« ☆「習慣」を変える13のステップ☆ | トップページ | ☆“太く短く”と“細く長く”論争☆ »

☆『始めさえすれば、もう8割は成功したのと同じだ』byウディ・アレン☆

◆1冊本を読みました。

 【今日の1冊:悪の交渉術(向谷匠史)】

悪(わる)の交渉術 悪(わる)の交渉術

著者:向谷 匡史
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 良く言えば、心理学の本ですね。

 悪く言えば、強引な「あぁ言えばこういう」返しのテク本です。

◆基本的に、人間の心理学を巧みに使って、

 円滑に日々を過ごしていくべきだという主張はもっともです☆

 ただ………この本は、自分中心過ぎます(苦笑)。

 著者もわかってあえて書いているのだと思いますが、

 ライバルを蹴落とすために実しやかな噂を吹聴するとか、

 主語を抜かして手柄を横取りするとか、

 実際にやったらめちゃくちゃです(笑)。

 どちらかと言えば、

 事前防衛のために読むべき本かもしれませんね。

 世の中にはこんなことを考えてる人もいるんだから、

 気をつけないといけないと気を引き締めるのが

 目的であればバッチリです。

 でもやっぱり、勉強になりました♪

◆さて、昨日は、「習慣を変える」というテーマで、

 習慣を変える13のステップについてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆「習慣を変える」というテーマで、

 今回はお伝えしていますが、

 習慣を変えるために一番エネルギーを注ぐ必要がある部分があります。

 そして、それを今日の更新のタイトルにさせていただきました☆

 このウディ・アレンさん(映画監督)の言葉が、

 全てを物語っています。

 ・

 『始めさえすれば、もう8割は成功したのと同じだ』

 ・

 そういうことです。

 ってこれで終わったら怒られますね(笑)。

◆習慣を変えるのに最も重要なことは、

 【行動として第一歩を踏み出すこと】

 です。

 この第一歩が出るか、出ないかで、

 習慣を変えられるか否かが決まるといっても過言ではありません。

◆人間、思うだけなら簡単なんですね。

 ‘煙草をやめよう!’

 ‘挨拶をしっかりしよう!’

 ‘月に2万円は貯金しよう!’

 ‘ダイエットしよう!’

 等々、習慣を変えようと思うことはたくさんあるはずです。

 あなたにも心当たりはありませんか?

◆ただ、「思ったこと = 行動したこと」にはならないんですよね。

 思うだけで終わってしまうことの方が、

 実は圧倒的に多いのです☆

 なぜなら、

 一歩を踏み出せずに過ごしてしまうからです。

 ・

 ‘今までもそれで過ごしてきたんだから、今じゃなくてもいいか。’

 という気持ちに揺さぶられてしまうのです。

 そして、いつしかそれを正当化してしまうんですよね。

 私もそんな一人です(苦笑)。

◆ですから、

 冒頭の言葉でもありましたとおり、

 「始めることは、8割成功したと同じくらいの価値がある」

 ということなんですね☆

 ・

 ここでやっと昨日の望月さんのステップに立ち返りますが、

 “1.「簡単なところ」から始める”

 という理由がわかるでしょうか。

 いきなり行動目標を高く設定してしまうと、

 できなくて当たり前で終わってしまいます。

◆ダイエットで言えば、

 「今日からこんにゃくしか食べない!」

 と思ってみても、無理な話ということです。

 そうであれば、

 「夜9時以降は食べないようにする」 とか、

 「飲みに行くのを週に4回から3回に減らす」 など、

 具体的な行動に移せる【明確な第一歩】を設定します。

 また、あわせて決めたら●時間以内に必ず始めるというルールを

 あらかじめ設定しておいた方が、なおよいですね。

 期限がないと、ズルズル先延ばしにしてしまいますので。

 ・

 ということで、習慣を変えるために、

 とりあえずまずは簡単な第一歩を踏み出してみましょう!!

◆今日は、「習慣を変える」というテーマで、

 第一歩は簡単なものを設定し、期限を設けて始めることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第6位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「習慣」を変える13のステップ☆ | トップページ | ☆“太く短く”と“細く長く”論争☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32092476

この記事へのトラックバック一覧です: ☆『始めさえすれば、もう8割は成功したのと同じだ』byウディ・アレン☆:

« ☆「習慣」を変える13のステップ☆ | トップページ | ☆“太く短く”と“細く長く”論争☆ »