« ☆“ことわざ”は学びの宝庫☆ | トップページ | ☆車を開発するほど人生は長くない☆ »

☆宝くじに当たっても喜ばない!☆

◆昨日は、会計士の卵の方と飲みました☆

 2年の実務経験がこの11月で終わるようで、

 これからはいよいよ本格的に会計士として活躍されるそうです!

 Oさん、今後ともよろしくお願いいたします。

 ・

 ただ……会計業界もなかなか厳しいらしく、

 試験に受かっただけだと就職口がないようです(汗)。

 これには私も驚いてしまいました。

◆会計の知識に加えてシステムの知識がある、

 会計の知識に加えて営業の経験がある、

 会計の知識に加えて英語が話せる、

 等の付加価値がものを言うようです。

 やはり、自分に付加価値をつけて

 生き残っていく時代になっているってことですね。

◆驚きついでなのですが、

 同僚からメールがあり、どうやら先ほどテレビに出たようです(笑)。

 確かに昨日新橋の駅前でフジテレビに

 「子ども手当」についてのインタビューを受けました☆

 それが放送されたってことですね。

 残念ながら私は見れなかったのですが、

 あんなインタビューでも流れるものなんですねぇ♪

◆さて、昨日は「ことわざから学ぶ」をテーマに、

 思い悩む時間があったら、まずはやってみることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日のことわざは、

 ・

 『塞翁が馬』

 ・

 です☆

 このことわざの成り立ちは、

 このようなお話に由来しています。

◆「塞の国のある翁(老人)は、何よりも自分の馬をかわいがっていた。

 その馬は、周りからも評判が立つほどの駿馬であったが、

 ある日突然、蜂に刺された拍子に飛び出してしまう。

 一向に帰ってこない馬の様子に、周りからは翁に同情するほどであったが、

 翁は「これがきっかけで何かいいことが起こるかも知れない」とだけ言って、

 我慢強く待ち続けた。

 すると、どうだろうか。

 しばらくして、その馬が別の白い馬を連れ帰ってきたのである。

 しかも、その白馬も負けず劣らずの優駿であり、

 周りの者は口々に何と幸運なことかと囃し立てたが、

 翁は「これがきっかけで、別の悪いことが起こるかもしれない」と自分を戒め、

 決して喜ばなかった。

 その予感は的中した。

 かわいがっていた孫がその白馬から落ちて、

 片足を挫いてしまったのである。

 周りはまた同じように慰めの言葉を掛けたが、

 翁はまた同様に「いいことの前兆かも知れない」と告げる。

 それからしばらくして、隣国との戦争が勃発した。

 若い男は皆、戦争に借り出され、そして戦死した。

 だが、孫は怪我していたため、徴兵されず命拾いした。

 そして、戦争も終わり、翁は孫たちと一緒に末永く幸せに暮らした。」

 (Wikipediaより出典)

◆この話から、

 「人間、良いこともあれば悪いこともあるというたとえとなり、

 だから、あまり不幸にくよくよするな、とか幸せに浮かれるな。」

 という意味で使われることわざです。

◆人間は感情の生き物です☆

 どうしても目先の嬉しいことや悲しいことに

 感情が揺れ動いてしまいやすいものです。

 例えば、

 宝くじが当たったらやっぱり嬉しいでしょうし、

 事故にあってしまったらショックです。

◆しかし、目の前の出来事に一喜一憂するのではなく、

 【全てのことを学びとし、全てのことに意味があることを感じ、

  自分のやるべきことを淡々と地道に行っていく】

 ことが大切なのでしょう☆

 感情と行動は連動しています!

 浮かれ過ぎても行動が止まってしまいますし、

 落ち込み過ぎても行動が止まってしまいます。

 ・

 『人間万事塞翁が馬』

 私も日々感情がブレてしまうので、

 意識していこうと思います♪

◆今日は、「ことわざから学ぶ」というテーマで、

 目の前の出来事に一喜一憂しないことをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“ことわざ”は学びの宝庫☆ | トップページ | ☆車を開発するほど人生は長くない☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

異業種交流」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/31870576

この記事へのトラックバック一覧です: ☆宝くじに当たっても喜ばない!☆:

« ☆“ことわざ”は学びの宝庫☆ | トップページ | ☆車を開発するほど人生は長くない☆ »