« ☆メンタルの“腹筋”を鍛える!☆ | トップページ | ☆「浪費時間」を「投資時間」へシフトする!☆ »

☆“時間”の投資・消費・浪費☆

◆‘出たっ!!!’

 って感じです(汗)。

 もうすぐ9月末ということで、4-3月が年度の企業は、

 資産査定や見込決算を行う時期です。

 それと並行し、監事監査というものも行われるのですが、

 その日程が課長からつながれたんです……昨日。

 監事監査資料を作成するためには、

 少なくとも47都道府県に調査をしなければならない項目もあり、

 それなりの時間が必要なのです。

◆それによれば、例年10月の第3週目の金曜日までに

 提出すればよかった資料が、今年は第2週目の金曜日までの

 提出に前倒しされていました。

 ……いやいや、2週目は思いっきり1週間休むんですけど(苦笑)。

 こんなハードルが来ましたかぁ☆

 ちょっとビックリしてしまいました。

 ・

 ただ、幸いなことに、今週はアフター5の予定もないので、

 限られた時間の中で仕事を進めて、

 さらに取りまとめは他の人に引き継ぐトレーニングになります!

 段取り8割の実地訓練のようですね。

 並行してできる作業をにらみながら、

 優先順位をつけてさばいていきます♪

◆さて、昨日は「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 メンタルマネジメントは腹筋を鍛えるかのごとく、

 繰り返し行っていくものであることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は4つのマネジメントの1つである

 「メンタルマネジメント」についてお伝えしました。

 今日は2つ目の「タイムマネジメント」についてお伝えしていきます。

◆「タイムマネジメント」とは、

 文字通り“時間管理”そのものです☆

 誰しもが平等に与えられている1日24時間という時間を、

 どのように配分していくのかを管理する必要があります。

 ・

 仮に

 ‘1日に3時間勉強時間を確保しよう!’

 ということを決めたとしても、

 現時点では1分の勉強時間も確保できていないにもかかわらず、

 何も計画することなく、空いた時間に勉強するというスタンスだと、

 3時間を確保することは容易ではありません。

 なぜなら、

 既に24時間という時間を、

 毎日意識することなく使ってしまっているからです。

 1日普通に生活したけど、1時間余ったから明日のためにまわした……

 な~んてことはできないわけです(できたらよいのですが)。

◆つまり、

 平等に与えられた時間内で自分が満足のいく成果を出せるように

 自分自身で時間をコントロールしていく必要があるわけです。

 それが、「タイムマネジメント」です♪

◆では、「タイムマネジメント」の核となる

 考え方についてお伝えします。

 それは、

 ・

 【時間についても、投資・消費・浪費】

 ・

 があるということです。

 (投機という要素もあるのかもしれませんが、

  今回はわかりにくくなるので外しておきます。)

 “お金”の核となる要素と同じですね。

 時間についても、

 この3つのバランスをうまく保っていかなければなりません☆

◆それぞれの要素を補足していきます。

 ◎「投資」

   ⇒ (将来的に)新たな時間を

     確保できるようになる可能性のある時間の使い方。

 ・

 ○「消費」

   ⇒ 生理的な欲求を満たしたり、生活の基礎となる時間の使い方。

 ・

 ●「浪費」

   ⇒ 何も生産性のない時間の使い方。

 ・

 簡単に説明すると、このように分かれます。

 あなたの時間は、

 どのように配分されているでしょうか?

◆明日への前段として、

 この3要素について目指すべき姿をお伝えしておきます☆

 ・

 「投資」 ・・・ 最大化する

 「消費」 ・・・ 必要最低限に抑える

 「浪費」 ・・・ 0を目指す

 ・

 これを踏まえて明日に続けていきます♪

◆今日は、「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 「タイムマネジメント」は、時間の3要素が核となることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆メンタルの“腹筋”を鍛える!☆ | トップページ | ☆「浪費時間」を「投資時間」へシフトする!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31564172

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“時間”の投資・消費・浪費☆:

« ☆メンタルの“腹筋”を鍛える!☆ | トップページ | ☆「浪費時間」を「投資時間」へシフトする!☆ »