« ☆700回更新&“継続”に勝る特効薬はない!☆ | トップページ | ☆“固形資産”と“無固形資産”、どちらを優先すべきか?☆ »

☆自ら“退路”を絶つことも必要!☆

◆昨日は、私の職場を管轄している麹町税務署が

 「年末調整研修会」を主催してくれたので、参加してきました。

091111_09490001

 映像での説明の後に、補足説明が入るという流れでしたが、

 今年度についてはそんなに影響のある変更はなかったですね。

 住宅ローン控除については、

 毎年少しずつ変更が入るので嫌ですが。

◆「年末調整」、「確定申告」………税金関係って、

 聞いたことはあるけど、いまいちピンと来なかったり、

 面倒くさいものに感じることが多いですよね。

 いわゆる、年末調整は勤務先が代わりにやってくれる

 年間の税金調整です。

 確定申告は、個人がやる年間の税金調整というイメージですね。

 私もよくわからない1人でしたが、

 去年、確定申告を初めてやってみて、

 やればできるものだなと実感しました☆

 医療費控除が受けられる場合(世帯で年間10万円以上医療費がかかった)や、

 不動産収入等がある場合は、確実に確定申告した方がよいですね。

 知識は色々仕入れているので、

 今年も確定申告にチャレンジしようと思ってます♪

◆さて、昨日は、「習慣を変える」というテーマで、

 3週間継続を目標に、

 3日坊主でもあきらめずに反復していくことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今日でこの「習慣を変える」というテーマも

 一区切りとさせていただきます。

 今までお伝えした12のステップ、いかがでしょうか?

 少しでも取り入れられる部分が見つかったでしょうか?

 今日はいよいよ最終ステップについてお伝えします。

◆最後のステップは、

 ・

 “13.自信が出てきたら、

    「親しい人に行動を変化させることを宣言・約束」する”

 ・

 ことです。

 最後にして、最大の難関ですね(苦笑)。

 このステップはかなり勇気が要ります。

◆今までやってきた12のステップを踏まえ、

 親しい人に習慣の変化を宣言・約束する。

 これ、けっこう厳しいですよね。

 なぜか?

 宣言・約束してしまった手前、

 簡単に後には引けなくなるからです。

 だって、

 ‘嘘つき’

 って思われるのは、誰にとっても気持ちのイイものではないですからね。

 やっぱり、一度宣言・約束したからには、

 安易に「やっぱりやめた」とは言い出しづらくなるものです☆

 まさしく、そこが狙いなのだと思いますが。

◆このステップは、例えるならば

 【自らの退路を断つ】

 ということではないかと感じています。

 つまり、

 「(習慣の変化を)やめる」という選択肢を除外するステップですね。

 ここまで来たのであれば、

 前に進むしかないという状況を作り出すのが目的でしょう。

 約束したことを守れなくて、

 悔しい思い、恥ずかしい思いをしたことが誰しもあるはずです。

 その悔しさ・恥ずかしさを避けるためのパワーが生まれます♪

◆また、このステップにはもう1つの意味が隠れています。

 それは、親しい人であればあるほど、

 ポジティブな変化については応援してくれるはずです!

 客観的に成果が出てくれば賞賛してくれるでしょうし、

 なかなか成果が出なくても励ましてくれることでしょう☆

◆あなたが宣言・約束することにより、

 その習慣の変化に対する「応援団」を作っているようなものなのです。

 宣言・約束が本気であればあるほど、

 応援団も本気になって応援してくれます。

 ただ、黙々と自分と戦っているよりも、

 多くの人に応援してもらった方が決意も確固たるものになっていきます♪

 ・

 このような2つの意味から、

 親しき人への宣言・約束は非常に強力なステップと言えます。

◆これで、『習慣を変える13のステップ』はすべて終了です。

 復習の意味で、読んでみてください。

 ・

 ~~~~~~~~以下、メルマガからの引用~~~~~~~~

 ★どんなことも習慣にできる13の方法

  習慣を変えるには、コツがあります。

  1 「簡単なところ」から始める

  2 できなかったら、できるところまで「基準を下げて再開する」

  3 毎日・毎週・毎月の行動量を「少しづつ増やしていく」

  4 志は高くてもよいが、

    毎日・毎週・毎月の行動の「高望みは厳禁」

  5 毎日の行動を「数値化」して、記録する

  6 達成率を考えるとメゲやすい。

    「積み上げ数」を考えると励みになる

  7 どんなに素晴らしい展開になるだろう? 

    と「最高のケースを想像」する

  8 行動しなかったらどうなるだろう? 

    と「最悪のケースも少し想像」する

  9 ちょっとでも進歩したり、

    成果が出たら自分自身で「認める・褒める・喜ぶ」

  10 最初は3日、次は7日、次は21日間を目指す。

    「21日間続けると習慣となる」

  11 予定通りできなくても落ち込まない。

    3日坊主でも10回繰り返せば習慣になる

  12 完全に諦めない限り、いつでも「人生には復活戦がある」

  13 自信が出てきたら、

    「親しい人に行動を変化させることを宣言・約束」する

 ~~~~~~~~~~~~引用終了~~~~~~~~~~~

 ・

 何か自分の習慣を変えたいと思った時には、

 どうぞこのステップを思い出してみてください☆

 きっとあなたの力になってくれると、私は信じています。

 「習慣が変われば、人生が変わります!」

 あなたの望む変化を心から応援しています♪

◆今日は、「習慣を変える」というテーマで、

 宣言・約束することで、自らの退路を断つことをお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りとなります。

 明日からは、また新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第4位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆700回更新&“継続”に勝る特効薬はない!☆ | トップページ | ☆“固形資産”と“無固形資産”、どちらを優先すべきか?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32181833

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自ら“退路”を絶つことも必要!☆:

« ☆700回更新&“継続”に勝る特効薬はない!☆ | トップページ | ☆“固形資産”と“無固形資産”、どちらを優先すべきか?☆ »