« ☆お金持ちがお金持ちである理由☆ | トップページ | ☆チョロチョロしたお金の流れをいくつも作る!☆ »

☆“節約”ではお金持ちになれない!☆

◆タレント本を1冊読みました。

松本坊主 (幻冬舎よしもと文庫) 松本坊主 (幻冬舎よしもと文庫)

著者:松本 人志
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ご存知ダウンタウンの松本人志さんの本です。

 『遺書』と『松本』とベストセラーとなった著書は読んでいたのですが、

 最近はどのような本を書かれているのか知りませんでした。

 (最近といっても10年前の本でしたが……。)

◆内容としては自伝のような雰囲気でした。

 ただ、文体は全て口語、語り口調です。

 笑い声がやたら多いのが気になりましたが、

 ‘松ちゃんって、こういう感覚なんだなぁ。’

 と知ることができました☆

 当然だとは思うのですが、

 ‘自分が一番面白い!’

 という自信は終始一貫して若手の頃からあったとのこと。

 ・

 どの世界でも一流と評価されている方の考えを知ることは、

 非常に面白いですね。

 勉強になりました!

◆さて、昨日は「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 お金は感謝のお返しであることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆いよいよ「マネーマネジメント」の本番です。

 私のお金のメンターである(勝手にメンターにさせていただいてます)

 本田健さんによると、お金を知るための要素としては、

 大きく分けて4つあります。

  ◎稼ぐこと

  ◎生き金を使うこと

  ◎守ること

  ◎増やすこと

 です☆

 1つ1つの解説は本田健さんの著書に委ねるとして、

 この全てを意識しつつ、マネーマネジメントをしていく必要があります。

◆まず、お金の使い方には4つあることを知りましょう。

 「浪費」・「消費」・「投資」・「投機」

 がそれです。

 このお金の使い方が非常に重要です。

 ・

 「浪費」は、生活していくために必須ではなく、

 余暇や嗜好品に使うお金です。

 必要以上の衣食住や趣味などに使うお金をイメージしてください。

 ・

 「消費」は、生活していくために必須であるお金です。

 必要な衣食住などに使うお金ですね。

 ・

 「投資」は、お金を増やすことを目的とし、

 自己に対する教育や利回りの高い金融商品等に支払うお金ですね。

 ・

 「投機」は、一攫千金を狙うハイリスク・ハイリターンの

 金融商品やビジネス等に対して支払うお金です。

◆結論からお伝えしますね。

 本質は「タイムマネジメント」でお伝えした内容と同様です。

 ・

 【「浪費」を最小化して、「投資」を最大化すること】

 ・

 です。

 わかってはいるものの難しいのがこのシフトです。

 なぜなら、

 「浪費」するのが一番心地よいからです(笑)。

 買い物でストレス発散する方もいらっしゃることからもよくわかります。

◆そこで、「浪費」を最小化するためには

 どうすればよいのでしょうか?

 最もイメージしやすいものは「節約」ではないでしょうか☆

 節約本や節約テクニックは巷にあふれていることから、

 「節約」の認知度が高いことがうかがえます。

 節約することは「浪費」最小化のために、確かに有効です。

 最初に必要なステップであることは間違いいありません!

◆しかしながら、

 「節約」だけではお金持ちになることはできません!

 なぜなら、「投資」を最大化できていないからです☆

 では、「投資」を最大化するためにはどうすればよいのでしょうか?

 それは明日に続けます。

◆今日は、「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 「浪費」を最小化し「投資」を最大化することをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第8位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆お金持ちがお金持ちである理由☆ | トップページ | ☆チョロチョロしたお金の流れをいくつも作る!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31749041

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“節約”ではお金持ちになれない!☆:

« ☆お金持ちがお金持ちである理由☆ | トップページ | ☆チョロチョロしたお金の流れをいくつも作る!☆ »