« ☆人生を左右する一番大切なモノとは?☆ | トップページ | ☆“時間”の投資・消費・浪費☆ »

☆メンタルの“腹筋”を鍛える!☆

◆戻ってきました!

 金曜日、土曜日で、【岡山 ⇒ 京都】とはしごしてきました☆

 岡山は哀愁を感じることができましたし、

 第三の故郷であることを実感しました。

 変わらない(というより増えてる?)仲間とのやりとりも楽しかったです♪

◆京都では、同僚の結婚式に出席しました(@ホテルニューオータニ)。

 大トリのスピーチを任せられ、ちょっと緊張したのですが、

 予想以上の拍手喝采をいただいて、嬉しかったですね!

 貴重な経験になりました。

 新郎新婦にも喜んでいただけたのが、何よりでしたね♪

◆そして、昨日は月1恒例のセミナーでした。

 場所は両国のホテルだったのですが、

 ふと会場の入り口を見てみると、

090927_18360001

 の案内板が……。

 確かに昨日は千秋楽だったようですが、

 お相撲さんの打ち上げってこういう場所でやるんですね!

 確かに、お店じゃ浮くかな(笑)。

 いかにも両国っぽいですよね。

 ・

 セミナーも目から鱗の内容が多々あり、

 実践的な課題ももらったので、勉強と並行しつつ、

 成果をあげられるようにやっていきます♪

◆さて、2日前は「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 メンタルマネジメントが必要な理由をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日は「メンタルマネジメント」の

 具体的な手段・方法ですね☆

 絶対的な正解はないはずですし、

 マネジメントの方法は星の数ほど存在するはずです。

 そこで、あくまでも私が今まで学んだ知識や

 実際の経験から導き出されたいくつかの方法を

 ご紹介させていただきます。

◆それこそ、今までの考え方が誤っていたのであれば、

 それを根底から変えなければいけないわけですから、

 口で言うほど簡単ではありません。

 ボクサーのパンチに耐えられるように腹筋を鍛えようと思っても、

 1日1,000回の腹筋を1日しただけでは、

 ボディーブローを1発受けただけで悶絶するに違いありません。

 しかし、毎日100回の腹筋を3ヶ月続けることができたら、

 ある程度耐えられる腹筋ができあがっていることでしょう。

 もちろん、3ヶ月に限定せず、半年、1年と継続していけば、

 自ずとより腹筋が強化されることは言うまでも有りません。

◆メンタルをマネジメントしていく方法も同様です。

 1回聞いて「わかった」と思い込んでいるだけでは、

 深層心理が変わっていないため、

 不意のボディーブローで凹んでしまう可能性が高いです。

 そうであれば、

 何度も何度も繰り返し事あるごとに自分の中に叩き込み、

 メンタルの腹筋を鍛えていくというのが間違いないマネジメントです!

 以下のような内容を、

 人に聞くなり、

 読書するなり、

 実体験するなり、

 して、とことん腑に落ちるまで繰り返し刷り込んでいきましょう♪

◆例えば、このような考え方があります☆

 ・

 【全ての出来事は自分が源】

 ・

 【障害は自分を成長させる神様のハードル】

 ・

 【自分の人生に無駄なことは何一つない】

 ・

 【我唯(ただ)足りるを知る】

 ・

 【一直線の成長曲線はない】

 ・

 【思考は現実化する】

 ・

 などがそれに当たります。

 一つ一つ補足していきたいところなのですが、

 さすがにそれは長くなり過ぎるので割愛しますが、

 本当にどれも実践的で素晴らしい腹筋となります!

 (過去の更新記事で触れているものも多くあります。)

◆具体的には、

 1ヶ月もかけて取り組んできた仕事が、

 あっさりと上司に却下されたとします。

 この出来事を素直に受け止めてしまうと、

 ‘せっかくがんばった仕事なのに、なんて自分はダメな奴なんだ。’とか

 ‘あいつ(上司)が全て悪いんだ、ケチつけやがって!’

 などと思ってしまい、メンタルが乱れることがあるかもしれません。

 その結果、次の仕事のやる気もそがれ、

 評価もさらに下がっていくというような悪循環に……というのはありがちです。

 まさにボディーブローで悶絶状態(苦笑)。

◆しかしながら、

 ここでメンタルの腹筋を十分に鍛えておくと、

 ‘早めに却下されたから、他の仕事に十分な時間がとれるぞ!’

 ‘上司は自分に期待してくれてるからこそ、厳しい判断をしてくれるんだ。’

 ‘やった!自分自身にはまだまだ伸びしろがあるってことだな。

  どこが悪かったのか研究して、次の仕事への経験にしよう。’

 と、前向きにとらえることが可能です☆

 当然、前向きにとらえていますので、

 次の仕事も前向きに取り組むことができます。

 ・

 単純な例ですが、人生はこのようなことの繰り返しで成り立っています。

 同じ出来事であっても、

 メンタルマネジメントの差により、180度違った結果をもたらします。

 あなたに合ったメンタルの腹筋を鍛える考え方を見つけだし、

 早い段階から腹筋を鍛えていかれてはいかがでしょうか?

◆今日は、「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 メンタルマネジメントは腹筋を鍛えるかのごとく、

 繰り返し行っていくものであることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆人生を左右する一番大切なモノとは?☆ | トップページ | ☆“時間”の投資・消費・浪費☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自己投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31548554

この記事へのトラックバック一覧です: ☆メンタルの“腹筋”を鍛える!☆:

« ☆人生を左右する一番大切なモノとは?☆ | トップページ | ☆“時間”の投資・消費・浪費☆ »