« ☆“コップ半分の水”理論☆ | トップページ | ☆「就活応援プロジェクト」&有森裕子さんを実践する☆ »

☆“最善未来”と“最悪未来”のギャップがパワーになる!☆

◆昨日は、不動産関連の案件でHさんとお会いしました。

 【今日のお店:カツ吉】

 ⇒ http://www.ntv.co.jp/burari/060128/info01.html

091108_19410001

 外観はこんな感じです。

◆よくテレビの取材等も受けられているようで、

 店内には有名人が来店した写真が数多く飾られていました。

091108_19380001

 浜ちゃんの写真とサインは大きかったですね。

 ・

 このお店の特徴は、50種類以上の変わり種が選べること。

 私は今回チーズとんかつを頼んだのですが、

 餃子とんかつ、納豆とんかつ、チョコとんかつ(苦笑)など、

 オリジナルのとんかつが楽しめるお店です☆

 ちょっと衣が厚いかなぁという気もしましたが、

 ボリュームはありました。

 価格はとんかつが1400円~1700円程度なのですが、

 定食にするとご飯とお味噌汁が各250円するので、

 2000円くらいにはなりそうです。

◆ちなみに、私達が食べている時に、

 2階から降りてきたのは原田大二郎さんでした。

 時々テレビに出られてますね。

 浅草には芸能人がお忍びで来るお店が

 けっこうあるみたいですよ♪

◆さて、昨日は、「習慣を変える」というテーマで、

 習慣の変化のための行動は、数値化・記録し、

 積み上げで評価していくことをお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、行動を目に見える形で評価することにより、

 モチベーションを維持していくことを目的としましたが、

 今日はモチベーションをさらに高めるステップです☆

 いよいよ13のステップも後半戦に差しかかってきましたね。

◆モチベーションを高めていくためには、

 まず

 “7.どんなに素晴らしい展開になるだろう? 

    と「最高のケースを想像」する”

 ことです。

 自分が今行動して、習慣を変化させていった先には、

 どんな未来が待っているのか、

 そんな「最高未来」をイメージしてみます。

◆例えば、

 ダイエットが成功して目標とする体型になれば、

 「あのドレスが着られる」

 とか、

 しっかりと勉強する習慣をつけ税理士に受かれば、

 「手に職がつく」

 など、習慣を変えることにより、

 自分にはどんな最高の未来が待っているのかを、

 具体的、かつ、カラーでイメージします☆

◆人間は、明確に欲しいものがイメージでき、

 そしてそれを得られるための具体的な手段がわかれば、

 ものすごいモチベーションになります。

 だって、

 やれば手に入るんですから。

 精一杯努力しますよね♪

 ニンジンぶらさげられた馬………っていうのは表現悪いですね(苦笑)。

◆ただ、人によっては「最高未来」が具体的ではなかったり、

 靄(もや)がかかったようにボヤけている場合もあるかと思います。

 そんな場合にもモチベーションを上げられるように、

 “8 行動しなかったらどうなるだろう? 

    と「最悪のケースも少し想像」する”

 というステップがあります。

 いわゆる恐怖モチベーションというやつですね。

 ただ、これはネガティブな感情から入りますので、

 個人的にはあまり深入りしないことをお勧めします。

 ただ………ものすごいパワー出ますけどね!

◆先ほどとは全く逆に、

 自分がもしこのまま習慣を変えられなければ、

 どんな未来が待っているのか、

 そんな「最悪未来」をイメージしてみます。

◆「最悪未来」の場合、

 あまり喩えも必要なさそうですね(笑)。

 ただし、これは自分が想像する中で

 最悪中の最悪を想像した方がモチベーションは上がります。

 なぜか?

 ・

 それは、「最高未来」とのギャップが大きくなるからです。

 例えば、

 英語を話せるようになるために習慣を変えようとした人でも、

   「最高未来」・・・周りに自慢できる

   「最悪未来」・・・海外旅行で困る

 というイメージであれば、あまりモチベーションは上がりませんよね。

 しかしこれが、

   「最高未来」・・・海外赴任で数千万円稼ぐビジネスマンになる

   「最悪未来」・・・英語が話せない自分は今の職を失う

 というイメージであれば、モチベーション上がりませんか?

 否応なしに上がりますよね。

◆つまり、

 【「最高未来」と「最悪未来」のギャップがあればあるほど、

  習慣を変えるためのモチベーションが向上する】

 ということです☆

 あなたの「最高未来」と「最悪未来」は何ですか?

◆今日は、「習慣を変える」というテーマで、

 「最高未来」と「最悪未来」をイメージすることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“コップ半分の水”理論☆ | トップページ | ☆「就活応援プロジェクト」&有森裕子さんを実践する☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32138883

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“最善未来”と“最悪未来”のギャップがパワーになる!☆:

« ☆“コップ半分の水”理論☆ | トップページ | ☆「就活応援プロジェクト」&有森裕子さんを実践する☆ »