« ☆車を開発するほど人生は長くない☆ | トップページ | ☆二兎を追ったハンターに必要だったモノ☆ »

☆『時間の経過を遅らせる魔法』☆

◆昨日は、とある事情から上野で飲みました☆

 【今日のお店:上野 アメ屋横丁 トロ函】

 ⇒ http://r.gnavi.co.jp/p982802/

 このお店、目の前の網で自分が好きな海鮮を、

 目の前の網で好きなように焼いて食べられるのが特徴。

 個人的には大きな帆立にバターを付けて、

 ちょっとだけ醤油をたらして食べるのが美味でした。

 そして何より店員さんの接客が素晴らしい!

 林さんという方が積極的についてくれたのですが、

 めちゃくちゃ楽しめました。

 料理50点、店員さんとのやりとり50点での100点ですね☆

◆こういうお店って、自分が参加しながら、

 能動的に楽しめるのが売りなんだと思います。

 昨日は、しっかりそれにハマってきました!

 焼き肉だって、焼いて出されたお肉を食べるより、

 自分が焼くから美味しく感じるっていうのはありますよね。

 ちょっとした発想の転換が、

 新たな価値を生み出すんですね♪

◆さて、昨日は、「ことわざから学ぶ」というテーマで、

 自分がやらなくてもよいことを見つけ、やらなくてもよい手段を

 見つけることが時間の有効活用になることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回のことわざは、昨日に引き続き

 ・

 『光陰矢のごとし』

 ・

 です。

 ほんの瞬きほどの時間であっても

 無駄にはできないという意味です☆

◆時間を無駄にしないために、

 昨日は「自分がやらなくてもいいこと」を

 積極的に見つけることをお伝えしました。

 今日はさらに一歩踏み込んでみましょう!

◆自分自身に問いかけてみてください。

 ・

 【今のご自身の生活の中で、やらなくてもいいコトは何ですか?】

 ・

 「やらなくてもいいコト」というのが厳しい表現かもしれませんが、

 この質問を自分に投げかけることにより、

 自ら時間の無駄をあぶり出すことができるのです☆

◆例えば、

  ●あの番組は惰性で見てしまっているから、本当は見なくていいのかも

  ●ご飯食べた後のボーっとしているのはやめた方がいいかも

  ●休日の必要以上の睡眠はやめた方がいいかも

  ●暇な時の誰かへの電話はやめた方がいいかも

  ●意味のない習いごとはやめてもいいかも

  ●毎日の晩酌はやめてもいいかも                   等々

 思い起こしてみると、普段の生活に、

 「本当はやめても何も問題はないのでは?」

 と考えられる無駄な時間が潜んでいるものです。

 多くは、惰性で続けてしまっていることが多いですね。

◆したがって、

 この「やめてもいいコト」は本当にやめてしまって、

 その時間で、

 「本当はした方がいいこと」、「本当はすべきこと」

 を実践されてみてはいかがでしょうか?

 その多くは、時間がないことを言い訳に、

 実践できていないことがほとんどですので☆

◆さらに今日は、単純だけど効果的

 「時の経過感覚を遅らせる魔法」

 を公開します!

 時の経過が遅かった幼少時代を思い出してくださいね。

◆これは島田紳助さんがテレビでおっしゃられていたのですが、

 ・

 「子どもの時は、時間が流れるのが遅かった。

  でも、大人になると時間が流れるのが早い。

  この差は何か?

  この決定的な差は、『楽しみなこと』があるかどうか。

  子どもの時は、夏休みが楽しみだった。クリスマスが楽しみだった。

  お正月が楽しみだった。遠足が楽しみだった。

  楽しみなことを待つ時に、時間が過ぎるのが遅く感じるんです。」

 ・

 これ、その通りだと思いました。

 楽しみなことがあると、

 ‘あと何日経てば……’

 と数えてしまうほど待ち遠しくて、

 その分時間が過ぎるのが遅いんです。

 大人になると、「楽しみな出来事」が減るという事実は切ないですが、

 だからこそ意識的に「楽しみな出来事」を作ってみてはいかがでしょうか?

 それが実現したら、また次の楽しみなこと。

 それが実現したら、また次の楽しみなこと。

 と、ループさせていけば、

 時間の経過が遅くなるに違いありません!

◆ただ淡々と過ぎていく単調な生活にピリオドを打ち、

 楽しみなことをたくさん見つけていきましょう♪

 そんなことを、

 『光陰矢のごとし』

 から学ぶことができますね☆

◆今日は、「ことわざから学ぶ」というテーマで、

 時間の無駄を省くために「本当はやらなくてもいいコト」を見つけやめ、

 時間の経過を遅らせるために「楽しみなコト」を

 見つけることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆車を開発するほど人生は長くない☆ | トップページ | ☆二兎を追ったハンターに必要だったモノ☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31905570

この記事へのトラックバック一覧です: ☆『時間の経過を遅らせる魔法』☆:

« ☆車を開発するほど人生は長くない☆ | トップページ | ☆二兎を追ったハンターに必要だったモノ☆ »