« ☆「死ぬときに後悔すること」パート5☆ | トップページ | ☆「陽転思考」を知ってますか?☆ »

☆「死ぬときに後悔すること」から学ぶこと☆

◆1冊本を読み終えました。

 【今日の1冊:王たちの行進(落合信彦)】

王たちの行進 (集英社文庫) 王たちの行進 (集英社文庫)

著者:落合 信彦
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 友人から薦めてもらった本です。

 あまり自分から進んで読むジャンルの本ではなかったので、

 読んでいてすごく新鮮でした☆

 概要としては、

 東西ドイツ統一(ベルリンの壁崩壊)の裏で、

 一人の日本人が密かに活躍をしていたというノンフィクション作品です。

 ‘本当にこんな人がいたの!?’

 と思ってしまう展開に引きこまれます。

◆現在ドラマとして放送されている、

 山崎豊子さんの『不毛地帯』などは史実を基にしたノンフィクションです。

 しかし、今回の作品は史実を忠実に描いている気がします。

 しかも、普通は表には登場しないようなエピソードを、

 あぶり出して描く著者の取材力には驚きです。

 それが実に人間臭く描かれています。

 この作品には続編があるようです。

 全く知らない作家さんでしたが、実に練りに練られた作品なので、

 続きを読んでみたいという想いがあります。

 かなり読み応えのある作品です。

 人生で「世界史」をまともに学んでこなかったことにちょっと後悔かも(苦笑)。

◆さて、昨日は「死ぬときに後悔すること」というテーマで、

 最後の5項目をお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回はベストセラーになっている

 『死ぬときに後悔すること25』を参考に、

 人間が人生で後悔することをお伝えしてきました。

死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた 死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた

著者:大津 秀一
販売元:致知出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 今日はそのまとめです♪

◆5日間にわたって、

 25項目の“死ぬときに後悔すること”をお伝えしました。

 あなたは、どの項目に何を感じましたか?

 どんな後悔はしたくないと思いましたか?

 今回お伝えした内容は、

 ‘そうだよな、人間ってそんな後悔するよなぁ……。’

 と気付いただけでは、十分に効果的とは言えません。

 では、どのようにすれば最も効果的なのでしょうか?

 キーワードは、

 【予悔】

 です☆

◆「予悔」という言葉をご存知でしょうか?

 私はほんの少し前までは知りませんでした……。

 日常的にはあまり使われない言葉ですもんね。

 ただ、この言葉はものすごくパワフルなのです!

 知ってるのと知らないのでは、

 人生に大きな差が生まれるのではないかと感じました。

◆「予悔」とは、

 文字通り“予め悔むこと”です☆

 少し補足しますね。

 ・

 例えば、

 「仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと」

 という後悔することを知ったとします。

 そこで自分の現在の日常生活やライフスタイルと重ね合わせます。

 もし、今の生活を継続していったら、

 同じ状態に陥るとしたらどのように感じるでしょうか?

 ‘後悔するだろうなぁ……。’

 と思うだけで終えるのはもったいないです。

 ここは一歩踏み込んで、

 先に後悔してしまうのです!

◆予悔をする方法は、

 今の生活の先にいる未来の自分に入り込んで

 ‘あぁ、なんで俺は趣味に時間を割かなかったんだ!バカだなぁ……俺。’

 と心から悔みます。

 ここで心から悔むことができれば、

 今の自分の生活の何を変えたらこの悔やみを解消できるのか、

 真剣に考えて、すぐに生活を変化させることができます☆

 これが予悔の効力です!

 ・

 今回は「死ぬときに後悔すること」という人生の中でも、

 かなり重い分野の予悔候補をお伝えしました。

 何かを感じるかは人それぞれです。

 今回のテーマを通じて、

 後悔するであろうことを少しでも回避できるように変化できれば幸いです。

 私も飲み過ぎには注意します(笑)。

 もう一度25項目を振り返ってみてください☆

 あなたは、どの項目に予悔しますか!?

◆今日は、「死ぬときに後悔すること」というテーマで、

 予悔することをお伝えしました。

 今日でこのテーマは一区切りとします。

 明日からはまた、新しいテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「死ぬときに後悔すること」パート5☆ | トップページ | ☆「陽転思考」を知ってますか?☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32507211

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「死ぬときに後悔すること」から学ぶこと☆:

« ☆「死ぬときに後悔すること」パート5☆ | トップページ | ☆「陽転思考」を知ってますか?☆ »