« ☆状況によって“アシュラマン”になる!☆ | トップページ | ☆『さよならノーチラス号』感想&顔の使い方【対人編】☆ »

☆顔の使い方【内面編】☆

◆当選しましたっ!!!

 ………‘何に?’って話になりますよね。

 何に当選したかと言えば、

 本田健さんの

 「『ピンチをチャンスに変える質問力』

  イブニングセミナー in東京」

 です☆

 ↓当選ハガキがこれです。

090901_051400010001

 場所は参加者だけがわかるようになっているようなので、

 伏せさせていただきますね。

 また、参加後報告させていただきます。

◆このセミナーですが、まぐまぐからの案内により、

 10名だけ無料で参加できることを知りました。

 ‘ダメで元々、知りたいことあるし申し込んでみよう!’

 と思い立ち、その場で申し込みました。

 結果、なんと当選。

 30倍以上の倍率をくぐり抜けて、参加することができます。

 厳正な抽選だとは思うのですが、

 しっかり質問を書き込んだ人が当選率が上がる気がしますね。

 私もここぞとばかりに書かせてもらいましたから☆

◆実はこの9月5日(土)は、その後他の予定も入っていたり、

 日中も色々と障害があったのですが、優先順位を上げて参加します。

 本田健さんをお見かけするのは1年ぶりくらいでしょうか。

 どんな内容のセミナーになるか、今から楽しみです!!

 このセミナーの内容は、

 ブログでも報告させていただきますね♪

◆さて、昨日は、「自分の中の自分とうまく付き合う方法」というテーマで、

 5つの顔をアシュラマンのように使うことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、私達が持っている5つの顔を、

 環境やタイミングに応じて使い分けることをお伝えしましたが、

 今日は具体的にどのように使い分けていくのかをお伝えします。

◆5つの顔には、

 「支配的な親」「養育的な親」「大人」「自由な子ども」「順応した子ども」

 があることは既にお伝えしております。

 この5つの顔を場面に応じて、効果的に活用していきます。

 今日は特に自分の内面に向けての活用をお伝えしますね。

◆例えば、

 「企画会議に参加して、とにかく多くのアイディアを出してください!」

 というお題が与えられた場面では、

 先入観に縛られた使い古したアイディアでは意味がありません。

 このような場面では、

 「自由な子ども」

 の顔を使って、できるできないにかかわらず、

 柔軟な発想を用いた方がよい成果が生まれるようです☆

 ・

 また、

 1年で100万円貯めるために節約ようと決めた時に、

 弱い自分でいるといつまで経っても実行できません。

 そんな時には、

 「支配的な親」

 の顔を使って、欲しいものを買いたくなってしまう自分を戒め、

 厳しく対応していく姿勢が必要でしょう。

 (お金を貯めるのに、最初の100万が一番苦しいのではないでしょうか。)

 目標を紙に書いて見ることで、

 この顔をすぐに呼び戻すこともできそうですよね☆

 ・

 また、

 自分の失敗を肯定的にとらえるためには、

 厳格さや合理性はマイナスに働くことが多いです。

 そんな時には、

 「養育的な親」

 の顔を使って、長い目で見て自分の成長を認めてあげ、

 全てを経験として吸収することによって、

 失敗も肯定的にとらえられるのではないでしょうか。

 ・

 さらに、

 綿密な計画を立てる際には、

 希望的観測を含めず、曖昧さを排除できる「大人」がよいでしょう。

◆このように、自分の内面に絞ってみても、

 いくつかの顔をバランスよく使った方が、

 よい成果につながることが想像できるのではないでしょうか☆

 明日は、対外的な側面をお伝えし、

 このテーマを一区切りにしたいと考えています。

◆今日は、、「自分の中の自分とうまく付き合う方法」というテーマで、

 内面的な顔の使い方をお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆状況によって“アシュラマン”になる!☆ | トップページ | ☆『さよならノーチラス号』感想&顔の使い方【対人編】☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31188361

この記事へのトラックバック一覧です: ☆顔の使い方【内面編】☆:

« ☆状況によって“アシュラマン”になる!☆ | トップページ | ☆『さよならノーチラス号』感想&顔の使い方【対人編】☆ »