« ☆宝くじに当たっても喜ばない!☆ | トップページ | ☆『時間の経過を遅らせる魔法』☆ »

☆車を開発するほど人生は長くない☆

◆恩田陸さんが去年出版された本を読みました。

きのうの世界 きのうの世界

著者:恩田 陸
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 この作品ハードカバーで478ページある大作です☆

 かなり期待を込めて読んだのですが……

 残念ながら、全く面白くありませんでした。

 舞台は現実なのですが、こういうSF要素が入った抽象的な話は、

 私はあまり好まないのが原因かもしれません。

 それにしても、これは予想ですが、結論だけ決めておき、

 思うままに書き進めていった作品ではないかと思います。

 本筋とは関係ない要素があまりにも入り過ぎている気がして……。

◆ただ、恩田陸さんの作品が面白くないわけでは決してないのです!

 【今日のお薦め本:夜のピクニック(恩田陸)】

夜のピクニック (新潮文庫) 夜のピクニック (新潮文庫)

著者:恩田 陸
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 甘酸っぱい青春の記憶を思い出せる、

 非常に面白く読み進められる作品です☆

 これで恩田さんの世界観を知りました。

 当たり前の話ですが、本には好みの問題があります。

 読まず嫌いはせず、

 縁のある作品はどんどん読み進めていきます♪

◆さて、昨日は「ことわざから学ぶ」をテーマに、

 目の前の出来事に一喜一憂しないことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日のことわざは、

 ・

 『光陰矢のごとし』

 ・

 です☆

 喩え話などにもよく登場する

 ことわざ界のメジャーリーガー的な存在ですよね(笑)。

 今日はこのことわざから導き出される

 教えをお伝えしていきます♪

◆このことわざは「偶成」という漢詩に由来しているようです。

 ・

 「少年老い易く、学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず、

  未だ覚めず地塘春草の夢、階前の梧葉、己に秋声。」

 ・

 この途中の部分をとって、

 「もはや残り少ない人生だからこそ、ほんの瞬きする刹那ですら、

  時をおろそかにしてはならない。」

 という学びにしたようです。

 そこから派生して、

 「月日が経つのは早い」

 という意味で使われることが多いようですね☆

◆確かに、月日が経つのは早いです。

 特に社会人になってからは、

 加速しながら時が経過していく感覚を覚えます。

 私だけでは………ないですよね(汗)。

 これはある原因が関係しているようです。

 せっかくなので、この原因を解消するための

 「時の経過感覚を遅らせる魔法」

 は、明日にでもお伝えしますね♪

◆実際に時間の経過は1秒たりとも待ってくれませんし、

 二度と戻ることはないわけです。

 したがって、限られた時間の中では、

 まさに光が瞬く時間ですら無駄にしてはいけません☆

◆そのように考えた結果、

 今私達が時間を消費している中に、

 「自分がやらなくてもよいこと」

 はないでしょうか?

 もし、あるのであれば、

 やらなくてもよい方法を早急に探すべきでしょう!

 ・

 例えば、

 仕事も自分がやらなければいけない仕事と

 他の人に任せてもよい仕事があるはずです。

 それにもかかわらず自分が全ての仕事をやろうとしてしまうと、

 時間がいくらあっても足りません。

 ・

 また、自分の知識がない分野については、

 自分で一から考えて、工夫して、試行錯誤していくよりも、

 知っている人に教えを請いたり、適切な方法で調べる方が、

 時間を無駄にせずにすむわけです。

◆東京から富士山まで車で行こうとした時に、

 自分で車を開発するほど人生は長くありません。

 レンタカーで車を借りて出発してしまう方が、

 効率的なのは当たり前ですよね☆

 それを、身近な生活習慣にも適用していく方が、

 時間を有効活用できるのではないでしょうか。

 ・

 もう1つ違う視点からもお伝えしたい内容があるので、

 明日に続けます♪

◆今日は、「ことわざから学ぶ」というテーマで、

 自分がやらなくてもよいことを見つけ、やらなくてもよい手段を

 見つけることが時間の有効活用になることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第5位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆宝くじに当たっても喜ばない!☆ | トップページ | ☆『時間の経過を遅らせる魔法』☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31884561

この記事へのトラックバック一覧です: ☆車を開発するほど人生は長くない☆:

« ☆宝くじに当たっても喜ばない!☆ | トップページ | ☆『時間の経過を遅らせる魔法』☆ »