« ☆“気付き力”とは何か?☆ | トップページ | ☆≪気付き力チェック≫☆ »

☆“気付き力”が低いと、なぜ幸せになれないのか?☆

◆師走も押し迫ってまいりました。

 つい昨日まで、師走の「師」がお坊さんだとは知りませんでした(汗)。

 『ちびまる子ちゃん』を見ても気付きがあるもんです。

◆テレビついでに、

 昨夜、『エチカの鏡』というテレビ番組を見ました。

 この番組の特集は割と刺激になることが多いです。

 昨日は、

 “人は会って6秒でその人を判断する”

 ということから、第一印象を改善するポイントを取り上げていました。

 6秒というのは、人が視線を合わせてから、

 挨拶が終わるまでの時間だそうです。

 また、“インプレッショントレーナー”という職業も初めて知りました。

 アメリカではメディアトレーナーということで、

 政治家や芸能人をトレーニングすることで有名だそうですが。

◆せっかくなので、

 番組で取り上げられていたポイントを紹介します☆

 全部で6点あります。

 ・

  1.口角を上げる笑顔を徹底する

  2.月目にする

  3.まばたきを減らす

  4.顎の角度を真っ直ぐにする

  5.デコルテ(首から胸元にかけて)を相手にしっかり向ける

  6.お腹から高いトーンの声を出す

 ・

 1つ1つ解説もありましたが、それはいずれ機会があれば。

◆また、今日で仕事納めです☆

 とりあえず整理整頓が全くできていない私は、

 机の大掃除を楽しんでやろうと考えています。

 よい形で来年につなぐための1日にしていきます♪

◆さて、昨日は、「気付き力を高める」というテーマで、

 気付き力の本質は、当たり前のことに

 本来の価値を見出すことであるとお伝えしました。

 それでは今日も、引き続きお伝えしていきます♪

◆今回は“気付き力”をテーマとしていますが、

 この気付き力によって幸せになれるか否かが決まるとお伝えしています。

 ではなぜ、気付き力が低いと幸せになれないのでしょうか?

 その部分にスポットを当てて、今日はお伝えします☆

◆まず、結論から書きます。

 気付き力が低いと幸せになれない理由は、

 ・

 【隣の芝生が蒼く見えるから】

 ・

 です。

 簡単に言ってしまえば、

 人のモノが羨ましく感じてしまうから、

 自分の持っているモノ・環境に不満を感じてしまうということです。

 不満があれば、相対的に幸福感が減少してしまうのは、

 人間であれば当然ですよね。

◆例えば、

 Aさんは月収100万、年収1,200万円を稼いでいるとしましょう。

 Bさんは月収20万、年収240万円を稼いでいるとしましょう。

 どちらが幸せだとあなたは思いますか?

 ・

 答えは………これだけの条件では全くわかりません。

 少し意地悪な質問でしょうか。

 仮にAさんの周りが月収200~300万円の方ばかりで、

 Aさんは劣等感を感じている状況かもしれません。

 ‘100万円しか稼げないなんて、俺には能力がない……’

 なんて考えが浮かばないとは言い切れません。

 ・

 一方のBさんは、自分の夢だった自給自足の生活を実践し、

 「Bさんの野菜をどうしても食べたい」

 と懇願してくるお客さんにだけ野菜を売って、

 20万円を得ているかもしれません。

 Bさんは、

 ‘お金は必要ないけど、好きなことをして感謝されるのは幸せだ。’

 と心から感じていることでしょう。

◆例が極端かもしれませんが、

 実際にこれと似たような状況は私達の生活によくあることです。

 ・

 ‘あの人は定時で帰れるのに、高い給料もらってていいなぁ。’

 ‘あの容姿だったらモテて当然だよね、羨ましい。’

 ‘あの子の着てるブランドの服可愛いなぁ、でも私には着られないわ。’

 ‘あの人は上司に気に入られてるから、評価が高いんだよねぇ。’

 ・

 なんて、考えがよぎったことはないでしょうか?

 これ、確実に

 【自分の現状に気付けてない証拠】

 です。

◆より高みを望むことは、悪いことではありません。

 むしろ素晴らしいことだと思います。

 ただ、

 「今が幸せでないから……」

 というスタートラインでは、いつまで経っても幸せにはなれません。

 なぜなら、物質的なものは求めればキリがないからです。

 したがって、スタートラインは、

 「今これだけ幸せだから………」

 に立った方が、自分の感情を満たせるのではないでしょうか。

 自分が幸せだから、

  ◎家族も幸せにしたい

  ◎恋人も幸せにしたい

  ◎友人も幸せにしたい

  ◎同僚も幸せにしたい

  ◎周りも幸せにしたい

  ◎日本中を幸せにしたい

  ◎世界中を幸せにしたい

 という行動に昇華していければベストですよね♪

◆「そ(掃除)・わ(笑い)・か(感謝)の法則」で有名な小林正観さんも、

 「き・く・あの実践」でこのように提唱されています。

「き・く・あ」の実践―今すぐ幸せになれる方法 「き・く・あ」の実践―今すぐ幸せになれる方法

著者:小林 正観
販売元:サンマーク出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 【「競わない」「比べない」「争わない」が実践できれば、人は幸せになれる】

 まさに今日のテーマにピッタリではないでしょうか☆

 自分以外と比べる必要は一切ありません!

 ・

 さて、あなたは何に気が付くことができますか?

◆今日は、「気付き力を高める」というテーマで、

 気付き力が低いと、他人の芝生が蒼く見えることをお伝えしました。

 明日も引き続き、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆現在、就職活動で

 「第一志望企業から内定を獲得したい!!」

 と思ってがんばっている学生を、面接官の立場から応援しています。

 詳しくは、

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/

 まで。

◆【与えると、与えられる】これが原理・原則です。

 応援していただけるあなたを、私も応援します。

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

 ≪只今、起業カテゴリー第3位奮闘中!≫

 いつもあなたの応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、

 より多くの方に興味を持っていただけることに心から感謝するとともに、

 あなたの「ツイてる人生」にさらなる幸運が訪れますように☆ 

◆私の夢は、

 『子供にお金の役割や価値や意味、夢の大切さを伝えられる環境の創設』

 です。

 そのために、4年前から様々な後援会に参加したり、

 年間200冊を超える本を読み、成功法則を学び、

 多くの成功者の方々からアドバイスをいただいています。

 そして、実現のための手段となる仕組みを作り上げつつあります。

 一緒にやってみたいと思われる方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

 また、共に成長!!できる相互リンクも募集しています。

 リンク用URL ⇒ http://mezase-owner.cocolog-nifty.com/blog/

 コメント欄にお知らせください。

 また、トラックバックは承認制にしています。

 更新内容に関連のあるトラックバックしか承認いたしませんので、

 あしからずご容赦ください。 

|

« ☆“気付き力”とは何か?☆ | トップページ | ☆≪気付き力チェック≫☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/32764486

この記事へのトラックバック一覧です: ☆“気付き力”が低いと、なぜ幸せになれないのか?☆:

« ☆“気付き力”とは何か?☆ | トップページ | ☆≪気付き力チェック≫☆ »