« ☆あなたは何を言い訳にしてますか?☆ | トップページ | ☆“暗黙の了解”をあえて破る意味☆ »

☆“ムカつく人”の活用法☆

◆ある成功者の方が講演会で話していたのをきっかけに、

 本を1冊読みました。

 【今日の1冊:自分を好きになれば、人生はうまくいく(本田晃一)】

自分を好きになれば、人生はうまくいく ~がんばらないで成長する66のカンタンな方法~ 自分を好きになれば、人生はうまくいく ~がんばらないで成長する66のカンタンな方法~

著者:本田 晃一
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 その講演会では、人生で成果を出すために、

 読んだ方が賢明な作家さんということで、

 本田健さんや神田昌典さんや犬飼ターボさんなどの名前が出ていましたが、

 私が唯一知らなかったのがこの本田晃一さんでした。

◆すぐに図書館で借りてきて、

 とりあえずこの一冊を読んでみました。

 “自分を好きになる”

 こんなごくありふれたフレーズなのに、

 ここまで話を展開させて、膨らませていけるのは、

 ご自身が心から確信しているからなのでしょう☆

 「本当の自分を見つければ、運も人生も全てが変わる。」

 という表現が表表紙の裏に書かれています。

 ・

 この本は、自分に自信が持てない、

 自分を好きになれないという方が読まれると、

 絶大な効果がありそうです。

 もちろんそれ以外の方が読んでもよいですが。

 興味深い表現がたくさん書かれているのですが、

 最初の1ページ目の表現をご紹介して終わります。

 「最高の道を選べば、すごくうれしい。

  でも、選んだ道を最高にすることができれば、もっとうれしい。」♪

◆さて、昨日は「ことわざから学ぶ」というテーマで、

 言い訳をせずに学びを深めることについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日のことわざは、

 ・

 『人の背中は見えるが我が背中は見えぬ』

 『人の振り見て我が振り直せ』

 『人を以て鏡となす』

 ・

 です☆

 多いように感じますが、言わんとすることは近いので、

 今回のテーマのまとめとして引用させていただきます。

◆まず意味ですが、『人の背中~』は、

 「人の欠点はよく見えるが、自分の欠点はわからない」

 という意味です。

 次に『人の振り~』は、

 「人の行動の良い点悪い点を見て、

  自分の行動を反省し欠点を改めよ」

 という意味です。

 最後に『人を以て~』は、

 「他人を手本として自分の行ないの善悪当否を判断する」

 という意味です。

 ・

 いずれのことわざについても、

 人とのかかわりについて指南されています☆

◆人間は常に自分中心の目線ですから、

 自分の欠点というのは実に気付きにくいものです。

 その代わり(?)人の欠点は目につきやすいんですよね。

 ここから学べることとして、

 人の欠点はいくらか差引き、自分の欠点は厳しく判断して

 いかなければならないということです。

◆そして、その判断基準としては、

 自分が他人にされて嫌な行いを悪と判断し、

 他人にされて喜ばしい行いを善と判断する基準を育てる必要があります。

 少し油断してしまうと、

 私たちは“ご都合主義”になってしまいがちです。

 ‘自分ひとりくらいがやっても大丈夫だろう’ とか

 ‘これくらいは迷惑にはならない’ とか、

 自己中心的な考えに陥ってしまうのです。

 ・

 ですが、自分は決して特別な存在ではありません。

 むしろ、それくらい甘い評価をしてしまうからこそ、

 他人を鏡として自分自身を戒める必要があるのです。

◆また、自分の行動だけを考えるのでは不十分です。

 他人の行動も注視し、良い行動は積極的に取り入れ、

 悪い行動は積極的に排除する姿勢が大切です☆

 ・

 例えば、

 他人の言動により腹立たしかったり、ムカついたりすることは

 日常的によくあることです。

 そんな時に、

 ‘あ~、あいつムカつく!’

 で終わってしまうのか。

 それとも、

 ‘あ~、こんなことをされると(言われると)腹立たしいんだなぁ。

  自分はしないように気をつけよう!’

 と襟を正すのでは、どちらが望ましいでしょうか?

 圧倒的に後者ですよね。

 そうであれば、他人からムカつかされる言動は、

 フィードバックの方法によっては、いくらでもプラスになるということです☆

 ムカつく人の活用法です(笑)。

◆他人は生きた教科書です!

 反面教師という言葉もあるように、いくらでも学ぶことができます。

 ことわざにしろ、他人にしろ、学びの対象は無限ですね。

 この3つのことわざの意味をかみしめて、

 今回のことわざシリーズを一区切りとさせていただきます♪

◆今日は、「ことわざから学ぶ」というテーマで、

 他人は生きた教科書であることをお伝えしました。

 明日からは、また新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆あなたは何を言い訳にしてますか?☆ | トップページ | ☆“暗黙の了解”をあえて破る意味☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ここ数日、パニック障害の発作と、うつ状態ので、午前中は起き上がれませんでした。
心臓が痛いです。脈拍が150以上になっているからでしょうか。

心臓が心配なので、循環器科にも行ってきます。
胸が苦しいです。

投稿: TheBeach | 2009年10月29日 (木) 11時18分

心臓痛のため循環器科に行ってきました。
大病院なので、けっこう待ち時間が長かったです。

心臓が痛いです。
脈拍が150以上になっています。
胸も苦しいです。

不自然な感じで、心臓が心配です。

ここ数日、パニック障害の発作と、うつ状態で、午前中は胸が苦しくて起き上がれなかったと感じていました。

もしかしたら、別の理由があるのかも知れません。

来週、再検査開始です。

投稿: TheBeach | 2009年10月29日 (木) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31981400

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“ムカつく人”の活用法☆:

« ☆あなたは何を言い訳にしてますか?☆ | トップページ | ☆“暗黙の了解”をあえて破る意味☆ »