« ☆「理想の1日」を描く⇒実現する☆ | トップページ | ☆顔が見えないからこそ、コミュニケーションの質がモノを言う☆ »

☆ネット社会が熟成していくからこそ、コレが見直される☆

◆昨日から、クールビズが終了し、

 普段通りのネクタイ生活に戻りました。

 ネクタイはしてしまえば嫌いではないのですが、

 クールビズ期間の3ヶ月があったため、微妙に苦しかったですね。

 ただ、下半期に突入という心機一転にはなりました☆

 来週休みを取るので、

 『立つ鳥跡を濁さず』

 状態にしなければいけないのが難です(苦笑)。

◆また、昨日は来年度の新入職員の内定式が行われました。

 実に初々しいですね。

 またこれも少々ショッキングなのですが、

 そろそろ平成生まれが入ってくる時期に差しかかってきました。

 平成生まれですよ、平成(笑)!

 時間の経過をまざまざと見せつけられる思いです。

 今年から新しい取り組みもしましたし、

 人事制度も転換期を迎えているのかもしれませんね。

 新入職員、内定おめでとう♪

◆さて、昨日は「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 理想の1日を描き、実現することについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆このテーマも長編になってきましたが、

 いよいよ後半戦です☆

 メンタルマネジメント、タイムマネジメントと来て、

 今日から3つ目の「コミュニケーションマネジメント」について

 お伝えしていくことにします。

◆現在は、ITにはとことん疎い私ですら、

 このようにブログを更新して、

 情報をアウトプットできる世の中になりました。

 ネット社会が出てきた当初は、

 ‘このままネット社会が進んでいくと、

  リアルなコミュニケーションの必要性がなくなるのでは。’

 という危惧されていました。

 確かに、インターネットにより、情報交換のスピードは上がり、

 ビジネスの成長性も加速しました☆

 顔の見えない中でのやりとりも増えました。

◆ただ……

 ネット社会が成熟していくにつれ、逆に

 ・

 【コミュニケーションの持つ重要性】

 ・

 が見直されてきていることを強く感じます。

 特に、今はインターネットビジネスの勉強をしているから、

 なおさらなのかもしれませんが。

 しかしながら、これは私個人の見解ではなく、

 様々な著名人の方々もメディアでも言及されています。

 そう、

 今後もますますインターネット社会が熟成するからこそ、

 「コミュニケーション」の役割が高まるのです♪

◆では、なぜネット社会が熟成すると、

 コミュニケーションが重要になってくるのでしょうか?

 ・

 答えは、

 「受け手側が成長しているから」

 です。

 ネット社会の走りの頃は、

 受ける側はインターネットの先には正しい情報網があって、

 それを享受するというイメージを持っていましたので、

 送り手側からのコミュニケーションは粗雑でも成り立っていました。

◆しかし、現在はどうでしょうか?

 多少インターネットに関する知識に長けていれば、

 ホームページも簡単に作ることができます。

 メルマガを発行することも難しくありませんし、

 私ができるくらいですからブログ作成も簡単です。

 SNSで不特定多数に日記を公開することなんて、

 小学生でもできる状況になっているのです。

 つまり、

 猫も杓子も(という表現は失礼かもしれませんが)、

 「情報の受け手側でもあり、送り手側にもなった」

 ということが言えるのです。

◆ということは、

 非常に匿名性の高いネット社会の中で

 日々やりとりされる情報の信頼性・信憑性が

 残念ながら下がっていっているのです。

 真面目に正当な情報を送り出している人にとっては、

 ネット社会の熟成は歓迎できるものではないのかもしれません。

 ・

 そのギャップを補うのが「コミュニケーション」なのです!

 明日に続けますね。

◆今日は、「人間力を高めるための4つのマネジメント」というテーマで、

 ネット社会が成熟しつつあるからこそ、

 コミュニケーションの重要性が高まっていることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第9位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。 

|

« ☆「理想の1日」を描く⇒実現する☆ | トップページ | ☆顔が見えないからこそ、コミュニケーションの質がモノを言う☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだからクールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではないよ。せいぜい和服・人民服・民族衣装などの部類だよ。
ノーネクタイはみっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめていただけませんか?失礼のあ以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでくださいね。
嫌いじゃないなら年中ネクタイしたほうがかっこいい。

投稿: 男性のノーネクタイは、非常識で失礼で見苦しい | 2009年10月 2日 (金) 08時49分

>男性のノーネクタイは、非常識で失礼で見苦しい様
 コメントありがとうございます。
 西洋ではそのような感覚なのですね。
 日本人(私だけ?)のイメージからはずいぶん違いますね。
 そうすると、ノーネクタイは下着で歩いてるようなものなのですね(苦笑)。
 その感覚からすれば見苦しいと言われるのもわかります。
 クールビズやウォームビズ自体は、環境を考えても必要な試みだと思いますが、見せ方の問題があるのかもしれません。
 新しい視点をいただきましてありがとうございました!

投稿: いさお | 2009年10月 3日 (土) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31603409

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ネット社会が熟成していくからこそ、コレが見直される☆:

« ☆「理想の1日」を描く⇒実現する☆ | トップページ | ☆顔が見えないからこそ、コミュニケーションの質がモノを言う☆ »