、

 全ての国や国民の主義・主張を理解するのは

 不可能に近いと痛感しました。

 例えば、

 オーストラリアは日本の捕鯨に猛反対なのですが、

 日本が

 「生態調査のための捕獲はやむなし。」

 という主張をすると、オーストラリアで放送された番組では、

 日本の外交官に対し、

 「では、日本人をもっと知りたいので、日本人を2,3人殺してもいいですか?」

 と本気で番組内で聞いてくるくらいの怒り具合……。

 日本人であれば、

 ‘えっ!?’

 と思うのかもしれませんが、

 彼らには彼らなりの“正義”があるはずなのです☆

◆「日本と中国どちらがアジアのリーダーか?」

 などという無意味な質問もありましたが、

 外交の難しさを見せつけられる番組でした。

 ただ……中国人もディズニーをパクった遊園地(石景山遊楽園)については、

 「……あれがおかしいのは知ってる。」

 と答えていたのはちょっと笑えました(笑)♪

◆さて、昨日は「自分の時間を死守する」というテーマで、

 時間の優先順位付けをしないと、

 自分の時間は守れないことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、色々なお誘いがある中で、

 自分の時間を死守するためには、

 明確な優先順位を付け、断るべき時には

 断らなければいけないとお伝えしました。

 しかしながら、人からの誘いを受けた時に、

 “断る”

 という行為は、自分自身に大きな抵抗を発生させます。

 なぜなら、

 誰しもできることなら人から嫌われたくないと思いますし、

 人を傷つけることに罪悪感を感じるからです。

◆もちろん、

 その誘いの内容にもよるかとは思いますが、

 そのお誘いを受けてしまうと、

 どうやりくりしても自分の時間の優先順位が崩れてしまうとしましょう。

 そのような場合、お誘いを断らなければいけないのですが、

 ・

 ‘このお誘いを断ったら、次から誘ってもらえないんじゃないか?’

 ‘このお誘いを断ったら、この人に嫌われてしまうんじゃないか?’

 ‘このお誘いを断ったら、この人を傷つけてしまうんじゃないか?’

 ・

 と様々な恐怖感情が芽生えるかもしれません☆

 多くの場合、この感情に流されて、

 本意ではないながらお誘いを受けてしまうのです。

◆でも、果たして相手は本当にそんな風に感じるのでしょうか?

 少し想像してみてください。

 もし、あなたが逆に人を誘う立場であったらどうでしょうか?

 1回や2回断られたくらいで、その人を嫌うでしょうか?

 ‘もう誘ってやらない!’と心に誓ったりするでしょうか?

 断られたからといって凹むでしょうか??

 (恋愛を前提としたお誘いなら凹むかもしれませんね(苦笑))

 ・

 仮にそんな自分だったとしたら、

 人間として小さくないですか(笑)!?

 もし、そのように思ってしまうのであれば、

 自分の器の大きさを大きくする努力をすべきかと思われます☆

 また、相手がそのような思考の持ち主であれば、

 プライベートな付き合いを深めていっても、

 あまり成長は望めないのではないでしょうか(涙)。

◆多くの場合、断られたとしても、

 「わかった、また次の機会に誘うね!」

 という流れになって事なきをえます。

 心配しているようなことは滅多に起こりません。

 むしろ、

 「行きたいんだけど、今日は~~だから行けないんだよね。」

 という理由があった場合、誘ってしまった相手の方が

 申し訳なく思うパターンの方が多いのではないでしょうか。

◆極論を言ってしまえば、

 ・

 【滅多に誘いには乗らないけど、あいつが来れば面白いぞ!】

 ・

 と思われるくらいの“レアキャラ”を目指すことが理想的です!

 “レアキャラ”とは、

 「レアキャラクター」の略で、滅多に登場しないものを意味します。

 ・

 例えば、

 ドラゴンクエストシリーズでは、

 メタル系のモンスターが必ずいるのですが、

 なかなか現れてはくれません。

 そのため、もし遭遇できた時に倒せれば、

 たくさんの経験値とお金をゲットすることができるのです♪

 その中でも最も遭遇できないのが、

 “はぐれメタル”

 というキャラクターです☆

 レアキャラ中のレアキャラです!

 出会えたらそれだけでテンションが上がります。

◆雑多なお誘いに対しては、

 この“はぐれメタル”レベルのレアキャラに徹することが理想ですね。

 あなたは常に忙しい人で、

 普通の誘いでは乗ってこないというキャラを確立させておくのです。

 これが実現できれば、あなたに対するプレミア度も高まりますし、

 双方にとって気を遣うことがありません。

 自分の時間を奪う誘いは遠慮なく断ることができますよね☆

 私も、(全く到達できていないので)そのレベルを目指して、

 自分の時間を生産的に組み立てていきたいと思います!

◆今日は、「自分の時間を死守する」というテーマで、

 雑多なお誘いを断るために、はぐれメタルを目指すことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆時間の“優先順位付け”はバイキングと一緒!☆ | トップページ | ☆デキる人の目標達成のモチベーションって?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31395387

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“はぐれメタル”レベルのレアキャラに徹する!☆:

« ☆時間の“優先順位付け”はバイキングと一緒!☆ | トップページ | ☆デキる人の目標達成のモチベーションって?☆ »