« ☆やりたいことを【100%実現】する方法!☆ | トップページ | ☆幸せになるために必要な能力とは?☆ »

☆740回続いているブログネタの秘密☆

◆さらに面接官としての技術を高めたいと感じ、

 1冊本を読み終えました☆

 面接という短い時間の中で本音を引き出すというのは、

 かなりのスキルが必要だということを再確認できました。

 1つ言えることは、一流の面接官は直球ではなく、

 変化球で相手を見極めるということですね。

 一見、何の関係もないように見える質問から、

 相手の本性を探っていくことができるのが一流です。

 プロファイリングみたいなものですね。

 ・

 【今日の1冊:本音を引き出す超・面接術】

本音を引き出す超・面接術 本音を引き出す超・面接術

著者:杉井 保之,山近 義幸
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「元・刑事」が明かしてるあたりが、プロファイリングっぽいです(笑)。

◆自分も面接官として採用をしていて思うのですが、

 あらかじめ用意されてきた答えからは、

 何の見極めもできません。

 相手の人柄が出るのは、

 相手が思ってもみなかった質問をした時です。

 素に戻る一瞬っていうのでしょうか、

 そんな部分を的確に分析できるのが本当の面接なんでしょうね。

 変化球での探りは、私も今後もっと意識してみようと思いました♪

◆さて、昨日は「夢の見つけ方・育て方」というテーマで、

 夢を100%実現するには、

 やり続けることが必要であるとお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆毎日、ブログを書き続けていると、

 テーマ選びに困ってしまいます☆

 「何を書こうか迷う」という表現は同じなのですが、

 おそらくその背景は想像とは違うかもしれません。

 “何も書くことがなくて迷う”のではなく、

 ・

 【どれを書こう迷う】

 ・

 というのが正直なところなのです(苦笑)。

◆私の場合、1つのテーマを選ぶと、

 当初考えていた以上に長編になってしまうことが多く(反省)、

 その間にも書きたい情報をバンバン掴んでしまうのです。

 ‘あっ、書こう!’

 と思ったら、携帯のメモ機能に入れます。

 だから、たまっちゃうんですよね。

 今回も、いつも通り迷っちゃいました。

 ・

  ◎負の思い込みをしない

  ◎意識して初めて出会う

  ◎コツコツとバリバリの共存

  ◎「なんちゃってナルシスト」の薦め

  ◎恋と愛の違い

  ◎プロ意識を持つ

  ◎1つの答えか、複数の答えか

  ◎現状維持 = 後退

  ◎‘そんなこと今さら’………ではなく‘そんなことすら’

  ◎やってあげる優しさよりもやらせる厳しさ

  ◎幸せの価値観

  ◎デキる社会人の6ヶ条

  ◎忘れる技術(心の石鹸)

 ・

 な~んてテーマがメモに入っているのです☆

 (もちろん、全部は書ききれていませんよ)

 その中からテーマをピックアップするのですが、

 あまり真面目な話ばかり続いても、

 書いている方も読んでいる方も疲れちゃいます。

 かと言って、リラックスし過ぎる話ばかりが続いても、

 緊張感のある面白みに欠けます。

 そんなことを考えていると、

 どれがよいか迷ってしまうのです………(汗)。

◆一応、このブログの元ネタが

 どんなことから収集されていくのかをお伝えしておきますね。

 私の場合は、3パターンです。

  1.本

  2.人からの話(講演会や会話)

  3.ひらめき

 ・

 まず、ブログを毎日続けていくと決めているので、

 【どこにも出ていない(全く手垢の付いていない)話を、

                         ずっと書き続けることは不可能】

 であると割り切りました☆

 どこかで聞いたことのあるような話なんだけど、

 私という媒体を通すことによって、

 少しでも醸造できればよいなと感じています。

 カレーに私のオリジナルスパイスを加えているようなものです。

 多少、味は変わると信じています。

 (まずくなるという意見もあろうかと思いますが……)

◆もちろん、話によっては初めて聞いたという内容もあるでしょうし、

 耳にタコという話もあることでしょう。

 でも、そのような話が玉石混交となって、

 私のブログができているのがホントのとこです。

 人それぞれ好みがありますので、

 読みたい時に読みたい部分だけつまんでいただくのもよいでしょうし、

 ディープに読んでいただいてもかまいません。

 何か少しでも参考になれば幸いというのが、本音の本音です☆

◆ただ、

 このブログを書いていて一番楽しんでるのが、

 何より私自身なのは間違いありません(笑)。

 こんなに楽しい備忘録はないですね。

 いつか、1回目の更新から今までを

 ず~っと読み返す日が来るのを密かな楽しみにしてます。

 そんな独りよがりの一面もあるブログですが、

 今後ともよろしくお願いします♪

◆今日は、単発テーマとして、

 ブログネタの収集と選定についてお伝えしました。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆やりたいことを【100%実現】する方法!☆ | トップページ | ☆幸せになるために必要な能力とは?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32728529

この記事へのトラックバック一覧です: ☆740回続いているブログネタの秘密☆:

« ☆やりたいことを【100%実現】する方法!☆ | トップページ | ☆幸せになるために必要な能力とは?☆ »