« ☆あなたの胸に「真っ赤な薔薇」は咲いているか?☆ | トップページ | ☆宝くじに当たっても喜ばない!☆ »

☆“ことわざ”は学びの宝庫☆

◆最近、大手百貨店さんやメーカーさんと

 話をさせていただく機会が多いです。

 人事担当部門と百貨店。

 なぜだと思います??

◆答えは、23年度に女性の事務服、

 いわゆる制服の更新を控えているからです。

 各業者さんが早くもそこに名乗りをあげているわけです☆

 今年度末あたりから動き出そうと思っていたのですが、

 どうやらもう少し早く動き出す必要がありそうです。

 制服のコンペとか、デザイン決定とか、

 採寸調整とか、発注プロセスとか……未体験の仕事ばかり。

 人事部門ではそんな仕事まであるんですね。

 良い勉強ができそうです♪

◆さて、昨日は「人生をアクティブにするMVP」というテーマで、

 情熱の源泉に意識を向けてみることをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆何かを学ぼうと思った時、

 最新の時流に乗っている情報は、

 もちろん非常に有効なものです☆

 それは間違いありません。

◆ただ、最新の情報だけにとらわれてしまっては、

 その背景にある原理・原則がおろそかになってしまうおそれがあります。

 したがって、最新や流行りの情報だけでなく、

 いわゆる「古典」と呼ばれるものの中からも

 バランスよく情報を吸収する方が得策です。

◆私が思う「古典」には、

 本当に古くから脈々と受け継がれてきた

 論語などの書物もあれば、

 カーネギーや松下幸之助等、少し前の世代で

 飛び抜けた成果を出された方の教えもあります。

 ただ、最も身近で、意外と意識されていない

 「古典」の大御所が存在します☆

 それは……「ことわざ」です!

 私は、“ことわざ”は学びの宝庫だと感じています。

 ・

 ということで、今回のテーマは“ことわざ”にします♪

◆今日は最初ということで、

 そのままのストレートなメッセージ性のあるもの、

 かつ、絶対に心に刻んでおいた方がよい

 ことわざを紹介することにいたします。

 ・

 『案ずるより産むが易し』

 ・

 意味としては(文字どおりですが)、

 「あれこれと思い悩んで躊躇してしまうような事柄も、

  やってみると意外と簡単にできてしまうものである。」

 ということですね☆

◆めちゃくちゃ直球ですよね!

 私達も日常的についつい頭でっかちになってしまって、

 悩んだ挙句一歩が出ないことが多々あります。

 でも、そんな風に悩む時間があるんだったら、

 とりあえずやってみてダメなら、他のやり方を考えるなり、

 そこでまた工夫してみればいいってことじゃないですか。

 ・

 また、頭で思い悩んでいる内容と、

 やってみた時の現実は割と違うことがあって、

 そういう意味でも

 「やってみて、そこから考える」

 習慣をつけるための指標となることわざですね☆

◆もちろん、取り返しのつかないような大打撃を

 受ける可能性のある行動については、

 このことわざは当てはまりません。

 その場合は、

 『備えあれば憂いなし』

 が意味を成してくるんでしょうね。

 あしからず♪

◆今日は、「ことわざから学ぶ」をテーマに、

 思い悩む時間があったら、まずはやってみることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆あなたの胸に「真っ赤な薔薇」は咲いているか?☆ | トップページ | ☆宝くじに当たっても喜ばない!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31857185

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“ことわざ”は学びの宝庫☆:

« ☆あなたの胸に「真っ赤な薔薇」は咲いているか?☆ | トップページ | ☆宝くじに当たっても喜ばない!☆ »