« ☆‘おっ、この人デキる人?’と思わせるには?☆ | トップページ | ☆ボキャブラリーを鍛える意外な方法とは?☆ »

☆ボキャブラリーの豊富な人がデキる人に見える3つの理由☆

◆昨日、外出先から自宅への帰路についていると、

 あるお笑い芸人の方を見ちゃいました☆

090919_10520001

 誰だかわかります?

 この方々の名前を、

 “タカダ・コーポレーション

 と言います。

 吉本の芸人さんです。

 知ってますか??

 ちょこちょこテレビにも出られてるんですけどね。

◆浅草には、“吉本5656(ゴロゴロ)会館”という演芸場があるのですが、

 そこに出演されているのだと思われます。

 実は、私はお笑いがかなり好きで、

 テレビに出られている方などは割と知っている方だと思います。

 知らない方が多いのだと思いますが、

 芸人さんが歩いていても、注目されないのがスゴイと思っちゃいます。

 単に私がミーハーなだけでしょうか(笑)。

 オーラのある芸能人の方とお会いしてみたいですね!

◆さて、昨日は「ボキャブラリー王への道」というテーマで、

 デキる人に見せるための要素に、

 “ボキャブラリー”があることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、ボキャブラリーを豊富にすることによって、

 “デキる人”を印象づけられるとお伝えしましたが、

 なぜボキャブラリーを豊富にすると、デキる人に見せられるのでしょうか?

 それには、いくつか理由があります☆

 ココでは3つ理由を挙げておきます。

◆1つ目の理由は、単純に

 【賢いと思ってもらえる】

 ことです☆

 ・

 例えば、

 「頭がいい」

 という表現1つとってみても、

 ただ「頭がいい」と繰り返し使うよりは、

 「賢い」、「利口」、「賢明」、「聡明」、「回転が速い」、「頭脳明晰」

 などのまだわかるような表現から、

 「怜悧」、「慧敏」などの聞いたこともないような表現もあります。

◆わざと難しい表現を使うのはいかがなものかと思いますが、

 相手や状況に合わせて、適切な言葉(表現)を選択することは、

 相手に「賢い」印象を与えることができますし、

 実際に賢いです♪

 「賢い≒デキる」の公式は、誰の中にもあるはずですからね。

◆2つ目の理由は、

 【読書家(勉強家)であることをアピールできる】

 ことです☆

 ・

 自論かもしれませんが、

 デキる人は例外なく読書家です!

 先人の知恵を吸収するためには、

 本を読むことが最も近道です。

 全く本を読んだり、誰かに倣って勉強することなく、

 デキる人になっている人はいないのではないでしょうか。

◆そして、当たり前の話ですが、

 本にはたくさんのボキャブラリーが散りばめられています。

 普段使わないような難しい表現から、

 今まで知らなかったまさに的を射ている表現など、

 本から吸収することができるのです。

 幼少期に本をたくさん読んだ子供が、

 多くの種類の言葉を話しだすのもそのためです。

 読書家のイメージから、デキる人に直結させることができます!

◆3つ目の理由は、

 【応用力が高いことを印象付けられる】

 ことです☆

 ・

 言葉をただ単に多く知っているだけでは、

 宝の持ち腐れです。

 相手に自分のボキャブラリーを知ってもらえて、

 初めて意味を持ちます。

 そのためには、

 そのボキャブラリーを活用しなければなりません。

◆例えば、

 「誰に対しても平等に接したいですよね。」

 という同意を求められた時に、

 「そうですね、平等に接したいですね。」

 と返すよりも、

 「そうですね、八方美人は避けたいものですね。」

 と返した方が、相手にはデキる人を印象付けられます。

 これには、“八方美人”という言葉と意味を知っていて、

 かつ、適切な場面でアウトプットできる能力が必要です。

 したがって、デキる人だと魅せられるのです。

◆今日は、「ボキャブラリー王への道」というテーマで、

 ボキャブラリーが豊富だと、

 デキる人に見せられる3つの理由をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆‘おっ、この人デキる人?’と思わせるには?☆ | トップページ | ☆ボキャブラリーを鍛える意外な方法とは?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31445727

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ボキャブラリーの豊富な人がデキる人に見える3つの理由☆:

« ☆‘おっ、この人デキる人?’と思わせるには?☆ | トップページ | ☆ボキャブラリーを鍛える意外な方法とは?☆ »