« ☆“時間”の投資・消費・浪費☆ | トップページ | ☆「理想の1日」を描く⇒実現する☆ »

☆「浪費時間」を「投資時間」へシフトする!☆

◆小銭貯金生活を始めて、約半年くらいでしょうか。

 こんな感じになりました☆

090925_12360001

 手前が100円玉で、奥が500円玉です。

 数えてみると、これで“87,700円”あります!

 思っている以上に貯まっていました。

◆毎日少しづつの貯金をしていくのは、

 いつも志半ばにして挫折していたため、

 こんなに続くとは、貯まるとは思ってませんでした。

 でも……やっぱり、「習慣」ですね。

 習慣の力は大きいです!

◆ちなみに私のやり方をお伝えしておくと、透明な瓶を用意して、

 それを帰宅後に財布を置くポジションのすぐ脇に置いておきます。

 それで、財布を置く時に必ず小銭からお金を入れるようにします。

 500円玉があれば、500円玉。

 なければ、100円~400円の範囲であるだけ。

 ルールはこれだけです。

 ただ、貯金するがためにお札を崩すのは本末転倒なため、

 ない時は全く入れなくてもよいとしておきます。

 容器が透明だと、貯まる楽しみが味わえてよいですよ。

 お薦めです♪

◆昨日は、「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 「タイムマネジメント」は、時間の3要素が核となることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、「タイムマネジメント」の核となる時間の要素には、

 「投資」「消費」「浪費」があることをお伝えしました。

 今日はこの3要素をコントロールすることにより、

 人間力を高めるという点にスポットを当ててお伝えしていきます。

◆この3要素の中で一番わかりやすいのが、

 「消費時間」

 ですね☆

 これは、食事・入浴・睡眠など、

 生活していく上で必要不可欠なじかんとなります☆

 この時間を全て削って……なんてことはありえませんよね。

 ・

 「消費時間」については、

 必要最低限を目指していけばよいのではないでしょうか?

 例えば、

 “休日は10時間以上寝る”

 という時間の使い方については見直す必要があるかと思います。

 なぜなら、人間の睡眠時間は長くても7時間半~8時間あれば十分ですし、

 それ以上の睡眠時間を恒常的に確保する必要性に乏しいからです。

 10時間寝た場合は、「10-8=2」ということで、

 2時間が「浪費時間」へシフトしたと考えるべきでしょう!

 ちなみに、私は自分の24時間を見直してみた結果、

 睡眠時間は6時間がベストであると判断しています☆

 (昼寝も15分確保するようにしていますが。)

◆ただ、こうお伝えすると、

 ・

 「食事は時間をかけて、よく噛んだ方がよいのではないか!?」

 「入浴は1時間以上かけて、ゆっくりしちゃダメですか!?」

 ・

 というご質問も有るかと思います。

 結論から言えば、それはOKでしょう!

 なぜなら、目的が明確であり、

 「投資時間」へのシフトと捉えられるからです。

  ・食事に時間をかけて、将来の健康に投資する

  ・入浴に時間をかけてストレス発散し、未来のメンタルに投資する

 という目的意識を持っていれば、それは「消費時間」ではないですからね☆

 問題ありません。

◆次に、「投資時間」と「浪費時間」ですが、

 実はこの両者は相対的な関係となっています。

 ベストな状態は、

 ・

 【「投資時間」を最大化して、「浪費時間」を最小化する】

 ・

 ことです。

 ただ、そうは言っても……というのが現実なのです。

◆例えば、

 「テレビを見ている時間」

 についてはどうでしょうか?

 一般的には、間違いなく「浪費時間」です。

 私もついついこの誘惑に負けてしまうタイプです(泣)。

 ・

 しかし、この見ている番組が、

 「ビジネス英会話」

 であればどうでしょうか?

 将来的に英語を話せるようになって、

 自分のやりたいことを実現させたいと思っている人にとっては、

 この「ビジネス英会話」を見る時間は、「投資時間」なのです☆

 また、料理を学びたい人にとっては、

 料理番組を見ることは時間の投資でしょうし、

 ジャーナリストにとってみれば、ニュースを見ることが時間の投資なのです!

 ・

 ここまで明確になっていなくても、

 単なる浪費ではなく、

 【生産的な目的意識を持って費やしている時間は「投資時間」】

 ととらえることができるのではないでしょうか。

◆いたずらに時間を浪費していたのでは、

 いつまで経っても時間を増やすことはできません。

 しかしながら、「浪費時間」を「投資時間」へとシフトし、

 将来の時間を確保できるようにするという目的を持つことで、

 自分自身の人間力が高められる可能性が非常に大きいです。

 ・

 例えば、

  ◎隙間時間をつかってコツコツ勉強し、資格を取る

  ◎テレビを見る時間をなくし、その間に人脈作りに励む

  ◎遊んでる時間を使ってお金を稼ぎ、独立資金を作る

 など、いくらでもシフトする方法はあります☆

 自分にとって何に時間を投資することが

 人間力を高めることにつながるのかを意識し、

 「浪費」から「投資」に積極的にシフトしてみてはいかがでしょうか?

◆今日は、「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 人間力を高めるためには、

 「浪費時間」を「投資時間」へシフトしていくことであるとお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“時間”の投資・消費・浪費☆ | トップページ | ☆「理想の1日」を描く⇒実現する☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31577681

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「浪費時間」を「投資時間」へシフトする!☆:

« ☆“時間”の投資・消費・浪費☆ | トップページ | ☆「理想の1日」を描く⇒実現する☆ »