« ☆日本の経済事情を知る【アメリカの影響編】☆ | トップページ | ☆日本の経済事情を知る【最悪のシナリオ編①】☆ »

☆日本の経済事情を知る【日本の現状編】☆

◆最近、朝起きてPCに向かう前にやるようにした

 習慣があります☆

 それは、

 「1杯の野菜ジュースを飲むこと」

 です!

 起きたてに1杯の水を飲むようにしていたのですが、

 ふと野菜ジュースに変えてみたところ、

 体調やスッキリ感が思いのほかよく、続けています。

◆普段、なかなか意識して摂らないと

 野菜不足になってしまいがちな食生活なので、

 朝1杯の野菜ジュースが効果的なのかもしれません。

 あっ、それと朝早起きするとお腹がすくのも早いため、

 朝からおいしいご飯が食べられます!

 これもメリットでしょうか。

 まだ、読んでいないのですが、

 早起きのメリットが書かれた本が出版されたようです。

 【今日の1冊:「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!(池田千恵)】

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! 「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

著者:池田 千恵
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 私は、4時半起きですが、十分メリットを感じているので、

 もし夜型であれば、読んでみられてもよいかもしれませんね。

◆さて、昨日は、「日本の経済事情を知る」というテーマで、

 アメリカの現状と日本の関係についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、日本の現状を知るために、

 もっとも関係性の深い国であるアメリカを引き合いに出して、

 今の日本がどのような状態にあるのかお伝えしました。

 今日は、もう少し具体的な内容でお伝えしていきますね。

◆ちょうど、先日衆議院選挙も終了し、

 国の体制が自民党主導から民主党主導へと、

 大きく枠組みが変わりましたよね☆

 最近の選挙で公約、いわゆるマニュフェストと呼ばれるものが、

 非常に注目して見られるようになっています。

 今回の選挙でいえば、

 「子ども手当」や「農家所得補償制度」などがそれに当たります。

◆マニュフェストという名のもとに、

 国策としてこれらの施策は取り組まれていくのですが、

 この財源がどこから出てくるのかご存知ですか?

 民主党は、税金の無駄遣いをやめれば、

 財源は全て賄えると主張していますが、

 それはかなり難しいと考えられます。

◆では、この国策実現のための財源は何でしょうか?

 今までもたびたび財源を担っていて、

 現在の日本に重くのしかかってきているものなのですが……

 わかりますか??

 ・

 ご存じかとは思いますが、

 「国債」

 という名の借金がそれに当たります。

 よく聞きますよね、この言葉。

 要は、国がその信頼の基に、

 様々な組織や個人から長期的な借金をするということです。

 少し前に聞いただけでも、

 赤ちゃんからお年寄りまで全国民が

 660万円の借金をしている計算になるらしいのですが、

 その増加速度は年々増しているようです。

◆この「国債」を中心にして、

 国策に取り組んでいるのが日本の現状なのですが、

 本田健さんはこのように例えていました☆

 ・

 「どこまで借金できるかゲームをしているようなものです。」

 ・

 と。

 この言葉を聞いて、

 ‘確かに、国債の発行はジェンガゲームのようなものだな。’

 と感じました。

 色のついた長方形のブロックを抜いては積んで、

 抜いては積んでいくあのゲームです。

 永遠に続けられるゲームではありません。

 遅かれ、早かれ、いつか倒れる時が来るのではないでしょうか。

◆国債の発行は、

 ・

 【子供(次世代)の収入を担保に、親が使ってしまっているようなもの】

 ・

 です。

 自分が子供の立場だったら、どうでしょうか?

 しかも、日本の給与水準は、

 昨年の7月から比較して、7%も下落してるようです。

 にもかかわらず、さらに借金を重ねようとしてるんですよ!

 ………日本の現状が楽観視できるものではないことを

 感じることができるでしょうか?

◆今日は、日本の現状を客観的に知っていただくための

 情報提供を行いました。

 明日はこの情報を大前提としたうえで、

 「最悪のシナリオ」を想定してみましょう☆

 最悪を想定しておけば、対応も変わってきますので。

 明日に続けますね♪

◆今日は、「日本の経済事情を知る」というテーマで、

 日本の現状は国債発行のジェンガゲームであることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆日本の経済事情を知る【アメリカの影響編】☆ | トップページ | ☆日本の経済事情を知る【最悪のシナリオ編①】☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31295635

この記事へのトラックバック一覧です: ☆日本の経済事情を知る【日本の現状編】☆:

« ☆日本の経済事情を知る【アメリカの影響編】☆ | トップページ | ☆日本の経済事情を知る【最悪のシナリオ編①】☆ »