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☆“安請け合い”は時間貧乏の元☆

◆広告コピーに関する書籍を読みました。

 【今日の1冊:広告コピーってこう書くんだ!読本(谷山雅計)】

広告コピーってこう書くんだ!読本 広告コピーってこう書くんだ!読本

著者:谷山 雅計
販売元:宣伝会議
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 著者は、糸井重里さんに学び、

 TSUBAKI「日本の女性は美しい」、

 新潮文庫「Yonda?」、

 日本テレビ「日テレ営業中」、

 等の有名なコピー広告をいくつも世に送り出してきた方です☆

◆何千万人もの人に同時に影響を与える

 コピー広告の力も感じましたし、

 そこに至るまで緻密なプロセスも知ることができました。

 私達が話題にするコピーは、

 多くの人の話題になるべくしてなる作者のねらいが隠されています。

 ペン1本で勝負するコピーライターって、

 カッコイイですよね!

 そのようなコピーの創造方法の一端が垣間見える本で、

 非常に参考になりました♪

◆さて、昨日は「日本の経済事情を知る」というテーマで、

 避けられない二極化に対抗するため、

 自分の身は自分で守る生活力を養うことをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆周りの人に、

 「なんか付き合い悪いね……。」

 と言われると、何を感じますか?

 ‘あっ、あの時のお誘いを断ったからかな…。’

 と自分の胸に手を当ててみたり、

 ‘最近忙しかったからかな…。’

 と後ろめたくなったりしませんか?

◆なぜか私達は、この

 「付き合いが悪い」

 という言葉を過度に避ける傾向があるように感じます☆

 まるで、その人との付き合いを

 切られてしまうかのような不安や恐怖があるようです。

◆この不安や恐怖を避けるために、

 私達は本当は参加したくない誘いに乗ってしまうことがあります。

 ついつい、

 「あっ、行きます!」

 と答えてしまったはいいが、本音では行きたくなかったり☆

 職場の上司や同僚の誘いや

 親友とまではいかない友人のお誘いなどが、

 それに当たります。

 (親友であれば、断ることができますから)

◆実は「時間がない」

 と悩んでいる方の多くが、

 実はこの対応でうまくいっていないことが多いのです。

 色々なお誘いに対し深く考えずに受けてしまうことで、

 自分の時間を失ってしまっています。

 ・

 【“安請け合い”が時間貧乏の元】

 ・

 になっているんですね。

◆ということで、今回のテーマは、

 この“安請け合い”についてお伝えしていきます♪

◆今日は、「自分の時間を死守する」というテーマで、

 “安請け合い”は時間貧乏の元であることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

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