« ☆人が最も“学びを得る瞬間”とは?☆ | トップページ | ☆あなたの教えは時間の浪費になっていないか?☆ »

☆未知の人に教えることで得られるモノ☆

◆なんか今朝ブログを見たら、記事の表示方法が急に

 「>>続きを読む……」

 みたいな表示になっていてビックリしました☆

 私は何にも変更を加えていないのですが、

 ココログさんが標準仕様をこのように変化させたのでしょうか?

 謎です(苦笑)。

 評判が悪いようであれば、何とか元に戻そうかとも思いますが、

 何もなければこのまま流れに身を任せることにします。

◆昨日は、私が取り組んでいる

 「就職活動応援プロジェクト」

 のモニターになってくれるということで、

 一橋大学の3年生の方と会って、軽く面接をしました。

 もちろんフィードバック付で。

 ・

 まだ、面接段階に進んでいないので当たり前ですが、

 今回の面接ではどこも採らないだろうなぁというイメージでした。

 最初の面接ということを差し引いても及第点には及ばず。

 けっこうしっかりアドバイスをしました。

 せっかく勇気を出してモニターになってくれた彼なので、

 絶対に志望企業に合格させてあげようと決めています。

◆今日はモニター第2号ということで、

 母校の学生に会う予定です。

 かなりアクティブな学生さんのようなので、

 こちらとしても楽しみです。

 一歩一歩進んでいく感覚が新鮮です。

 全て自分に返ってくる行動だからかもしれませんね。

 今日も充実した一日になりそうな予感♪

◆さて、昨日は「教えることのススメ」というテーマで、

 人が最も学びを得る瞬間は、

 他人に何かを教えている時であることをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日から、人に教えることにより、

 教えている自分が一番学びを得られることをお伝えしています。

 その理由の1つ目としては、

 ・

 【教える意識があれば、

  常に自分をレベルアップさせなければいけないから】

 ・

 であることをお伝えしました。

 今日は2つ目の理由からですね。

◆2つ目の理由は、

 ・

 【フィードバックがあるから】

 ・

 です☆

 これを私は2つ目の理由として挙げます。

 補足していきますね。

◆教える行為というのは、当然ながら相手あってのものです。

 相手に教えていると、相手も生身の人間ですから、

 当然何かしらの反応があります。

  ▼うなづく

  ▼首をかしげる

  ▼メモをとる

  ▼試してみる

  ▼質問する

  ▼復唱を頼む

 これに限らず、何か反応してきますよね。

 この反応が自分へのフィードバックになるのです♪

◆特に、「質問」については大きなフィードバックとなることがあります。

 なぜか?

 ・

 答えは、

 自分にとって全く“新しい視点”となることがあるからです☆

 つまり、未知の人に教えているからこそ得られる

 新しい発想や考え方のようなものです。

◆例えば、

 接客業で商品の販売方法について教えていたとしましょう。

 従来のマニュアルに沿って、あなたが経験したことを踏まえて、

 熱心に教えていたとしましょう。

 その際に、もし教える相手が営業の経験があったとしたら、

 「これは、どのようにお客様のリピートを作っていくのですか?」

 という質問を受けるかもしれません。

 ‘う~ん、リピートかぁ……あんまり考えたことなかったなぁ。’

 と表面上は困ってしまうかもしれませんが、

 それが逆にしめたものなのです。

 なぜなら、それはあなたにとって新しい視点だからです☆

◆その質問を受けたあなたは考えます。

 ‘どうしたらリピートするしくみを作れるんだろう?’

 と。

 考えた結果、

  ・質問をしてくれた相手に意見をもらう

  ・先輩にアドバイスを請う

  ・他業種にヒントを求める

 など、次のステップに進むことができます☆

 つまり、

 新しい視点を得ることにより、自分の学びが深まるのです。

◆先ほどの例で言えば、

 「お客様紹介制度」や「ポイント制度」を作ったり、

 「メルマガ発行」や「会員イベント」をするという

 アイディアが浮かぶかもしれません。

 ・

 この例に限らず、

 自分が考えてもみなかったフィードバックを得た経験はありませんか?

 ‘いやぁ、それは気付かなかったわ。’

 と思ったことが、きっと今までの経験であるはずです。

 それは先入観のない未知の人に教えているからこそですし、

 教える対象によって可能性は無限に広がります。

 かの経営の神様松下幸之助さんも、臨終の間際まで

 「人に会いたい」

 と言われていたという意味がよくわかりますよね☆

 未知の相手からのフィードバックは、

 自分が学びを得られる貴重なきっかけとなります。

 また、明日に続けます♪

◆今日は、「教えることのススメ」というテーマで、

 教えることによって得られるフィードバックで、

 自分が学びを得るきっかけが生まれることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆人が最も“学びを得る瞬間”とは?☆ | トップページ | ☆あなたの教えは時間の浪費になっていないか?☆ »

副業化のためのビジネス」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32366395

この記事へのトラックバック一覧です: ☆未知の人に教えることで得られるモノ☆:

« ☆人が最も“学びを得る瞬間”とは?☆ | トップページ | ☆あなたの教えは時間の浪費になっていないか?☆ »