« ☆“安請け合い”は時間貧乏の元☆ | トップページ | ☆“はぐれメタル”レベルのレアキャラに徹する!☆ »

☆時間の“優先順位付け”はバイキングと一緒!☆

◆少し遅めの夏休みを取ることにしました。

 10月の頭くらいです☆

 行き先はどこにしようか悩んだのですが、

 今回は北海道に決めました!

 北海道は過去に1回しか行ったことがないので、

 今回が2回目になります。

◆ツアーを探しながら思ったのですが、

 やはりシーズンオフは安いですね(汗)。

 3泊4日で行こうと思っているのですが、

 宿泊場所さえこだわらなければ、4万切ります……。

 ‘本当に飛行機なのかな?’

 って疑いたくなるような値段です。

 今回は、

 【新千歳 ⇒ 支笏湖 ⇒ 洞爺湖 ⇒ 定山渓 ⇒ 小樽 ⇒ 札幌

  ⇒ 富良野 ⇒ 旭川 ⇒ 旭山動物園】

 と巡る予定☆

◆ただ……北海道に住む元同僚に聞いたところ、

 10月は関東でいう冬らしいです。

 そんなに寒いんですね(汗)。

 服装を間違えずに行ってきます!

◆さて、昨日は「自分の時間を死守する」というテーマで、

 “安請け合い”は時間貧乏の元であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、安に

 「“安請け合い”はよろしくない」

 というメッセージをお伝えしましたが、

 全てのお誘いを断るべきだという意味ではありません。

 私も上司や同僚の誘いを受ける場合もありますし、

 むしろこちらから誘う場合すらあります(笑)。

 また、仕事面でも頼まれる仕事をすべて断っていたのでは、

 チームで行う仕事は回らなくなりますし、

 評価や評判が下がるのは言うまでもありません。

 頼まれた仕事は、できるのであれば全力で受けるべきです!

◆あくまでも昨日お伝えしたメッセージの肝は、

 ・

 【「自分の時間」よりも優先することの順位を間違えない】

 ・

 ということです☆

 「付き合いが悪い」というレッテルを貼られたり、

 「誘いに乗ってこない」という噂をされることと、

 「自分の時間を失うこと」を比較すれば、

 周りからの評価や評判のために、

 自分の時間を犠牲にするのは、

 あまりにももったいないと私は思うのです。

◆時間が無限にあるのであればかまいません!

 むしろ、100%全ての誘いを安請け合いするべきでしょう。

 (どんな誘いも経験としてとらえれば、メリットは見出せますから)

 ただ、悲しいかな、

 人間の時間には限りがあります★

 人生80年などと言われますが、

 あと70年生きるのか、50年生きるのか、30年生きるのか、

 はたまたあと1週間の命なのか……それは誰にもわかりません。

◆仮に、100歳まで生きることができたとしても、

 アクティブに自分が好きなように思う存分活動できる時間は、

 100歳までの期間よりも短くなることは確実です。

 まるで砂時計を落ちる砂のごとく、

 あなたの時間も私の時間も確実に流れているのです。

 砂時計の砂は落ちたらもうもどりません。

 ・

 その“貴重な時間”を、

 上司の愚痴を聞く時間に費やす。

 同僚の不平・不満を聞く時間に費やす。

 何の生産性もないバカ騒ぎに費やす。

 これを繰り返して、自分の時間を過ごせたと言えるでしょうか。

◆例えば、

 あなたは友人とバイキングに行ったとしましょう。

 バイキングですから、食べ物は豊富にあります♪

 何を食べようかと思っていたあなたでしたが、

 友人から、

 「この酢豚美味しいよ!」 と奨められるては食べ、

 「このエビチリ食べてみて。」 と奨められては食べ、

 「やっぱり、チンジャオロースでしょ。」 と奨められては食べていました。

 断ることなく食べているとお腹いっぱいになってしまい、

 本当は食べたかった北京ダックやフカヒレを

 食べることができませんでした。

 この状況がまさに“安請け合い”による時間貧乏と一緒です。

 (バイキングが中華であることに他意はありません(笑))

◆ここでのあなたのミスは、

 食べるものに優先順位をつけなかったことです!

 酢豚も美味しいことには間違いいありません。

 ただ、あなたが本当に食べたかったものではなかったのです。

 ですから、まず北京ダックやフカヒレの優先順位を高め、

 その優先順位を守ることに集中すべきだったのです☆

◆このテーマは、自分自身にとっても、

 本当にものすごく耳の痛い内容です(苦笑)。

 油断すると人一倍安請け合いしてしまい、

 どこにでもホイホイついて行ってしまう自分がいるので、

 襟を正して過ごしていくために

 この内容を書いていると言っても過言ではありません。

◆明日は、自分の時間を優先する際に起こる、

 「断りの恐れへの対処」についてお伝えします。

 いやぁ……我ながら、書いてて苦しいです(汗)。

◆今日は、「自分の時間を死守する」というテーマで、

 時間の優先順位付けをしないと、

 自分の時間は守れないことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆“安請け合い”は時間貧乏の元☆ | トップページ | ☆“はぐれメタル”レベルのレアキャラに徹する!☆ »

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31380949

この記事へのトラックバック一覧です: ☆時間の“優先順位付け”はバイキングと一緒!☆:

« ☆“安請け合い”は時間貧乏の元☆ | トップページ | ☆“はぐれメタル”レベルのレアキャラに徹する!☆ »