« ☆「プラス思考」ができない人がいる理由とは?☆ | トップページ | ☆「陽転思考」ができるようになるコツ☆ »

☆リストラされて喜べますか!?☆

◆昨日は、福岡に転勤になっている同期が研修で東京に来たということで、

 急遽新橋でサシ飲みをしてきました。

 お互いにここ2年くらいで環境が変わったので、

 仕事の話やプライベートの話で盛り上がりました☆

 熱い奴なので、かなり好きですね。

 業務内容によるところももあるのでしょうが、

 コミュニケーション能力にますます磨きがかかっていました。

 見習わないとです!

◆また、新橋のSL広場前で待ち合わせていると、

 「すいません。

  今、新人研修で名刺交換をさせてもらってるんですけど、

  名刺をいただいてもいいですか?」

 という声がけをされました。

 しかも、2人も。

 名刺の名前が手書きなところを見ると、

 どうやら本当に新人さんのようなのですが、

 この寒い季節にスゴイ研修をやらせてますよね(汗)。

 営業の仕事のようなので、初対面で名刺交換をさせて、

 断られることに慣れさせたり、スッと懐に入る方法を、

 実践で学ばせているのだと思うのですが……どうでしょうかね。

 初めてだったので、ちょっと面くらってしまいました☆

◆さて、昨日は「陽転思考活用法」というテーマで、

 プラス思考ができない理由についてお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆昨日は、プラス思考ができる人とできない人がいて、

 できない人は自分の感情に嘘をつけないだけなので、

 何も気にする必要はないというところまでお伝えしました。

 今日は具体例を交えてお伝えしていきますね。

◆突然ですが、

 もし今日あなたが会社に出勤をすると、

 自分の席には違う人が座っていて、あなたの席はなくなっています。

 上司に呼ばれて、

 「ごめんね、突然なんだけど、

  君には昨日で会社辞めてもらうことになったんだよね。」

 と言われてしまったら、どう思いますか?

 いわゆるリストラですね。

 ・

 実際には“解雇予告”の問題もありますし、

 そんなに突然リストラされることはありませんが、

 少しリアルに想像してみてください☆

◆プラス思考で考えるとこうなります。

 ・

 ‘よし、これで自由な時間ができた。

  会社に行かないでいいんだから、

  これから自分が本当は何をしたいのか腰を据えて考えよう!

  リストラされてめちゃくちゃラッキーだなぁ♪’

 ・

 リストラされた直後に、

 このように考えられる人も世の中にはいます。

 交通事故にあった直後に、

 ひいた相手に「ありがとう」と言える人もいるくらいですから。

 財布落としてもラッキー、

 恋人にふられてラッキー、

 リストラされてラッキー………

 根っからのプラス思考の方は、これができるんです!

 完全にマイナス面を無視して、プラス面しか見ていません。

 スゴイですよね。

◆ただ………

 あなた自身は、このように考えることができますか?

 ‘リストラされてラッキー♪’

 と、喜ぶことはできますか?

 ・

 これね、正直普通の人は厳しいと思うんです。

 だって、

 ‘生活費どうする?

  家族にはどう説明する?

  他の仕事がすぐに見つかるか?’

 のように、どうしてもマイナス面が先行しちゃいます。

 「マイナス面なんてない!」

 と自分に嘘をつくのは困難です。

 だから、

 「陽転思考」が大切になってくるのです♪

◆陽転思考で考えるとこうなります。

 ・

 ‘あ~ぁ、リストラされちゃったなぁ(事実を受けとめる)。

  家賃どうやって払おうかなぁ。

  もう同僚と会えなくなるのは寂しいなぁ。

  次の仕事が早く見つかるかなぁ。

  家族への説明も難しそう(マイナス面も受けとめる)。

  大変には違いないけど、このリストラで良かったことって何だろう?

  もう1度自分の人生について考えなおせるな。

  時間がないとできなかったことにチャレンジできるな。

  勉強も旅行も起業だってできるかもしれない。

  家族と過ごせる時間も増えるな。

  リストラされたことで、自分にもっと魅力をつけるきっかけができたな。

  イイ面もあるから、がんばれそうな気がする(最終的にプラス面を見る)’

 ・

 という流れでしょうか。

 プラス思考との決定的な違いは、

 マイナス面も認めていることです。

◆陽転思考を表す最も良い表現として、

 【事実は一つ、考え方は二つ】

 というものがあります☆

 両面性があることを認めて、

 自分の選択でプラス面を見ていくと決めることに意味があります。

 陽転思考だと自分に嘘をつく必要はないので、

 誰でも考え方一つで実践することができます。

 ・

 両者の違い………わかりましたか?

 あなたはプラス思考派ですか?

 それとも陽転思考派ですか??

◆今日は、「陽転思考活用法」というテーマで、

 陽転思考はプラスもマイナスも受けとめることについてお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第1位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆「プラス思考」ができない人がいる理由とは?☆ | トップページ | ☆「陽転思考」ができるようになるコツ☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32542035

この記事へのトラックバック一覧です: ☆リストラされて喜べますか!?☆:

« ☆「プラス思考」ができない人がいる理由とは?☆ | トップページ | ☆「陽転思考」ができるようになるコツ☆ »