« ☆ネット社会が熟成していくからこそ、コレが見直される☆ | トップページ | ☆北海道旅行&コミュニケーションの本質をとらえる!☆ »

☆顔が見えないからこそ、コミュニケーションの質がモノを言う☆

◆1冊読みました。

 【今日の1冊:ジェネラル・ルージュの凱旋(海堂尊)】

ジェネラル・ルージュの凱旋 ジェネラル・ルージュの凱旋

著者:海堂 尊
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この作品、既に映画化もされてるんですね。

 前作『チーム・バチスタの栄光』も原作がいいのに、

 映像は期待外れでした。

 今作はどうなんでしょうね☆

◆ジェネラル・ルージュも原作はよかったです!

 多少、細かい部分まで描き過ぎで、

 肝心の田口&白鳥の活躍が短いのが残念でしたが(もっと読みたかった)、

 ストーリーとしては非常に読みごたえのある内容でした。

 著者のロジカルシンキングはおそるべしですね。

 ・

 また、今作は救急医療と現場とのギャップ、

 病院内の権力闘争という2重テーマがリアルに描かれていました。

 また、キャラ設定の妙が際立っている作品です。

 これだけの作品を書いている作者が

 現役の勤務医であることに驚かされます☆

 これは才能でしょうね。

◆明日の早朝から、北海道へ行ってきます!

 ということで、4~8日までブログ更新はお休みします。

 テーマとしては中途半端な時期に休憩してしまうのが忍びないのですが、

 年に1回程度の旅行なので、全てを忘れて楽しんできます。

 次は9日の更新をお待ちください!

◆さて、昨日は「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 ネット社会が成熟しつつあるからこそ、

 コミュニケーションの重要性が高まっていることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、ネット社会が成熟していくと、

 私達自身が情報の受け手にもなれるのと同時に、

 出し手にもなれるため、

 匿名性のあるネット社会の中では、

 情報の信頼性・信憑性が薄れることをお伝えしました。

 “2ちゃんねる”で書かれている内容を、

 話半分(いや5分の1、6分の1以下?)で読んでいる理由ですね。

 適当な情報が入手しやすい半面、

 正確な情報が入手しにくい面もありえるということです。

◆だからこそ、正当に情報を発信・受信して、

 インターネットを通じたコミュニケーションを図ろうとしている方にとっては、

 そのコミュニケーションの質を、

 否応なしに高めなくてはいけない状況となりつつあるわけです☆

 その傾向は以前よりもずっと強くなっているのではないでしょうか。

◆例えば、

 あなたがインターネットで物を買おうとする時に、

 お客様からの口コミがあるお店とないお店では、

 どちらで購入するでしょうか?

 アフターフォローのあるお店とないお店ではどうでしょうか?

 また、お客さまからの質問に正確かつ迅速に答えてくれるお店と

 そうではないお店ではどうでしょうか?

 今までの販売実績がわかるお店とわからないお店ではどうでしょうか?

 ・

 これらはコミュニケーションのとらえ方(違い)によって、

 生じているものです☆

 お客様により安心して購入していただき、

 満足していただくためにはどちらがよいか、

 考えているか感が言えてないかの差です。

 コミュニケーションの質は、

 ・

 【いかに相手の立場に立って行動できるか】

 ・

 にかかっていると言っても過言ではありません。

◆このような配慮は、

 販売の世界に限った話ではありません。

 インターネットは顔が見えないからこそ、

 相手の不安をできるだけ取り除くように、

  ◎メールの返信はできる限り素早く

  ◎相手がわかる表現を心がける

  ◎相手の疑問を先回りして手当てしておく

  ◎発信者側の情報をできる限り公開する

  ◎相手に不快感を与えない言葉づかいや表現を使い分ける

 等の意識をしていく必要があります。

 なぜなら、たまたまインターネットを通しているだけで、

 対面でのコミュニケーションの本質は変わりませんから。

◆そして、インターネットのやりとりだけで

 全てが完結することもありますが、

 そうではない場合も多々あります☆

 実際に対面でのやりとりに進展する場合があるのです。

 インターネットからにせよ、直接的にせよ、

 次は対面でのコミュニケーションについてお伝えします。

 それはまた9日以降に♪

◆今日は、「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 インターネットだからこそ対面のように

 コミュニケーションの質を高める必要があることをお伝えしました。

 9日以降も引き続きお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第8位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆ネット社会が熟成していくからこそ、コレが見直される☆ | トップページ | ☆北海道旅行&コミュニケーションの本質をとらえる!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31620336

この記事へのトラックバック一覧です: ☆顔が見えないからこそ、コミュニケーションの質がモノを言う☆:

« ☆ネット社会が熟成していくからこそ、コレが見直される☆ | トップページ | ☆北海道旅行&コミュニケーションの本質をとらえる!☆ »