« ☆“自分がすべきことの基準”をどこに設定するか?☆ | トップページ | ☆「死ぬときに後悔すること」パート2☆ »

☆「死ぬ時に後悔すること」パート1☆

◆今日から12月ですね。

 「師走」とも呼ばれ、一年の中で最も慌ただしい月であるとも言われています。

 色々なお誘いもあり、クリスマスや年末のイベントもあり、

 きちんと調整していかないと受動的な予定で埋まってしまいます(苦笑)。

 ただ、この12月は来年をどのような年にしたいかについて、

 鍵を握っていると言っても過言ではありません。☆

 12月はいわば来年に向けての助走期間です!

◆ある方は、

 「一年の計は、12月にあり」

 とも言われていました。

 元旦では遅いんですね(汗)。

 もちろん、今年中にやるべきことをやっておくのは当然ですが、

 それにプラスアルファで、来年に向けての足がかりを作る月にすることも

 重要なのではないでしょうか。

 まぁ、とは言っても、楽しいこともたくさんあるので、

 充実した1ヶ月にしていきましょう♪

◆さて、昨日は「自分がすべきことの基準」というテーマで、

 「できそうなこと」を必死でやることをお伝えしました。

 今日からまた、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆先日、『エチカの鏡』というテレビ番組を観ました。

 というのも、気になっていたベストセラー本が

 その回のテーマになっていたからです☆

 そのテーマとなった本が、

死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた 死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた

著者:大津 秀一
販売元:致知出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 です。

 ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 ………私自身は、まだこの本を読んでいません。

 ただ、内容となる項目はわかりましたので、

 その内容についてお伝えしようと思っています。

 なにぶん本を読んでいないので、

 著者の考えには全く影響を受けていません。

 解釈とか間違ってたらごめんなさい(苦笑)。

◆≪死ぬときに後悔すること≫

 1.【健康を大事にしなかったこと】

 ・

 そうですよね………。

 健康を大事にすれば、もっと長生きできたと思うんでしょうね。

 普段、特に若いうちは健康体ですし、

 健康に対して気を配ることは、なかなかありません。

 ですが、失って初めてその大切さに気づくのが健康です。

 高熱が出た時に、

 ‘熱がなくて生活できるのって幸せだよなぁ。’

 って考えたことはないでしょうか?

 健康なうちから、少しでも意識してみることが大切ですね☆

◆2.【煙草をやめなかったこと】

 ・

 私は煙草を吸わないので、本当のところはわかりません。

 ただ、お酒を飲んじゃダメって言われると、

 けっこうキツイなと感じるのと感覚は似ているかもしれませんね。

 煙草に関しては、肺がんなどの病に直結する分、

 後悔するのでしょうね。

 ‘あの時やめていればよかった……。’

 って。

 そうは言っても、

 簡単にやめられるわけがないから吸っているのでしょうから、

 何か自分の中で区切りがつけられたら、

 再び吸うのは絶対にしないようにしてみてはいかがでしょうか。

 「禁煙」ではなく「断煙」ですね。

◆3.【遺産をどうするか決めなかったこと】

 ・

 ある程度の財を築いた方については、

 この後悔があるのでしょうね。

 いかに家族や兄弟といっても、

 お金が絡んできてしまうと話が変わってしまいます。

 自分が亡くなった後に、大切な家族や兄弟がもめることが想像できれば、

 悲しい気持ちになるのはわかりますよね。

 遺言は18歳以上になればいつでも書けますし、上書きもできます。

 “10年区切りごとの誕生日”

 等と決めて、自分の意思を表示しておくとよいかもしれませんね。

◆4.【残された時間を大切にしなかったこと】

 ・

 現在治療をしているものの、

 治療にあてる時間をもっと有意義に使えなかったものかと

 後悔することがあるようですね。

 先がわかっているのであれば、

 残りの時間を大切にして、

 思い残すことがないように生きていきたいと思う気持ちはわかりますね。

◆5.【生前に意思を示さなかったこと】

 ・

 3.とも若干かぶる部分があるかと思いますが、

 自分の考えていることや思っていることを、

 周りに口にしないまま死んでいくというのは悲しいですよね。

 一人の人間である限り、

 自分は何を考え、何をしていきたいのか、

 ハッキリと意思表示をしていく習慣をつけたいものですね。

 臨終の間際になってではやや遅すぎます。

 やはり、元気なうちからこのような後悔の種は、

 つぶしていきましょう!

◆明日に続けます♪

◆今日は、「死ぬときに後悔すること」というテーマで、

 5つの項目をお伝えしました。

 私は煙草ではないですが、

 お酒の飲み過ぎには注意しようと改めました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第2位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“自分がすべきことの基準”をどこに設定するか?☆ | トップページ | ☆「死ぬときに後悔すること」パート2☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんなちわ。

お久しぶりです。

覚えてますか?笑
前たまにコメントをしてたものです。レナです。

久しぶりにブログをのぞいてみたの!

相変わらず頑張って書いてますね!

すごい!

今度書き続ける秘訣を教えてもらえませんか?

人間は自分にとって利益になってないものは、続けられないと思うんですが?

投稿: レナ | 2009年12月 1日 (火) 08時09分

>レナさん
 お久しぶりです。
 お元気ですか?
 もちろん覚えてますよ。
 コメントを残してくださる方は、どなたも貴重な存在です。

 書き続ける秘訣………
 と言うとずいぶん固い表現になってしまいますが、
 要は【書き続けるって決めること】だと思いますよ。
 私の場合は、ビジネスでモデルにしている人の多くが、
 何らかの形でアウトプットされているのが刺激になってます。
 また、日記を書く方ではないので、
 自分の備忘録としても残していこうと強く誓っています。
 だから、今のところは書き続けられてるんだと思いますよ。

 メリットは人それぞれですからね☆

投稿: いさお | 2009年12月 2日 (水) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32439064

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「死ぬ時に後悔すること」パート1☆:

« ☆“自分がすべきことの基準”をどこに設定するか?☆ | トップページ | ☆「死ぬときに後悔すること」パート2☆ »